音楽

レゲエのDJは他のDJとかなり違います【超楽しい!】

投稿日:2021年3月17日 更新日:

「レゲエのDJって他と違うの?
 レゲエのDJって楽しいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.レゲエのDJは他のDJとかなり違います。
2.レゲエのDJはかなり楽しいです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJのレゲエ」に関して、実体験に基づいて解説します。

レゲエのDJは他のDJとかなり違います。

結論として、レゲエのDJは他のDJとかなり違います。

理由は以下のとおりです。

①グループでDJプレイする

レゲエDJがプレイするというのは、DJだけで完結しないんです。
「音楽を選曲する人=DJ」と、「歌う人」がセットでプレイすることが多いんです。

この「歌う人」、歌うというか、「MC」がメインですね。
歌うときももちろんありますが。

この「MC」は、DJがプレイしているブース内で、
ともにマイクを持ちながら立ち、
フロアにいる客を煽って盛り上げる人です♪

「今日はみんな盛り上がっていこう!」
「次はみんなが楽しくなるこんな曲!」

みたいな感じでどんどん盛り上げていくんです。

また、DJはというと、レゲエの場合、「セレクター」と呼ばれることが多いです。
選曲する人と歌う人を明確に分けているんですかねぇ。

②レコードは7インチが多い

選曲対象の媒体は、アナログの7インチレコードが多いです。
通常の12インチより小さいんですね。
それらを大量に持っています。

また、レゲエの中でも、スカ、ロックステディ、ルーツ、ダンスホールなど、ジャンルが分かれています。
レゲエにあまり詳しくなければなかなか聞くことのないジャンルですよね。
それらのリリース年代は、60年代~とかなり古めです。

体験談:レゲエのDJ達のプレイを初めて見た話

DJ初心者でバーで見習いDJをやっていた当時、
そこにはレゲエのDJが多めでした。
横浜だったからですかね。

そして、DJイベントで初めて彼らのプレイを見た時は衝撃でした。
まず、複数人で始まるんです。(そうでないときももちろんあります(笑))

そして、1曲選曲する度に、MCの曲紹介みたいなのが入ります。
プレイ中もずっと、MCが客を煽るコメントを発していきます(笑)
すると、それがどんどん客を盛り上げていきます!

レゲエってBPMはそんなに早くない曲が多いけど、
あの独特の世界観を感じる音楽に加えて、
MCの煽りとともにどんどん引き込まれていくんです♪
まるで、店内がレゲエDJ・MCを中心に一体感に包まれるような感じでした!

正直、ずるいと思いました。。
ヒップホップDJも複数人でやればいいんじゃない?と思いました。(笑)
実際はそんな勇気ないんでやってないんですけど。。(笑)

以上から、レゲエのDJは他のDJとかなり違います。

レゲエ等、音源の集め方の具体的な方法については以下記事をご参照ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

レゲエのDJはかなり楽しいです。

結論として、レゲエのDJはかなり楽しいです。

なぜなら、とにかくMCが盛り上げるからです。(笑)

フロアはどんどん煽られていつのまにかみんなフロアで踊りまくり状態になります。
あの一体感を感じたらみんなやりたくなると思います。

実際、レゲエのDJやっている人に
「何きっかけでレゲエのDJ始めたの?」
って聞いたら、

「初めて行ったレゲエのイベントが楽しすぎて、
 俺もやろうって即決した。」

とのことでした。(笑)

体験談:レゲエのイベントが楽しすぎた話

ある日のDJイベントのことです。
その日は、レゲエDJが多めでした。
すると、サウンドマンと言われる連中がぞろぞろ来ていました。

プレイが始まると、セレクターはもくもくと選曲をはじめ、
その隣にいるMCが客をどんどん煽って盛り上げました。

かなり盛り上がったなというタイミングで、
ショータイムが始まりました。
レゲエのシンガーの登場です。

そうこうしているうちにレゲエのダンサーも登場♪(笑)

歌うし、踊るし、フロアはずっと盛り上がりっぱなしでした!

見ててかなり圧倒されました。
そして、いつの間にか自分も踊りあかしてました(笑)

レゲエって客を楽しませるパフォーマンスとしてのクオリティが高いんですよね。
ただ音楽を流すだけじゃなくて、MCあり、歌あり、ダンスあり
何もかもトータルしてのパフォーマンスなので、
楽しいに決まってるんですよ(笑)

以上から、レゲエのDJはかなり楽しいです。

 

レゲエ等、音源の集め方の具体的な方法については以下記事をご参照ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

 

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJやるならhiphopの曲がおすすめ【hiphopの歴史を勉強すべし】

「DJってやっぱりhiphopがメインなの? Hiphopってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやるならhiphopの曲がおすすめ 2.hiphopのDJやるなら歴史を …

初心者DJならR&Bがおすすめ【DJ用に使う音楽はサブスクがお勧め】

「DJってどんな音楽を使うのがいいの?」 「DJってどこで音楽を入手しているの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.初心者DJならR&Bがおすすめです。 2.DJ用に使う音楽は、ネットでサブス …

EDMは人気があります【DJはアーティスト並み】

「DJってやっぱりEDMが人気なの?  EDMってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.EDMは人気があります。 2.EDMを扱うDJはアーティスト並みに人気があります。 この …

R&BもDJの選曲対象です♪【90年代がお勧め】

「DJってやっぱりR&Bも選曲の対象なの?  R&Bってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.R&BもDJの選曲対象です。 2.R&Bは90年代がお勧めです。 この記事 …

DJPMXはウェッサイに特化した日本のHiphopDJです。【初心者はウェッサイがオススメ】

「DJ PMXってどんな人?」 「ウェッサイってDJ初心者に向いている?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ PMXはhiphopのジャンルであるウェッサイに特化した日本のHiphopDJ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連