機材

ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

投稿日:2021年8月18日 更新日:

「DJ機材の買い方、手順が知りたい。

 買うものって何が揃っていればいいの?」

こういった疑問に答えます!

1.ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。
2.まず買うべきものを一覧で紹介します。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJ機材の購入手順」に関して、実体験に基づいて解説します。

ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。

イシバシ楽器を例に手順を説明します。

①楽器類を扱うネットショップ(イシバシ楽器)へアクセス
②カテゴリーから「DJ」を選択
③左の詳細カテゴリーから自分が買いたいモノを選択
④気になる商品をクリックし、詳細を確認後、カートへ入れる
⑤③④を繰り返す
⑥買いたいモノを全てカートへ入れたら注文手続きへ

それぞれ説明します。

 

①楽器類を扱うネットショップ(イシバシ楽器)へアクセス

こちら↓↓↓のネットショップ(イシバシ楽器)へアクセスします。

 

②カテゴリーから「DJ」を選択

以下の画面のとおり、石橋楽器のホームページの下部へスクロールすると、
カテゴリーを選択するコンテンツが現れますので、
「DJ/VJ」を選択します。

以下バナー↓↓↓から直接DJ機材のページへ飛べます。

 

③左の詳細カテゴリーから自分が買いたいモノを選択

以下の画面のとおり、左側のカテゴリー欄から、
購入したいDJ機材の種別を選択します。

ここでは例として「ターンテーブル」を選択します。

 

④気になる商品をクリックし、詳細を確認後、カートへ入れる

以下の画面のとおり、商品をクリック、詳細確認後、カートに入れます。
ここでは例として、「TECHNICS / SL-1200MK6 」を選択します。

⑤ ②~④を繰り返す

以下画面のとおり、他に買いたいモノがあれば、
「続けてお買い物をする」をクリックして②~④を繰り返します。

⑥買いたいモノを全てカートへ入れたら注文手続きへ

以下画面のとおり、カートに全て買いたいモノがあることを確認できたら、
「ご注文手続きへ」または「amazon pay」へ進みます。

以降は、会員登録等、必要に応じて実施して注文を完了します。

 

体験談:セットがお勧め

DJ機材は一式揃える必要があります。
一品一品見ていくのもありですが、
まとめてセットとして販売されているモノもあります。

セットの方が、一品ずつ購入するより当然安いです。
なので、セットがお勧めです。

昔、私は各DJ機材を一品ずつ購入してしましました。
後で分かった話ですが、購入したモノと全く同じ製品でセットで買えば、
確か1万円くらい安くなったはずでした。。

それ以来、DJ機材を購入する際は、セットで買うことを意識しています。(笑)
ちょくちょく買わずに、まとめてセットで買うのがいいですね。

 

よくある質問:なるべく安く買いたいんだけど。。

まず、上記、体験談のとおり、セットで購入すればかなり安いです。

あと、やれることとしては、以下ですかね。
・クレジットカードや電子決済などを使ってポイント貯める
・キャンペーンをチェックして有効活用する

イシバシ楽器でも、1万円以上購入で送料無料とかいろいろやっているので
そうゆうお得なキャンペーンは全て活用するなどすれば、
安く購入できますね。

 

以上、ネットでDJ機材を購入する手順を説明しました。

購入する方は、以下バナー↓↓↓から購入してください。

 

まず買うべきものを一覧で紹介します。

DJ機材で買うべきモノというのは、自分のDJのスタイルによって変わってきます。
まずは、どのDJスタイルでも変わらず、購入する必要があるものから紹介します。

DJスタイルに依存しない必要なモノ
・ヘッドフォン
・スピーカー(アンプ)
・台

次に、DJスタイルによって変わるモノをDJスタイル別に紹介します。

①アナログDJ
・レコードプレーヤ2台
・ミキサー
・アナログレコード
・針

②CDJ
・CDJ2台
・ミキサー
・CD

③PCDJ(レコードプレーヤ使用)
・ノートPC
・DJソフトウェア(seratoなど)
・レコードプレーヤ2台
・ミキサー
・音源コントロール用レコード
・針

④PCDJ(CDJ使用)
・ノートPC
・DJソフトウェア(seratoなど)
・CDJ2台
・ミキサー
・音源コントロール用CD

⑤PCDJ(コントローラ使用)
・音源用ノートPC/USB
・コントローラ

 

