DJ

DJの動きは、主に曲をつないでいる、です。【お客さんの観察が大事】

投稿日:

「DJの動きって何しているの?」

「何か操作している動きがあるのはわかるけど。。。」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJの動きは、主に曲をつないでいる、です。
2.DJの大事な動きはお客さんの観察です。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJの動きに関して解説します。

DJの動きは、主に曲をつないでいる、です。

結論として、DJの動きは主に曲をつないでいる、です。

DJの仕事を簡単に説明すると、以下です。

①お客さんの雰囲気からどのような音楽が適切か考える
②選曲、再生
③お客さんの様子を観察し、次の曲は何が適切か考える
④現在再生中の楽曲との流れ、相性なども考慮する
④曲を決めたら、現在再生中の楽曲とつなぐ(MIXする)ためにBPM合わせを行う
⑤次の曲の開始位置まで再生の準備する
⑥再生中の楽曲で切り替えたいタイミングが来たら次の曲へ切り替える
⑦③に戻る

※使う機材は2台のレコードプレーヤとミキサー等、
再生機器が2系統あれば問題ないです。

上記のとおり、曲を選んではつなぎ、選んではつなぎ、を繰り返しています。

DJの動きは、基本ずっと曲選び、つなぎの動きになります。

はたから見ていると、手元でなにやらごそごそしているだけに見えますが、
実際は、機材を操作して上記のようなことをやっているのですね。

昔はアナログレコードを使うのが主流でしたから、
曲選びの時は、レコード群からレコードを探す、という動きがよく見られましたが、
最近は、デジタル化しているので、よく見える位置に置かれた音源であるPC上で曲を探す、
という光景が当たり前になってきています。

 

DJのメジャーな動きとしては、ヘッドフォンを片耳で肩で挟んでいる姿や、
レコードをこすって音を出す、スクラッチ等が思い浮かぶと思います。

ヘッドフォンを片耳で装着するのは、再生中の音楽と次の音楽を同時に聞くためですね。
肩に挟まないといけないわけではありません。
両方の音楽が聴ける状態であれば、動き、恰好はなんでもいいです。

スクラッチは目立つ動きですが、クラブDJの場合、あまり見られないかもしれません。
クラブDJのメインの動きは、曲をつなぎ、お客さんの雰囲気を良い状態に保つことが目的ですから。

以上のとおり、DJの動きは、主に曲をつないでいる、です。

 

DJの大事な動きはお客さんの観察です。

結論として、DJの大事な動きはお客さんの観察です。

クラブDJのメインの動きは曲つなぎと言いました。

その中で特に大事な動きがお客さんの観察です。

つなぐ曲を選ぶために、お客さんの観察は必要不可欠です。
この観察によって、次にどの曲につなぐのが最適かを見極めます。

「今の曲の流れで、同じ雰囲気の曲が適していそうだな。」

とか、

「ちょっとフロアの客が減り始めた。。ということはこの選曲の路線はあまりお客さんにはまっていないかな。。」

とか

「だいぶ盛り上がったから、一旦クールダウン、緊張と緩和が必要そうだな。。」

などなど。

常にフロアの様子を見て、どのような選曲が最適かを探るのです。

言葉でいうのは簡単ですが、これが一番難しいです。
正直、正解というのはないかもしれません。

こればっかりは経験によって培われるものなので、いい選曲をしたければとにかく場数を踏むことが大事です。

以上のとおり、DJの大事な動きはお客さんの観察です。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お勧めのDJ部屋は、LDKに隣接した小部屋です【練習はヘッドフォンで】

「DJ部屋を作りたいけどどうするのがおすすめ?」 「こもって練習できるようにしたいけど、誰か来た時に披露もしたい場合どうすれば?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.お勧めのDJ部屋は、LDKに …

DJ用語はネットですぐわかります【早く正しく身に着けたいならスクール】

「DJ用語知りたいけどどうすればいいの?」 「DJ用語とか知識を正しく身に着けてDJになりたいけどどうすればいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用語はネットですぐわかります。 2.D …

DJは体験すればハマります。【スクールに行けば無料でDJ体験可能】

「DJってどんなのか体験してみたい!」 「DJ体験はスクールとかいけばできる?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJは体験すればハマります。 2.DJスクールに行けば無料でDJ体験できます。 …

有名DJの年収は〇十億円です【一握り】

「有名なDJって年収高いの?」 「今からDJ初めて稼げるようになる?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.有名DJの年収は〇十億円です。 2.有名DJになれるのは一握りです。 この記事を書いてい …

DJが扱う主要音楽ジャンルを4つ紹介【初心者DJはR&Bがオススメ】

「DJが扱う音楽のジャンルについて知りたい」 「初心者DJはどのジャンルがオススメ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う主要な音楽ジャンルを4つ紹介します。 2.初心者DJはR&Bか …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連