「DJのファッションってどんなの?」
「DJやるのにファッションは重要?」
こういった疑問に答えます!
もくじ
1.DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメインです。
2.DJやるのにファッションは重要です。
この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。
※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。
>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】
それでは「DJのファッション」に関して解説します。
DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメインです。
結論として、DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメインです。
理由:DJはHiphop文化4大要素の一つ
Hiphop文化の4大要素とは、、、
・ラップ
・DJ
・グラフティ
・ブレイクダンス
アメリカのスラムが発祥と言われています。
基本的には、すべて、喧嘩の代わりのバトルの手段として生まれた文化ですね。
ラップ、ブレイクダンスの良し悪しを、
DJの音楽にのせて競い合う、と言った感じです。
DJのスキルのバトルも当然ありますね。
グラフティに関しても、その良し悪しを競い合うというのは同じです。
そんな文化におけるファッションとは、
オーバーサイズのシャツやパンツや大き目のアクセサリー、ベースボールキャップやティンバーランドのブーツ等が多いですね。
大き目のサイズというのは、スラムで生まれた文化ですから、成長期の子供が大きくなっても着られるように敢えて大き目サイズを着せる、
といった背景からきています。
Hiphopのファッションというとだいたいそうですが、
現在では、あまりオーバーサイズのファッションが流行っているわけではないです。
以上のとおり、DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメインです。
DJやるのにファッションは重要です。
結論として、DJをする時のファッションはなんでもいいですがかっこいいことは重要です。
なぜなら、、、
DJというと一般的にはかっこいいイメージを持たれています。
そのイメージは、クラブというかっこいい空間で、フロアにいるかっこいい人たちの感情をコントロールするという
その空間の中でのかっこよさの頂点に君臨する立場からきています。
そんなかっこいいDJは、当然選曲やプレイはかっこいいものでないといけませんが、
プレイしているDJの見た目、ファッションも当然かっこよくあるべきです。
せっかく選曲・プレイがかっこよくても
ファッションがかっこよくないとプレイの説得力にも影響が出てくると思います。
逆にプレイがいまいちでもファッションがかっこよかったら、
なんかプレイもかっこよく見えてきたりするもんです。。
以上のとおり、DJをする時のファッションはなんでもいいですがかっこいいことは重要です。
DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。