プレイ

知識・技術を身に着けるにはDJスクールお勧め【クラブでプレイ目標】

投稿日:2021年2月12日 更新日:


「DJスクールってどんな感じ?
 DJスクールのおすすめが知りたい」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.正しい知識・技術を身に着けるにはDJスクールはお勧めです。
2.スクールへ通いながらクラブ等でプレイできるルートを作れることが大事です。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

それでは「DJスクール」に関して、実体験に基づいて解説します。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

正しい知識・技術を身に着けるにはDJスクールはお勧めです。

結論として、正しい知識・技術を身に着けるにはDJスクールはお勧めです。

なぜなら、DJを独学する場合、間違った知識ややり方で覚えてしまいがちです。
自分が本や動画を見る場合、自分なりの解釈をしてしまいます。

もしその解釈が間違っていても、自分ではわからないですよね?
なので、やはり習熟した先生DJがいた方が成長は早くなります。

スクールじゃなくても、友人がDJをやっている場合、
その友人に教えてもらうのもありです。

ただし、その友人DJのスキルレベルにもよりますが、
確実な知識・技術を習得したいならDJスクールの方が確実ですね。
気長にぼちぼちやりたいんです。であればそこまで推しませんが。(笑)

体験談:DJスクールで学んだ話

私が初心者だった当時、兄から少し学んでいました。
兄はある程度かじったDJだったので。

その時は、兄さまさまでいろんなことを教わりました。
ふんふんといってとても充実感を得ていたのを覚えています。

しかし、もっとうまくなりたいという思いから、
DJスクールへ行くことを決めました。

行ってみるとまぁすごい!
兄から教わっていたことが誤っていたわけではないですが、
それを補完する情報がたくさん得られました。

なるほど~そうゆうことだったのか!
これは本とかDVDみてもわからんわ。。
って思いました。

具体的には、スクラッチとか2枚使いのテクニックですね。。
あれは、ネットの動画でもいろいろありますが、
細かいテクニックや応用は無限にあるので。。

その無限を覚えるというより、自分で作っていく考え方みたいな部分などがスクールへ行って分かった感じですね。
道が大きく切り開かれた気がしました(笑)

 

よくある質問:スクールってどんな内容なの?

スクールにもよると思いますが、
基本的に1回30分~60分くらいで、毎週ある感じで月4回で10,000円くらい?ですかね。

内容は、自分が教えてほしいことを要望として伝えれば、
その詳細をいろいろ教えてくれます。

先生は有名なDJだったりします。
個人の場合やグループでの場合もあります。
それぞれ料金は変わってきます。

どちらもメリットありますね。
個人の場合は自分のペースに合わせて教えてもらえますが、
グループの場合は、似たようなレベルの人と一緒に学べるので、
競い合えたり、知り合って情報を交換しあったりで
お互い高めあえるようになったりできます。

以上から、正しい知識・技術を身に着けるにはDJスクールはお勧めです。

DJのスクールの始め方については以下記事をご参照ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

 

スクールへ通いながらクラブ等でプレイできるルートを作れることが大事です。

結論として、スクールへ通いながらクラブ等でプレイできるルートを作れることが大事です

なぜなら、最終的にクラブ等、客前でプレイできるからです。

初心者で、かつDJの知り合い等がいない場合、
クラブ等の客前でのプレイの場を得るのは難しいです。。

そういった場合、DJスクールの先生にお願いして、
どこかでプレイできる場を提供してもらうのです。

DJスクールの先生は、もちろんクラブ等、客前で何度もプレイされているDJですから、
様々なコネを持っています。
なので、スクールで教えてもらいながら、いずれプレイする場をも提供してもらえたらサイコーですね。

体験談:スクールでプレイの場を提供してもらった話

さきほどの本の学習の延長になりますが、
スクールにてある程度、学んだころ、
スクール側から披露の場を提供してもらいました。

それは、スクール生を集めてクラブを貸し切り
自分らのプレイを披露しあうというモノでした。
当時、私はあまり人前でプレイしたいと思っていませんでした。。

1人でひたすらプレイするのが楽しかったのです。(笑)
なのであまりその披露パーティーには乗り気じゃなかったのですが、
いざ始まってみるとすごく楽しかったです。

スクール生のレベルも似たようなものなので安心したというのもありますが、
それぞれの癖や得意とするところ、選曲など
みんな全然違うので面白かったんです♪

もっと早くいろんなDJと交流すればよかったと思いました。
そうすれば、情報交換もでき、お互い刺激を得られるので切磋琢磨しあえます。

いずれクラブ等を先生に紹介してもらってプレイすることもできますが、
当時私はまだそこまで客前でプレイすることに興味がなかったので
先生にお願いする前に辞めました。。(笑)

よくある質問:どこでデビューするのがお勧めなの?

初心者であれば小さめの箱とか
エントランス料がかからないバーのDJイベントがお勧めですね。

あまり注目されないというところがいいです。
初めて客前でやるだけでも震えるのに、
皆が注目していると実力なんて全く発揮できません

客前でやるんだけどもできるだけ目立たないような状態が、最初はいいかと思います。
徐々に大きめの箱、イベントでプレイできるようになれば、
緊張などもなくなってくるので(笑)

以上から、スクールへ通いながら、クラブ等でプレイできるルートを作れることが大事です。

DJスクールの始め方については以下記事をご参照ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

 

また、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

 

-プレイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJのやり方とは曲のつなぎ方を意味します【身に付けばクラブでプレイ可能】

「DJのやり方知りたい  DJのやり方が分かればすぐプレイできる?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのやり方とは曲のつなぎ方を意味します。 2.DJのやり方が身に付けばクラブでプレイする …

DJ入門編は機材・曲を揃えてMIXできればOK【客前でDJできればクリア】

「DJ入門レベルのことが知りたい。」 「どこまでできればDJやってると言えるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ入門編は機材、曲を揃えてMIXができるようになるまでです。 2.客前でD …

DJスクールは独学では知りえないことを学べます【個人、グループレッスンの両方受けるべき】

「DJスクールの講座ってどんなの?  どんな講座がお勧めなの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJスクールは独学では知りえないことを学べます。 2.DJスクールでは、個人、グループ両方受け …

DJプレイのネット配信方法・メリット3つ紹介【初心者DJにもオススメ】

「DJ始めたいけど、機材とか自宅の環境をどうするのがオススメ??」 「クラブでやることを考えて自宅のDJ環境整理すべき?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJプレイのネット配信方法・メリット …

DJの意味がわからない?誰でもできるのでは?【PCDJなら誰でもできるけどお客さんを盛り上げるのは難しい】

「DJの意味がわからない。。」 「DJって選曲するだけだから誰でもできるんじゃないの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCを使えばDJは誰でも簡単にできます。 2.DJのリアルタイムでの選 …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連