プレイ

DJがよく使う効果音は「レゲエホーン」です。【サンプラー音源の1種】

投稿日:

「DJがよく曲の変わり目に使っている「パパパパ~~ン!」って効果音は何??」
「そういったサンプラー音源はどうやって使ってるの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJがよく使う効果音は「レゲエホーン」です。
2.「レゲエホーン」はサンプラー音源の1種でコントローラやPCDJ等でよく使われます。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※この記事での「DJの効果音、サンプラー」とは、あくまで方針を示すモノです。
mixの細かいテクニックの練習方法などについては、
別記事に記載していますので、ぜひ参照してみてください

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJの効果音、サンプラー」に関して、実体験に基づいて解説します。

 

DJがよく使う効果音は「レゲエホーン」です。

結論として、DJがよく使う効果音は「レゲエホーン」です。

DJがよく使う効果音は「レゲエホーン」とは

曲の変わり目などでよく流れる

「パパパパ~~ン」
「DJ〇〇!!」

みたいなやつですね(笑)

DJが使うサンプラー音源の1種です。

これがあるとフロアが非常に盛り上がります!!
あるとすごい便利ですね。

また、MIXで少し失敗した場合も、
この「レゲエホーン」の音でごまかしが効きます。(笑)

「そんなの邪道。。」

そう思うかもしれませんが、
結局大事なのはお客さんを盛り上げることなので、
勘づかれることでお客さんのテンションを下げてしまうのならば、
気づかせないようにごまかすこともDJの立派なテクニックのようにも思えます。

以上のとおり、DJがよく使う効果音は、サンプラー音源の1種「レゲエホーン」です。

 

「レゲエホーン」はサンプラー音源の1種でコントローラやPCDJ等でよく使われます。

結論として、「レゲエホーン」はサンプラー音源の1種でコントローラやPCDJ等でよく使われます。

アナログDJでレコードプレーヤだけだと難しいですね。。

理想は、サンプラー音源を使うためのコントロールパッドがあるとやりやすいです。
コントローラに備わっているパターンもありますね。

これを使っているの姿もDJらしくて良いと思います。

PCDJでも使用可能です。
ただし、PCDJの場合、コントロールパッドがないので、
PCのキーボードをたたきまくって

「パパパパ~~ン!!!」

って鳴りますので、若干かっこ悪いかもです。(笑)

いずれにしても、コントロールパッドやPCの特定のキーボードを押せば効果音が鳴るように、
あらかじめ各サンプラー音源とコントロールパッド、PCキーボードとの紐づけ設定をします。

そうしておけば、いざDJプレイ中に効果音を使いたくなったら、
適当に押せばいいのです。

プレイ自体は簡単、タイミングが重要ですね!

 

以上のとおり、「レゲエホーン」はサンプラー音源の1種でコントローラやPCDJ等でよく使われます。

ただし、正しい設定方法や使い方については、
教えてくれるDJやスクールの先生に確認してみることをおすすめします。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-プレイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJできるようになるには「つなぎ」が重要【つなぎ練習、持ちネタ拡大】

「DJってできるようになるまでどれぐらいかかる?  できるようになるまでにはどんな道のりがあるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJはつなぎができれば客前でプレイ可能 2.DJができるよ …

DJスクールは独学では知りえないことを学べます【個人、グループレッスンの両方受けるべき】

「DJスクールの講座ってどんなの?  どんな講座がお勧めなの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJスクールは独学では知りえないことを学べます。 2.DJスクールでは、個人、グループ両方受け …

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

  「DJやってみたいけど何から始めていいかわからない。。」 「クラブとかイベントでDJとして活躍してみたい!」 「クラブでDJやりたい場合どうすればいいんだろう?」 「DJに聞けばいい?けどDJの知 …

DJの勉強に本はいらないです【ネット情報と動画でOK】

「DJ初心者のおすすめ本って?  DJ初心者のおすすめ勉強法は?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの勉強に本はいらないです。 2.DJの勉強はネット情報と動画でOK この記事を書いている …

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

「DJってどうやって選曲すればいいの?  どれぐらい曲を準備するの?  どうやって曲を集めるの?」 こういった疑問に答えます! 1.DJは大量に曲を持っていることが重要! 2.定番曲から自分のかけたい …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連