機材

PCDJやるならMacがお勧めです【MacBookPro13インチあたりがお勧め】

投稿日:2021年5月7日 更新日:

「PCDJやるならMacがいいの?
Macならどの機種がいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.PCDJやるならMacがお勧めです。
2.MacならMacBookPro13インチあたりがお勧めです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「MacBook」に関して、解説します。

PCDJやるならMacがお勧めです。

結論として、PCDJやるならMacがお勧めです。

理由は以下です。

①DJソフトとの相性がいい

Windowsだと不具合が発生したりするケースがあるようです。
実際、クラブでプレイ中に不具合が発生したら、たまったもんんじゃないですよね?
そんなPCは極力避けるべきです。

②かっこいい

単純にWindowsのPCより、MacBookの方がかっこいいんです。(笑)
これ結構重要です。

DJってプレイしている姿はブースの陰で手元が見えなかったりするんですが、
PCDJの場合、少し上の方にPCを開いているので、PCは良く見えます。

しかし、クラブ等のくらい状況下においては、PC自体がはっきりみえませんが、
MacBookの場合は、アップルのロゴが光っているので、それは良く見えます。

このアップルのロゴが浮かび上がるかどうかって結構重要で、
PCDJってわかりやすいですし、やっぱりかっこいいんです。(笑)

MacBook以外だとPCDJかどうかわかりにくいですしね。。
まぁ最近はPC使わない方が珍しいかもしれませんが。。

体験談:いろいろなPCDJを見た話

PCDJが徐々に増えてきた当時、
いろいろなPCDJに出くわしました。

やはりMacBookを使うDJがほとんどでして、
MacBookにいろんなステッカー等を貼って
オリジナルなMacBookを披露しているDJもいました。

DJプレイ以前にPC自体の見栄えがDJにとってステータスとなっているんです。

そんな中、WindowsPCを使っているDJもいました。

見ていてすごくやりやすそうな感じがしました。
普段、仕事などでWindowsを使っている人にとっては、
DJプレイの時もWindowsである方が確かにやりやすいだろうなと思いました。

しかし、見た目のかっこよさはやはりMacBookに劣ると思いました。。
WindowsPCのDJが増えれば違和感なくなるんですかね。。

以上から、PCDJやるならMacがお勧めです。

早速、MacBookを購入したい方は以下をクリックしてください。

MacならMacBookPro13インチあたりがお勧めです。

結論として、MacならMacBookPro13インチあたりがお勧めです。

理由は以下です。

①持ち運び安い

当然、クラブ等のDJイベントに持っていくので、
持ち運びが便利な方が良いです。

そうすると、13インチあたりがちょうどいいかと思います。
それ以上大きくなると、操作はやりやすいかもしれませんが、
持ち運びが大変になります。

また、DJプレイ時の見栄えも少し落ちるかもしれません。

「PCでけーな。。」

とお客さんに思われたら、もはやDJプレイが入ってこないようになるかもしれません。。(笑)

②スペックが良い

良いというか、悪くないですかね。

よくMacBookAirとどちらがいいか?って話になるんですが、
だいたい結論として、CPUの性能的にAirは少し劣るから、
Proの方がいいよねってなります。

Airは軽くて持ち運びがいいかもしれませんが、
Proが重いかというとそうでもないですし、
それよりも性能が劣るのは困る、というわけです。

以上から、MacならMacBookPro13インチあたりがお勧めです。

早速、MacBookを購入したい方は以下↓↓↓をクリックしてください。

 

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJはパソコンを使うのが主流です。【MACのノートPC推し】

「DJってパソコンでやるのが主流なの?」 「DJ用のパソコンって何を選べばいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJはパソコンを使うのが主流です。 2.DJ用のパソコンはMACのノートP …

DJ用のテーブルは専用のものでなくてもOKです。【ニトリかイケアで十分】

「DJのテーブルってどんなのがいいの?」 「DJ専用の高額なテーブルを買った方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用のテーブルは専用のものでなくてもOKです。 2.DJ用のテーブ …

お勧めのDJ部屋は、LDKに隣接した小部屋です【練習はヘッドフォンで】

「DJ部屋を作りたいけどどうするのがおすすめ?」 「こもって練習できるようにしたいけど、誰か来た時に披露もしたい場合どうすれば?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.お勧めのDJ部屋は、LDKに …

DJが扱う道具について紹介します。【安価・最小限でOK】

「DJが扱う道具について知りたい」 「DJって道具を購入しないとできない?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う道具について紹介します。 2.DJは安価な最小限の道具でプレイできます。 …

自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分【クラブを意識するなら高さが重要】

「自宅のDJブースってどうやって作ればいいの?」 「クラブでプレイすることを意識して作った方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分です。 2.ク …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連