DJ

最近のクラブDJはほぼ何もしていないです。【フロアの空気を読んで選曲】

投稿日:

 

「クラブDJって何もしていないの?」

「実際クラブDJって何しているの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.最近のクラブDJはほぼ何もしていないです。
2.クラブDJの最も大事な仕事は、フロアの空気を読んで選曲することです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJは何もしていない?に関して解説します。

最近のクラブDJはほぼ何もしていないです。

結論として、最近のDJはほぼ何もしていないです。

※ここでのDJは、クラブDJを指します。

クラブDJの仕事は主に以下に分類されます。

・曲を選択/再生
・次の曲を選択
・次の曲をMIXでつなぐ場合、BPM合わせを行う
・曲をつなぐ
・繰り返し

このうち、曲をつなぐ作業は、ソフトウェアの発展により、
ほぼ自動化されることが多くなったので、
クラブDJの仕事は選曲するのみとなってきています。

ほぼ何もしていない、という意味は上記の通り、DJブース上でやることがない、ということです。

昔はMIX等の曲のつなぎを一生懸命やらないといけなかったので、
プレイ中は忙しかったです。

常に、次の曲を考えて、きれいにつなぐためにBPMを合わせる作業など、
やることがたくさんありました。

それが、技術の進化によって、BPMを合わせる必要がなくなったり、もっというとつなぎ作業も自動でやってくれます。

そうすると、DJはプレイ中にやることがほとんどないんですね。

強いて言うと、フロアの様子を見て選曲を考える、ということ、これに注力できるわけです。

選曲は重要です。
フロアを生かすも殺すもそれ次第です。
MIXなどのつなぎ作業は二の次です。

従いまして、最近のDJは昔よりやることがなくなった、という意味で「ほぼ何もしていない」ですが、
言い換えると、大事な作業である「選曲」に集中できるようになり、DJとしてのクオリティは上がっていると考えてもいい気がします。

 

以上のとおり、最近のDJはほぼ何もしていないです。

 

クラブDJの最も大事な仕事は、フロアの空気を読んで選曲することです。

結論として、クラブDJの最も大事な仕事は、フロアの空気を読んで選曲することです。

技術の進化によって、クラブDJの仕事はほとんどソフトウェアがやってくれます。
そのため、DJは選曲に注力することができるようになりました。

※最近はAI技術の発展によって、選曲すらもやってくれそうですが。。

選曲は、DJの仕事の中で一番大事です。

これがスベるとお客さんは帰ってしまいます。

なので滑らないようにお客さんの好みを探る(空気を読む)ことが非常に重要です。

体験談:

昔、DJ初心者だったころ、とにかくMIXを練習しまくっていました。

ゲームみたいなもんですよね。

きれいにBPMを合わせて、サブ終わりに被せて、
フェードイン、フェードアウト、イコライザーも調整したりして、、、
というように、MIXをとことんこだわってやっていました。

その結果、バー等のお店でDJをやらせてもらった際は、

「初心者の割に上手いね!」

とか言われたりして調子づいていました。

しかし、その時はまだ、選曲のセンスがなく、

受けるであろう鉄板ネタをあらかじめ用意して、
現場では用意した選曲リスト通りにプレイしていました。

当然、鉄板ネタだから一定のお客さんは盛り上がってくれましたが、
その時その瞬間のフロアの空気に臨機応変に合わせた選曲、ということができなかったんですね。。

当時はそういうこともピンと来ておらず、、
バーのマスターに、あんな曲こんな曲やれ、と言われてもすぐリクエストにこたえられなかったんです。。

そんなある日、
ベテランのDJがプレイしていた時のことです。

そのDJはお酒でべろべろになりながらブースに入り、プレイ直前までお客さんと会話していました。

大丈夫かなぁと思いましたが、
プレイが始まると案の定、MIXのクオリティが低かったです。。
BPMが若干ずれていることがわかるレベルでした。。

しかし、次の曲へつなぐスピードが速く、
また、お客さんの雰囲気を見て、(というかお客さんのリクエストを聞いて)、その瞬間で選曲のつながり、ストーリーを作り上げていっているようでした。

案の定、フロアは大盛り上がり!

BPMのずれなど、MIXのクオリティがいまいち、ということなんてほぼ関係なし、と感じました。

選曲がもっとも重要である、という事実を目の当たりにした瞬間でしたね。。

以上のとおり、クラブDJの最も大事な仕事は、フロアの空気を読んで選曲することです。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJbarはクラブとbarの中間のような空間です。【DJ初心者はおすすめ】

「DJbar ってどんなところ?クラブとは違うの?」 「DJ始めるならDJbarとクラブどっちがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJbarはクラブとbarの中間のような空間です。 …

DJが向いている人は、音楽好き、喜ばせるのが好き、交流好きの人です。【皆やった方がいい】

「DJってどんな人が向いているの?」 「DJ向いていない人はやらない方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが向いている人は、音楽好き、喜ばせるのが好き、交流好きの人です。 2.D …

DJやりたければSNS上での募集を探すべし【募集していなくてもDJブースがあればワンチャンあり】

「DJやりたいけど募集しているクラブやバーってあるのかな?」 「募集していなくても、DJブースがあれば募集していると思っていいのかな?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやりたければSNS …

DJのバトルは基本スクラッチの対決です。【ネットで見れる】

「DJのバトルってどうゆうのなの?」 「DJのバトルはどこで見れるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのバトルは基本スクラッチの対決です。 2.DJのバトルはネットの動画で見れます。 …

DJプレイのネット配信方法・メリット3つ紹介【初心者DJにもオススメ】

「DJ始めたいけど、機材とか自宅の環境をどうするのがオススメ??」 「クラブでやることを考えて自宅のDJ環境整理すべき?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJプレイのネット配信方法・メリット …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連