機材

DJ用のヘッドフォンは、遮音性、堅牢性、携帯性を重視すべき【フロアの音と次の曲の音が聞ければOK】

投稿日:2021年3月15日 更新日:

「DJ用のヘッドフォンってどんな基準で選べばいいの?
 DJのヘッドフォンの正しい使い方ってあるの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJ用のヘッドフォンは、遮音性、堅牢性、携帯性を重視すべきです。
2.DJ用のヘッドフォンはフロアの音と次の曲の音が聞ければOKです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJのヘッドフォン」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJ用のヘッドフォンは、遮音性、堅牢性、携帯性を重視すべきです。


結論として、DJ用のヘッドフォンは、遮音性、耐久性、携帯性を重視すべきです。

理由は以下です。

①遮音性が重要な理由
クラブやバーなど、DJイベント時は、音楽がガンガン大音量で鳴っています。
そんな中で、DJはフロアの音楽と次に流す曲の音楽を同時に聞く必要があります。
なので、DJが使うヘッドフォンは、しっかり外部の音が入ってこない遮音性が重要になります。

フロアが大音量なので、しょぼい遮音性だとヘッドフォンの音が全く聞こえずプレイできない事態になってしまいます。。
なので、遮音性はかなり重要なんです!

②耐久性が重要な理由
DJイベントでは、DJは自分のヘッドフォンを持参します。
そして、自分のプレイの時間になったらヘッドフォンを使用します。

なので、移動時にヘッドフォンをぶつけたり落としたりといったリスクがあります。
また、クラブやバーなどでは当然お酒が入ったり、するのでモノの扱いが雑になったりします。
すると、イベント終了後、家に帰ってからヘッドフォンが壊れているとかあったりします。。

以上から、極力耐久性のあるヘッドフォンの方がいいです。

③携帯性が重要な理由
②でもいった通り、ヘッドフォンはクラブなどに持っていきます。
なので、極力持ち運びが便利な方がぶつけたりを避けることができます。

 

体験談:ヘッドフォンが壊れた話

新人DJ時代、ヘッドフォンなんて壊れないと思っていました。(笑)
当時、ずっと同じヘッドフォンを愛着持って使っていました。

ある日、いつものようにDJイベントに参加し、
DJブースで、さぁプレイ!となった時に、
ヘッドフォンの金属部分が割れて、なかからケーブル出ていることに気が付きました。。

「なにこれー!!」
ってなりましたが、何とか使えました。(笑)

しかし、家に帰ったら金属部分がさらに割れていて、完全に分離して使えなくなっていました。。

「なぜ?」

どうやら、移動時にぶつけてたみたいですね。。

あんまり小さくたためてなかったからかな?
または、酔っぱらっててぶつけたことにも気づいていなかったかな。。

それ以来、丈夫でコンパクトに持ち運べるヘッドフォンを使っています。

よくある質問:ケーブルレスはダメ?

確かに便利ですよね?
ケーブルがひっかかったり、断線したりする心配が不要ですし。

ですが、結論はやめた方がいいです。
プレイする箱に置いてあるミキサーが対応してなかったら終わりなので。。

以上から、DJ用のヘッドフォンは、遮音性、堅牢性、携帯性を重視すべきです。

 

さっそく、ヘッドフォンを購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

DJ用のヘッドフォンはフロアの音と次の曲の音が聞ければOKです。

結論として、DJ用のヘッドフォンはフロアの音と次の曲の音が聞ければOKです。
なぜなら、DJのやってることはフロアに流れている曲と次の曲を繋ぐことだからです。(笑)
なので、フロアの音と次の音が聞ければOKなので、使い方は特に問わないです。

よく肩と耳でヘッドフォンを挟んでいるスタイルが有名ですよね。

あれ実はしんどいんです。。

ずっとやってると首痛くなるし、腕も動かしにくい。。
すごくやりにくいんです。。(個人の感想かしら。。)

DJのプレイ姿のイメージがあれだからやっている人多いけど
結構無理してやってるんじゃないでしょうか。(笑)

自分は基本的に、

頭の上から普通に装着して、片耳だけ外す

というスタイルです。

首も腕も自由!
何も邪魔されません。(笑)

体験談:ヘッドフォンなしDJの話

自分も尊敬する先輩DJがある日、
DJイベントでプレイ中にヘッドフォンが聞こえなくなるトラブルが発生しました。

誰かのと交換しようかという流れになりましたが、
その先輩は結局ヘッドフォンなしのままプレイしきりました(笑)

なぜそんなことができるの?

どうやらレコードに張り付けた印と
今までの経験と勘から
特にヘッドフォンで確認しなくてもある程度できたみたいです。

日々の練習の賜物ですね♪

 

以上から、DJ用のヘッドフォンはフロアの音と次の曲の音が聞ければOKです。

 

さっそく、ヘッドフォンを購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PCDJはPCを使うDJです【これからDJ始めるならお勧め】

「PCDJってどんなの?  普通のDJと何が違う?  これからDJ始めるならPCDJ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCDJはPCを使うDJです。 2.これからDJ始めるならPCDJはお …

DJのコントローラーはいろんなメリットがあります【Pioneer DJ / DDJ-RRがお勧め】

  「DJやるためのコントローラーって良いの?  DJのコントローラー買うならどれがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのコントローラーはいろんなメリットがあります。 2 …

spotifyでDJは可能です【スマホだけだとやりにくい】

「spotifyの音源でDJできないの?」 「スマホでDJはやはり無理があるかな・・・?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.spotifyでDJは可能です。 2.DJはスマホだけだとやりにくい …

レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。【ターンテーブルを扱っていればだいたいどのスタイルのDJもできる】

「DJってみんなターンテーブル使うの?」 「ターンテーブルって何がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。 2.ターンテーブルを扱っていれば …

スマホアプリでDJできます【メリットたくさん】

  「DJってスマホアプリでできるの?  スマホアプリでDJするメリットって?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.スマホアプリでDJできます。 2.スマホアプリでのDJはメリットがた …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連