プレイ 機材

DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。

投稿日:

「DJ用の片耳ヘッドフォンって何?」

「DJやるなら片耳ヘッドフォンがいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。
2.DJやるならヘッドフォンは自分の好みでよいです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJの片耳用ヘッドフォンに関して解説します。

DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。

結論として、DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。

通常のヘッドフォン

こうゆうタイプのヘッドフォンですね。

両耳に装着できるタイプです。

ほとんどがこのタイプだと思います。
そして、DJをやる場合、このヘッドフォンを首にかけて、首を傾けて片耳でヘッドフォンの音を聞く、というスタイルになりますね。

 

片耳用ヘッドフォン

片耳用ヘッドフォンは音が出る部分が1つしかありません。
使い方としては、首と肩で挟む形で片耳で聞くというスタイルですね。

DJ専用のヘッドフォンということになります。
主にハウスのジャンルのDJでよく使われているようです。

以上のとおり、DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。

 

DJやるならヘッドフォンは自分の好みでよいです。

結論として、DJやるならヘッドフォンは自分の好みでよいです。

片耳用のヘッドフォンでないといいプレイができない、等はありません。

自分がプレイしやすいスタイルであればなんでもいいです。

もちろん、DJのプレイの見た目も大事ですね。
片耳で音を聞いているスタイルはDJらしさがあっていいです。

見た目よりプレイの中身で勝負!

というのもありでしょう。

もはやそれぞれの価値観なので。

ちなみに自分は、ヘッドフォンを通常のように装着し、片耳を少しずらして
フロアの音が聞こえる状態でやっています。

DJらしさが全くないですね。。笑

ですが、首を傾けるのがどうしてもやりにくいので、
このスタイルが最も自分に合っていると思っています。

以上から、DJやるならヘッドフォンは自分の好みでよいです。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-プレイ, 機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJが扱う道具について紹介します。【安価・最小限でOK】

「DJが扱う道具について知りたい」 「DJって道具を購入しないとできない?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う道具について紹介します。 2.DJは安価な最小限の道具でプレイできます。 …

知識・技術を身に着けるにはDJスクールお勧め【クラブでプレイ目標】

「DJスクールってどんな感じ?  DJスクールのおすすめが知りたい」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.正しい知識・技術を身に着けるにはDJスクールはお勧めです。 2.スクールへ通いながらクラブ …

DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォン、レコードです【揃ったらとにかく触って楽しもう】

「DJ始めるのに何が必要なの?  必要なモノが揃ったら何からやればいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォ …

DJ用のテーブルは専用のものでなくてもOKです。【ニトリかイケアで十分】

「DJのテーブルってどんなのがいいの?」 「DJ専用の高額なテーブルを買った方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用のテーブルは専用のものでなくてもOKです。 2.DJ用のテーブ …

アナログDJはレコードとターンテーブルを使う【他のDJにもなれる】

「アナログDJって何?  最近のDJと何が違うの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.アナログDJはアナログレコードとターンテーブルを使うDJです。 2.アナログDJをやっていれば他のDJにも …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連