プレイ

DJはめちゃくちゃ楽しいので趣味にするべきです【メリット多い】

投稿日:2021年3月1日 更新日:

「DJって楽しいのかな?
 DJを趣味にするのってどうなの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJはめちゃくちゃ楽しいので趣味にするべきです。
2.DJを趣味とするメリットはたくさんあります。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「趣味としてのDJ」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJはめちゃくちゃ楽しいので趣味にするべきです。

結論として、DJはめちゃくちゃ楽しいので趣味にするべきです。

何がめちゃくちゃ楽しいか?
以下です。

①答え(プレイ)は1つじゃないから∞にプレイを作れる

特にルールはないんですよね~。
とにかく自分で好きなように選曲することができます。
自分にしか思いつかない自分だけのオリジナル選曲を作ったりしているとワクワクが止まりません!

②やりたいことが上手くいったときのゲームのような快感

MIXとかスクラッチとか、自分のやりたいことを自分のタイミングでできた時、
ゲームをクリアしたかのような快感に包まれます。
これは一度体験するとハマります!(笑)

③音楽ってアドレナリンが出まくる⇒気分が上がる

基本的に、自分の好きな音楽を集めて流すので、気分があがります!
なのでDJやっているときってずっと脳内上がりっぱなしなんですよね♪

④音楽を探す楽しさ

自分の好きな音楽を探すのがまた楽しいです。
アナログレコードの場合など、レコ屋でずーっとレコードを探していても
全く苦にならなかったりします
えっもうこんな時間?!みたいなことがよくあります。(笑)

楽しさはもちろんなんですが、もう少し踏み込むと、
DJとしての自分に関わってくれる人の存在がかなり大きくなります。

⑤友人に飲みの場を提供できる

DJのプレイを披露するのって基本的にバーやクラブなど、お酒を提供するお店が多いです。
すると自然と飲みの場を共有することになるので、友人との絆が深まります。

⑥友人の気分を上げることができる

DJとして音楽で友人の気分を上げることができます。
これってすごいことだと思いません?
落ち込んでいる友人を言葉で励ます以外に音楽でも励ますことができたりするんです。
ありがとう。楽しかった!って言われたときの喜びたるや。。

⑦友達が増える

単純にDJしていると、いろいろ声をかけられます。
「さっきのプレイよかったよ!」とか。
なので友達が増えます。

体験談:私が初めてDJに没頭した話

私がDJにはまったのは、
MIXがだいたいできるようになったころでした。

「この曲とこの曲MIXしたらおもしろいんじゃない?」
「この曲の次にこの曲繋げたらしぶい選曲と思われたりしない?」
とか、

想像がどんどん膨らむようになってきたんです!
するとワクワクが止まらない、情熱が止まらない!
という感じで、あっという間に時間が過ぎていくようになりました。
いわゆるゾーンに入るってやつですね(笑)

まぁそれぐらい楽しかったんですね♪
そうやって家でも楽しいですし、レコやに行ってもまた別の楽しさがありました。
お宝さがしです(笑)

まさにドラクエとかでお宝探している感覚ですよね♪
レコやの端から端まで、超高速でレコードをチェックしていくんです。
たまに掘り出しものを見つけたら、
来たー!!!
って感じですよ(笑)

何やってんだろってたまに我に返って周りを見ると
自分と同じような状態の人がいっぱいいるんです。(笑)
それぐらいみんなハマっちゃうんですね~♪

 

よくある質問:家でDJするだけでも楽しい?

家でDJするだけでも十分楽しいです!
とにかくゲームみたいな感じです(笑)

防音等は注意しないといけませんが。。

それさえ気にしてれば、永遠に楽しめますね~♪

ただし、友人の前でやるともっとワクワクしますね~♪
自分のプレイをどう思ってくれるかな?とか
ちょっと緊張するんですが、
喜んでもらえた時、めちゃくちゃテンションあがります!

