機材

自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分【クラブを意識するなら高さが重要】

投稿日:

「自宅のDJブースってどうやって作ればいいの?」
「クラブでプレイすることを意識して作った方がいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分です。
2.クラブでプレイすることを意識するなら高さが重要です。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「自宅のDJブース」に関して、実体験に基づいて解説します。

自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分です。

結論として、自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分です。

理由は以下です。

①手頃な価格で台を入手可能

DJブースを自宅で作るとなると、いろいろお金がかかります。
そもそも機材だけで結構なお金がかかるのに、それらを置く台もお金がかかるとなるとうんざりですよね。。
なので、DJブース用の台は安く手に入れたいところです。

それがIKEAやニトリだと手頃でいい台が手に入るということです。

DJブース用の台ってなかなかいいのが見つからないんですよね。。
いろんな店を見て回って、やっといいのがあったと思ったら、結構なお値段だったりします。

そんな中、IKEAやニトリだと多くのバリエーションが安く揃っています。

②台の下にスピーカーやレコードを置けばいい

安く台が手に入ったら、さっそく機材等を設置していきましょう。

いろいろ設置するときに気づくのですが、DJ関連のモノって多くて置き場に困るんですよね。

例えばスピーカー。
せっかく台を買ったのだから台の上に置こうか、とも思うのですが、
そんなところに置いていたら、他の機材が置けないと気づきます。。

また、レコードなんかも大量にあると置き場がないからどこかにしまっておく?
とも思うのですが、そうするとDJするときにいちいち出すのが面倒だ。。ってなります。

そうなったら台の下にすべてまとめて置いておけばいいのです。
下のスペースを確保できるような台を購入することをお勧めします。

というか台だとだいたい下にスペースがあると思いますが、
たまに台自体、下のスペースが上手く確保できないパターンもありますので。。
台の下が柱4本以外スペースがある、という状態がいいですね。

③必要に応じて手ごろな価格の台や収納ボックスを追加購入すればいい

DJスタイルによって必要な機材は変わってきます。
となると、自分が必要となる機材分のスペースを確保できる台が必要になります。

IKEAやニトリでは、そのあたりフレキシブルに対応できます。
追加で便利な台(例えばこまつきの台を買ってPCを置くなど)を買うこともできます。

レコード収納用のボックス等もありますね。

 

体験談:ニトリの台で十分

昔、自宅でDJブースを作るのに台で悩みました。。

なんとか安く作りたい、ということでニトリに行ったところ、
とても手頃なテーブルがあって感動しました。
数千円だったと思います。

しかも、とても安定していて、安かろう悪かろう、ではなかったのです。

さすが、お値段以上ニトリ、でしたね。

以上から、自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分です。

 

さっそく、DJ用の机を購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

 

クラブでプレイすることを意識するなら高さが重要です。

結論として、クラブでプレイすることを意識するなら高さが重要です。

理由は、、、

自宅のDJブースの高さとクラブのDJブースの高さが違うと、自宅で練習した通りにプレイできない(やりにくい)。。ということです。

これかなり重要で、、、
クラブってもちろん緊張するわけですし、焦っている状態で、自宅で練習した通りにプレイできないっていうのは
もう失敗する可能性高すぎるんですよね。。

特に自宅のDJブースよりもクラブのDJブースの方が高い位置だった場合ですね。
すごく窮屈な感じのプレイになってしまい、やりにくい極まりないです。。

なので、できるだけクラブのDJブースに近い形(一般的なというか業界標準の高さ)を自宅のDJブースでも再現することが望ましいです。

あと、台の性質も大事です。

具体的には、PCスタンドが取り付けられる台であることが重要ですね。
せっかくPCスタンドを購入しても取り付けられないタイプ(台の淵が掴めないタイプ)の台だと残念過ぎます。。

昨今はほぼみんなPCを使うと思うのでPCスタンドも当然使われるはずなので、
それを意識した台選びというのは必須になりますね。

 

体験談:ニトリの台が高さ調節可能

ニトリの台がオススメという話はしましたが、
その理由の一つに高さを調整することができる、ということです。

これかなり素晴らしい機能です。
自分の希望通りの高さを作れるわけですから。

高さ固定の台を買ってみて、やっぱりこの高さちょっと違うな。。
となってももう取り返しがつきません。。

じゃぁちょっと変えてみようかな、ってできるのがニトリの台です。

是非、おすすめします!

 

よくある質問:市販のDJブースは?

当然、DJ用に作られているのでいいに決まってます!
ただ、高いということだけですね。

なので、資金に余裕がある方は、何も考えずにDJ用に販売されている台を購入されればよいと思いますね。

以上のとおり、クラブでプレイすることを意識するなら高さが重要です。

 

やっぱりDJ用の机を購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PioneerはいいDJ機器メーカーです【ミキサーがお勧め】

「PioneerのDJ機器って良いの?  PioneerのDJ機器ならどれがお勧め?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PioneerはいいDJ機器メーカーです。 2.PioneerのDJ機器 …

DJやるのにスピーカーは必要です【CDコンポ等のスピーカーで十分】

「DJ用にスピーカーって必要?  DJ用のスピーカーってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやるのにスピーカーは必要です。 2.わざわざ買わずにCDコンポ等のスピーカーで …

ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

「DJ機材の買い方、手順が知りたい。  買うものって何が揃っていればいいの?」 こういった疑問に答えます! 1.ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。 2.まず買うべきものを一覧で紹介します。 …

PCDJやるならMacがお勧めです【MacBookPro13インチあたりがお勧め】

「PCDJやるならMacがいいの? Macならどの機種がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCDJやるならMacがお勧めです。 2.MacならMacBookPro13インチあたりがお …

DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォン、レコードです【揃ったらとにかく触って楽しもう】

「DJ始めるのに何が必要なの?  必要なモノが揃ったら何からやればいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連