体験談:DJ機材を置く台がかなり重要

DJ機材を買ったとして、家のどこに置くか?
置く台はどうするか?
というのは非常に重要です。

まず、家に場所がないのにDJ機材を買う人はいないですよね。。(笑)

でもどれぐらいの広さが必要かは一応確認しておいた方がいいです。

また、DJ機材を置く台は高さが非常に大事です。
一度決めた高さに慣れてしまったら、クラブに行ったときとか、
DJブースの高さが普段慣れている高さと全然違うからプレイしにくい、
といったことなります。

実際、自分もなりました。。
家のDJブースの高さが平均より低かったみたいですね。。

クラブでやってみると、圧迫感というか手狭感というか。。
やりにくくて仕方なかったです。。

「これみんな大丈夫なのかな?」

と他のDJのプレイを見ていたら全然大丈夫そうで、
自分だけがやりにくさを感じていました。。(笑)

それ以来、家のDJブースもクラブと同じ高さになるよう、
台を買う際はかなり注意しています。

ちなみに、適切な高さ、広さの台とかテーブルってなかなか見つからないんですよね。

DJ用として販売されているモノならバッチりですが、
結構なお値段になるので、あんまり買いたくないんですよね。。

ということで、いろんなところへ探しに行きました。

結果、いいテーブルが、見つかりましたよ(笑)

ニトリです。

高さも調整可能で手ごろな値段でありました。
さすがニトリ。

他にもホームセンターとかにもっと安いのがあるのですが、
あんまり安いと、DJ機材の重さに耐えられなかったりするので要注意です。

ちなみにニトリのテーブルは丈夫なんですが、
もう7,8年、DJ機材を載せているとテーブルの真ん中あたりがくぼんできました。。

話を戻しまして、、、
台を買う際は、実際店行った方がいいです。

店で大きさ、高さを確認して、その店では買わずにネットで注文するというやり方です。
その方が、多少安いし、店で買ったら運ぶの大変ですしね。

よくある質問:初心者にお勧めなスタイルは?

コントローラを使用したPCDJですかね。

理由は以下です。
①必要なDJ機材が他のスタイルより比較的安い
②移動が楽
③音源膨大

それぞれ説明します。

①必要なDJ機材が他のスタイルより比較的安い
前述しているとおり、他のDJスタイルと比べて、買うものが少ないです。
結果、値段も安価になります。
初心者からいきなりがっつり高いモノを買う人って少ないと思うので、
安く始められるコントローラはお勧めですね。

②移動が楽
クラブでプレイするとなると、必要なモノを持参します。
アナログDJだったらアナログレコードを大量に、
CDJだったらCDを大量に持参する必要があります。。
かなり重いんですよね。。

でもPCDJであれば、PCだけでOKだから非常に楽です。
また、行くクラブに自分が使いたいコントローラがなかったら、
自前のコントローラを持参する必要がありますが、
それは他のDJスタイルと比べると楽な方です。

レコードプレーヤやCDJを持参するなんて大変ですよね。。
まぁ実際そんなことすることあんまりないですが。。

③音源膨大

PCだから音源を大量に持っていけますね。
アナログだと重いし、それほど大量に持っていけないですから。
プレイ中に曲を見つけるのも一瞬ですしね。

 

以上、まず買うべきDJ機材について紹介しました。

さっそく、DJ機材を購入する方は、以下バナー↓↓↓から購入してください。

 

また、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分【クラブを意識するなら高さが重要】

「自宅のDJブースってどうやって作ればいいの?」 「クラブでプレイすることを意識して作った方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分です。 2.ク …

PioneerはいいDJ機器メーカーです【ミキサーがお勧め】

「PioneerのDJ機器って良いの?  PioneerのDJ機器ならどれがお勧め?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PioneerはいいDJ機器メーカーです。 2.PioneerのDJ機器 …

DJはパソコンを使うのが主流です。【MACのノートPC推し】

「DJってパソコンでやるのが主流なの?」 「DJ用のパソコンって何を選べばいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJはパソコンを使うのが主流です。 2.DJ用のパソコンはMACのノートP …

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」 「スタジオはどこがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。 2.DJの練習用のスタジオは安いとこ …

レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。【ターンテーブルを扱っていればだいたいどのスタイルのDJもできる】

「DJってみんなターンテーブル使うの?」 「ターンテーブルって何がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。 2.ターンテーブルを扱っていれば …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連