「もっといろんな人が気にいってくれそうな選曲を考えてみよう!」

「次回はあいつが好きなアーティストでまとめてみようかな。」

とか思うようになります。

アドレナリン出まくってワクワク爆発状態になりますね~♪

以上から、DJはめちゃくちゃ楽しいので趣味にするべきです。
ただ、はじめは独学だとわけわからん状態になるので、一度はスクール行ってだいたい理解するのがいいかと思います。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

 

DJを趣味とするメリットはたくさんあります。

結論として、DJを趣味とするメリットはたくさんあります。

どんなメリットか?
以下です。

①仕事にも活かせます

DJのプレイは答えがありません。
自分でいくらでもオリジナルのプレイを作り出すことができます。
なので、これを続けていると、想像力が養われます!
新しいアイデアって、既存のアイデアの組み合わせだ、とどこかで聞いたことがあります。
DJのプレイってまさにそれなんですよね~(笑)

また、DJをクラブやバーで定期的にプレイするような立場になると養われるのが、
営業力・マーケティング力ですね!

DJするならとにかく集客が大事になってきます。
なのでどうしても営業力が必要になってきて、それを続けているとどんどん営業力が養われます(笑)

マーケティング力に関しては、選曲の土台となる能力ですね。
フロアの状況、客の要望などを自分なりに集めて、今この状況でどんな曲を流せば盛り上がるのか?を考えます。

それは、もはや、商品企画する会社員が何が世間で売れるのかを調査するのと同じです(笑)
そして、客が盛り上がってくれた時、喜びはひとしおです!
ぜひこの感覚は味わってほしいですね~♪

②長く続けられる

基本的に身体を動かすわけではないので、
スポーツなどとは異なり、長く続けられます。
年とってもできるっていいですよね~。

③楽器より敷居が低い

例えば、ピアノ、ギターを今からやりますっていうのって厳しくないですか?
普通に考えて、上達するのにめちゃくちゃ時間かかりそうとかって思いません?
DJってその点、ある程度できるまでにそこまで時間かからないんです♪
まぁさらに上手くなるにはすごい努力が必要ですが。。

④経済的に優しい

他の楽器って高いですよね?
DJ機材はそこまで高くないです。
昔ならレコードプレーヤ2台にミキサーとかもろもろで10万超えたりしましたが、
最近は、コントローラーだったり、いろんな機材が安く販売されていて
趣味として始める人が多いんです。
財布に優しいのは大事ですよね~。。

⑤モテる

まず「DJやってます」でモテると思いません?
まぁその時点でモテてなくても、
それをきっかけにお店に誘ったりできるので、便利です(笑)
飲みに行くきっかけですから(笑)

 

以上から、DJを趣味とするメリットはたくさんあります。
ただ、繰り返しですが、はじめは独学だとわけわからん状態になるので、一度はスクール行ってだいたい理解するのがいいかと思います。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-プレイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJは曲のつながり、フロアの雰囲気を見て選曲する【営業・マーケティング力】

「DJってどうやう選曲しているの?  良い選曲ってどうすればできるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJは曲のつながり、フロアの雰囲気を意識して選曲します。 2.いい選曲に必要な能力は「 …

DJの勉強に本はいらないです【ネット情報と動画でOK】

「DJ初心者のおすすめ本って?  DJ初心者のおすすめ勉強法は?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの勉強に本はいらないです。 2.DJの勉強はネット情報と動画でOK この記事を書いている …

いいMIXは選曲が命です!【MIXのタイミングはフロアの状況を見て】

「DJのMIXってどうやってるの?  どうゆうMIXがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.いいMIXは選曲が命です! 2.MIXのタイミングはフロアの状況を見て決めるべし この記事を書 …

DJのつなぎ方は楽曲の雰囲気から判断すべき【まず真似るところから】

「DJのつなぎ方ってMIX以外にもいろんな方法があるけど何が正解なの?」 「どうしたらかっこいいつなぎ方を習得できるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのつなぎ方は楽曲の雰囲気から判断 …

DJできるようになるには「つなぎ」が重要【つなぎ練習、持ちネタ拡大】

「DJってできるようになるまでどれぐらいかかる?  できるようになるまでにはどんな道のりがあるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJはつなぎができれば客前でプレイ可能 2.DJができるよ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連