DJ

DJは簡単な部分もあるけど難しい部分もあります。【めちゃくちゃやりがいある】

投稿日:

「DJって難しいの??」

「ピアノとか他の楽器みたいにやりがいあるのかな?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJは簡単な部分もあるし難しい部分もあります。
2.DJはめちゃくちゃやりがいのある活動です。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJの難しさに関して解説します。

DJは簡単な部分もあるし難しい部分もあります。

結論として、DJは簡単な部分もあるけど難しい部分もあります。

簡単である理由①:選曲は自分の好きな曲を選ぶだけ

DJって極端に言うと、既存の楽曲を再生するだけなんです。
ギターやピアノのように、自分で楽曲を演奏するわけではないんです。

再生ボタン一つで楽曲は確実に再生されます。

そう聞くと、簡単と思いますよね。

そうです。簡単なんです。

DJがやることとしては、どの楽曲を再生するか、だけです。

 

簡単である理由②:曲のつなぎを気にしなければテクニック不要

DJは簡単、とはいえ、次々と楽曲を選んでは再生していく必要があります。

その際、前の楽曲と次の楽曲を滑らかにつなぐためのMIX等のテクニックがあります。

楽曲のつなぎのテクニックは簡単なものから難しいものまでいろいろありますが、
つなぎ方にこだわらなければ、単純なフェードアウト、フェードインでも十分つなげます。

ということであれば、やはり、DJは簡単、ということです。

 

難しい理由①:お客さんが喜ぶ選曲をするには経験が必要

DJがやることは簡単です。
選曲、曲つなぎ、それだけですね。

しかし、選曲においては、自分が好きな曲ばかり再生して、
お客さんが喜ぶか、というとそうではありません。

いかにお客さんを喜ばせるか?
それは自分の選曲にかかっています。

そういうと、難しく感じてきますよね?

「お客さんはどんな音楽がすきなのだろうか?」
「服装や雰囲気からこんな曲がすきかもしれない。」
「あ、この曲だと反応が良かったから、次はこれかな?」
「違うなー。。もういっそのこと何が好きか聞くか?」

みたいな感じで試行錯誤してくんですね。

自分の好きな曲だけ適当に再生するのは確かに簡単ですが、
お客さんが喜ぶ選曲にするには相当難しい、というのがわかるかと思います。

 

 

難しい理由②曲をつなぐテクニックは練習が必要

例えば、MIXだと、
まず、前の曲と次の曲のBPMを合わせる作業が必要ですね。

これが結構初心者には大変です。
耳で聞いて、BPMが早い、遅い、というのを判断しないといけないので練習が必要です。

次に、どのタイミングでつなぐかを決めて、ビートに合わせて再生します。
これもタイミングを外すと、ドタドタ聴こえて残念な感じになります。。

そして、前の曲をフェードアウト、次の曲をフェードインしますが、
これもタイミングによってはきれいにも残念にも聴こえます。

総じて、簡単ではなさそう、というのが伝わるかと思います。

 

難しい理由③スクラッチ等のテクニックも練習が必要

DJと言えば、スクラッチ、そんなイメージですよね。

でもあれ、初心者にはめちゃくちゃ難しいんです。。

適当にレコードをこすればスクラッチ音は出ます。

しかし、テレビ等で見る、かっこいいスクラッチをするためには相当の練習が必要です。。

初心者がちょっと練習した程度ではまぁ上手くいかないんですよね。。

これは、選曲やつなぎよりもさらに難しいと思ってもらえればよいかと思います。

 

以上のとおり、DJは簡単な部分もあるけど難しい部分もあります。

 

DJはめちゃくちゃやりがいのある活動です。

結論として、DJはめちゃくちゃやりがいのある活動です。

理由①自分のプレイでお客さんが楽しむ姿を直接見ることができる

自分がフロアにいてDJプレイすることによって、お客さんが盛り上がるのを目の当たりにすることになります。
それってめちゃくちゃ快感なんですよね。

自分のプレイがお客さんに受け入れられた、ということですから。
楽しいしアドレナリン出まくりなんですよ。

これハマります。
やりがい以外のナニモノでもないですね。

理由②プレイの幅は無限大

DJって正解がないんですよね。
強いて言えばお客さんが喜んでいるかどうか、ですね。

なので、選曲の仕方、曲のつなぎ方など、一定ルールというか定番の方法はありますが、
そうでないといけない、なんてことはありません。

どんなプレイでもお客さんが喜んでいればそれでいいんです。

ということなので、DJプレイの幅は無限大にある、ということです。
自分だけのオリジナルな選曲やつなぎ方など、いくらでも考えられるということです。

以上のとおり、DJはめちゃくちゃやりがいのある活動です。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJプレイのネット配信方法・メリット3つ紹介【初心者DJにもオススメ】

「DJ始めたいけど、機材とか自宅の環境をどうするのがオススメ??」 「クラブでやることを考えて自宅のDJ環境整理すべき?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJプレイのネット配信方法・メリット …

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」 「スタジオはどこがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。 2.DJの練習用のスタジオは安いとこ …

DJ Kaoriのように女性でもDJできます。【女性DJならではの強み3選紹介】

「女性でもDJできるの?」 「女性ならではの強みとかあるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ Kaoriのように女性でもDJできます。 2.女性DJならではの強み3選を紹介します。 こ …

DJが扱う主要音楽ジャンルを4つ紹介【初心者DJはR&Bがオススメ】

「DJが扱う音楽のジャンルについて知りたい」 「初心者DJはどのジャンルがオススメ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う主要な音楽ジャンルを4つ紹介します。 2.初心者DJはR&Bか …

DJ初心者はBARでクラブDJ、コントローラ、R&B、Youtube、スクールがオススメ

「DJやりたいけど、何をどうした方がいいとか、いろいろオススメってあるの??」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ始めるならクラブDJがオススメ 2.DJ機材は最初はコントローラがオススメ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連