機材

DJが扱う道具について紹介します。【安価・最小限でOK】

投稿日:

「DJが扱う道具について知りたい」

「DJって道具を購入しないとできない?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJが扱う道具について紹介します。
2.DJは安価な最小限の道具でプレイできます。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJの道具に関して解説します。

DJが扱う道具について紹介します。

DJが扱う道具について紹介します。

では、DJが扱う道具について紹介します。

①プレーヤ

音楽を再生する機器ですね。

レコードを音源とする場合、レコードプレーヤが必要です。
CDを音源とする場合、CDプレーヤ(CDJ)が必要です。

PCDJの場合、音源はPCから抽出され、
操作するプレーヤとしては、レコードプレーヤ、CDプレーヤが必要です。

上記、いずれも当然2台必要ですね。

また、コントローラという2台のプレーヤとミキサーが一緒くたになった機器もあります。
初心者にはお勧めですね。

②ミキサー

2台のプレーヤの音楽をミックスするための機器です。
これがないとDJはできません。。
これは1台でOKです。

③ヘッドフォン

音楽をミックスするためには必要不可欠なモノですね。
フロアで流れている音楽とは別の次に再生する音楽を確認するためにヘッドフォンが必要です。

④音源

何を音源にするかでDJのスタイルが決まります。
アナログレコードなのか、CDなのか、PC音源なのか。

様々ですが、自分に合ったスタイルを選ぶことが重要です。

⑤スピーカー

音楽を聴くためには必要ですね。
最悪、ヘッドフォンだけでもプレイ可能ですが、
クラブやバーといったお店でプレイするために、同じような環境で練習したければスピーカーは必要ですね。

以上のとおり、DJが扱う道具について紹介しました。

 

DJは安価な最小限の道具でプレイできます。

結論として、DJは安価な最小限の道具でプレイできます。

最も安価でお手頃なのが、コントローラです。
プレーヤ2台、ミキサー1台が一緒くたになっているわけですからお得です。
初心者にはかなりおすすめですね。

手順①コントローラ、ヘッドフォン購入

とりあえず、コントローラとヘッドフォンを購入します。

手順②自宅で持っているであろうコンポに接続

家にCDコンポなどを持っている場合、そのスピーカーをDJに使うことができます。
お金が浮きますね。

コントローラ、ヘッドフォンと接続すれば準備完了です。

手順③音源を投入

最後に、コントローラとPCあるいは音源が入ったUSBを接続します。
そこから音楽がコントローラに投入されるので、DJプレイ開始可能です。

初心者であればこの準備が最も簡単でお手頃です。
ぜひやってみてください。

以上のとおり、DJは安価な最小限の道具でプレイできます。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォン、レコードです【揃ったらとにかく触って楽しもう】

「DJ始めるのに何が必要なの?  必要なモノが揃ったら何からやればいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォ …

PioneerはいいDJ機器メーカーです【ミキサーがお勧め】

「PioneerのDJ機器って良いの?  PioneerのDJ機器ならどれがお勧め?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PioneerはいいDJ機器メーカーです。 2.PioneerのDJ機器 …

DJのバッグはかっこよさで選ぶべし【丈夫であればなお良し】

「DJのバッグってどんなのがいいの?」 「レコード運ぶなら大きめのバッグがいいけど、レコードないなら何でもいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのバッグはかっこよさで選ぶべし 2.DJ …

DJには誰でもなれます【第一歩は機材揃え】

「DJになりたいけどなれる?  何からはじめればいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJには誰でもなれます。 2.機材を揃えてやってみることが第一歩です。 この記事を書いている私は、DJ …

レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。【ターンテーブルを扱っていればだいたいどのスタイルのDJもできる】

「DJってみんなターンテーブル使うの?」 「ターンテーブルって何がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。 2.ターンテーブルを扱っていれば …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連