機材

DJやるのにスピーカーは必要です【CDコンポ等のスピーカーで十分】

投稿日:2021年4月14日 更新日:

「DJ用にスピーカーって必要?
 DJ用のスピーカーってどんなのがいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJやるのにスピーカーは必要です。
2.わざわざ買わずにCDコンポ等のスピーカーで十分です。

 

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「スピーカー」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJやるのにスピーカーは必要です。

結論として、DJやるのにスピーカーは必要です。

当然、レコードプレーヤやミキサーだけでは音は流れません。。
レコードプレーヤの針とレコードが接している部分に耳を澄ますと少し聞こえるような気がしますが。。(笑)
なので、アンプ内蔵スピーカーが必要なります。

ちなみに私は、DJ用としてのスピーカーではなく、
自宅のPCやゲーム機の出力など、付近の音が鳴る機器を全て集約して出力できるようにしています。(笑)

お勧めというか、各機器ごとにスピーカーがあると
邪魔だと思ったからそうしています。

また、そうすると1つでいいので割と高品質なモノを使っています。
低音がしっかり出るやつです。

家があんまり音を大きく出せないとかだと注意が必要ですね。(笑)

以上から、DJやるのにスピーカーは必要です。

 

さっそく、スピーカーを購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

わざわざ買わずにCDコンポ等のスピーカーで十分です。


結論として、DJ用のスピーカーは、わざわざ買わずにCDコンポ等のスピーカーで十分です。

さきほど、私はいろんな音が出る機器の出力を一つに集約して・・・
と語ったと思いますが、

初心者でお金がそんなにない!のであれば、
スピーカーはわざわざ買わなくても、
CDコンポ等のスピーカー付属の機器を持っていればそれで事足りたりします。

体験談:スピーカーは買わなかった話

初めてレコードプレーヤやミキサーを買おうと思った時、
スピーカーが必要ということに気づき、愕然としたのを覚えています。

「どんだけ金かかんねん!!」

でも、いろいろ調べるうちに、CDコンポ等のスピーカーが
使えるということがわかったのです!

「助かった~!」

そんな気持ちでした。

「でも音悪かったりするんかな~。。」

と思いましたが、全くそんなことはありませんでした。

というか悪くても気づかないですね。。(笑)

スピーカーが悪いのか、レコードが悪いのかとかいろいろありますし。

なので、スピーカーは既存の機器のモノで十分でした。

 

以上から、DJ用のスピーカーは、わざわざ買わずにCDコンポ等のスピーカーで十分です。

 

やっぱりスピーカーは新たに購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

「DJ機材の買い方、手順が知りたい。  買うものって何が揃っていればいいの?」 こういった疑問に答えます! 1.ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。 2.まず買うべきものを一覧で紹介します。 …

自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分【クラブを意識するなら高さが重要】

「自宅のDJブースってどうやって作ればいいの?」 「クラブでプレイすることを意識して作った方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分です。 2.ク …

PCDJやるならMacがお勧めです【MacBookPro13インチあたりがお勧め】

「PCDJやるならMacがいいの? Macならどの機種がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCDJやるならMacがお勧めです。 2.MacならMacBookPro13インチあたりがお …

DJには誰でもなれます【第一歩は機材揃え】

「DJになりたいけどなれる?  何からはじめればいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJには誰でもなれます。 2.機材を揃えてやってみることが第一歩です。 この記事を書いている私は、DJ …

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」 「スタジオはどこがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。 2.DJの練習用のスタジオは安いとこ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連