DJ プレイ

DJ初心者はBARでクラブDJ、コントローラ、R&B、Youtube、スクールがオススメ

投稿日:

「DJやりたいけど、何をどうした方がいいとか、いろいろオススメってあるの??」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJ始めるならクラブDJがオススメ
2.DJ機材は最初はコントローラがオススメ
3.初めてプレイするならクラブよりDJBARがオススメ
4.音楽ジャンルは最初はR&Bがオススメ
5.DJの勉強にはYouTubeがオススメ
6.効率的に成長したいならDJスクールがオススメ

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※この記事での「オススメ」とは、あくまで方針を示すモノです。
mixの細かいテクニックの練習方法などについては、
別記事に記載していますので、ぜひ参照してみてください

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「いろいろな初心者DJへのオススメ」に関して、実体験に基づいて解説します。

 

DJ始めるならクラブDJがオススメ

まずはクラブDJですね。

バトルDJもありますが、あまりオススメしません。。

DJと言えば、スクラッチのイメージがあるので、
バトルDJはまさにイメージ通りなんですが、
初心者には難易度が非常に高いです。。

また、バトルDJはショーケースで披露するのがほとんどです。
ということは長時間客前に立つクラブDJより
客前での露出頻度は低いんですね。

より緊張するんです。。。
そうゆう意味でも初心者には不向きです。

クラブDJなら露出頻度は高いけどずっと注目されるわけじゃないから
まだ気持ち楽なんです。

それに慣れていけば客前でプレイするということに相当慣れます。

なので、初心者がDJ始めるなら、まずはクラブDJからがオススメです!

 

DJ機材は最初はコントローラがオススメ

初心者がどのDJスタイルで始めるか、ということは悩むポイントだと思います。

いろいろありますから。。

結論としては、初心者にはコントローラDJがオススメです。

理由は、費用面の問題です。

DJ機材って高いです。。。

アナログDJをやろうと思うと余裕で10万は超えます。。
2台のレコードプレーヤ、ミキサー、スピーカー、などなど。。

CDJでも似たようなもんですね。

PCDJなんて、アナログDJ、CDJに追加でPC費用もかかります。

コントローラDJならコントローラだけで済みます。
音源を普段使っているPCからUSBで取り込めば、
プレイ用にPCもいらないですね。

「安さだけで決めていいのかな。。」

もちろん自分がやりたいスタイルで決めればいいと思います。

ただ、悩んでいるということは
そこまで決心してDJしようと考えていないということだと思います。

つまり、お試し感覚でやろうとしているわけですから、
がっつり高額の機材を買っちゃって、後で
もうやらなくなってもったいない。。
ということにならないように、
コントローラでお試しスタート的に始めればいいと思います。

その後、ハマったら、
もっと自分がやりたいDJスタイルを始めればいいんです!

 

初めてプレイするならクラブよりDJBARがオススメ

いきなりクラブでプレイするのはハードルが高いです。。

まず、クラブでプレイさせてもらうためにはノルマが発生します。
そのイベントに何人か連れてくる前提で数枚のチケットを買うことになります。。

最初はプレイすらままならないのに、さらにはチケットをさばくことも考えないといけない。。
そんな状況でプレイって集中できないんですよね。。

1回や2回のイベントならいいんです。
自分の友人に来てもらえばいいんですから。

それを何度も続けるって相当大変なんですよね。。

固定でいつも来てくれる友人ができればいいですが、
最初はなかなか難しいと思います。

であれば、最初はノルマが発生しないイベント
具体的にはDJBarのイベントでプレイするのがいいと思います。

小さなBARのDJイベントならお客さんもそこまで来ないかもしれませんが、
それが初心者が始めるにはうってつけの環境なんですよね。

最初は少ないお客さんの環境でプレイして
少しずつ客前でプレイすることに慣れていけばいいのです。

 

音楽ジャンルは最初はR&Bがオススメ

最初はR&Bで選曲するのがオススメです。

理由は以下です。

まず、BPMはそこまで早くないからmixしやすいです。

初心者はMIXするのBPMがゆっくりな音楽の方がやりやすいでしょう。
なので、比較的ゆっくりなジャンルであるR&Bがオススメです。

また、R&Bというジャンルが嫌いな人ってそんなにいないんですよね。
なので、R&Bを扱っているというだけでお客さんも気に入ってくれる可能性が高いです。

 

DJの勉強にはYouTubeがオススメ

DJの勉強に本を読むのはナンセンスです。。
理屈はわかってもどうするかイメージがわきません。。

では動画で勉強するのが一番です。

今は昔と違い、Youtubeでいくらでもレクチャー動画が転がっています。
いい時代になりましたね。
これを見ない手はないです!

さらにいうとレクチャー動画ではなく、
個人のMIXをアップしているのをチェックするのをオススメします。

実際にDJがクラブでプレイしている内容を見れるわけですからめちゃくちゃ勉強になるんですよね。。
選曲もしかり、つなぎ方もしかり、
クラブで使えるノウハウは、そういったYoutube動画にありますよ!

 

効率的に成長したいならDJスクールがオススメ

なんたかんだ本当に最初、初心者の短期間はDJにスクールに行くべきです。

理由は、変な癖つかないためです。

見よう見まねでできなくはないですが、
変な癖がついちゃうと後で修正できなくなったりしますので、
本当に最初のうち、基本動作だけはDJスクールの熟練者に見てもらった方がいいです。

ずっとDJスクールに通うわけじゃなくて短期的に通うのが良いです。
その後、たまに気になったらスポットでスクールに行く、という活用方法で、
あとはYouTubeで勉強、で十分です。

以上、DJ活動におけるオススメを紹介しました。

 

いろいろオススメを紹介しましたが、さらに知りたい方はやはり教えてくれるDJやスクールの先生に確認してみることをおすすめします。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ, プレイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJできるようになるには「つなぎ」が重要【つなぎ練習、持ちネタ拡大】

「DJってできるようになるまでどれぐらいかかる?  できるようになるまでにはどんな道のりがあるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJはつなぎができれば客前でプレイ可能 2.DJができるよ …

DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。

「DJ用の片耳ヘッドフォンって何?」 「DJやるなら片耳ヘッドフォンがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。 2.DJや …

DJはキーを気にした方が良いMIXができます。【PCDJならキーを意識したMIXがやりやすい】

「DJって楽曲をつなぐときキーは気にしなくていいの?」 「キーを意識したMIXの方がつなぎがきれいになる?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJはキーを気にした方が良いMIXができます。 2 …

クラブで光るDJテクニック小ネタを紹介します【DJ活動ネタも含む】

「DJテクニックって難しい??コツ等あれば知りたい」 「一般的なテクニックより現場でよく使われるようなテクニックも知りたい」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.クラブで光るDJテクニック小ネタを …

DJPMXはウェッサイに特化した日本のHiphopDJです。【初心者はウェッサイがオススメ】

「DJ PMXってどんな人?」 「ウェッサイってDJ初心者に向いている?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ PMXはhiphopのジャンルであるウェッサイに特化した日本のHiphopDJ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連