音楽

DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています【中毒性あり】

投稿日:2021年4月22日 更新日:

「DJが扱うハウスってどんなジャンルなの?
 ハウスって盛り上がるの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています。
2.「ハウス」は中毒性があります。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「ハウス」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています。

結論として、DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています。

なぜなら、速めのBPM(130程度)、4つ打ち(1小節にキックが4回)
などの特徴が同じだからです。

EDMと何がちがうかと言われると、、、以下のような感じです。

・ハウスは80年代から始まったが、EDMは2000年代から

・EDMはボーカルの歌が前面に出ているがハウスはどちらかというと
 音楽、リズムが前面に出ている

・EDMは盛り上げる爆発力があるが、ハウスは音楽が作り出す雰囲気を味わう感じ

まぁEDMの前身って考えてもいいですかね。

とにかくおしゃれなイメージです♪
海外のクラブとかに多い気がしますね。

テクノとかエレクトロとかと似ていますね。
ただ、それらとの違いは?と言われるとかなり難しいです。
起源となる音楽が違うみたいですが、もうもはや同じでいいんじゃないでしょうか。。

よくある質問:ダンスのジャンルであるハウスは?

たしかにダンスのジャンルにもハウスがありますね。

ハウスミュージックで踊るジャンルです。
これがまたおしゃれなんですよね~。

TRFのサムとかがよく踊っているスタイルです。

私は学生時代、ダンスサークルに所属していましたが、
ハウスダンスを踊っている人はずば抜けてかっこよかったのを覚えています。

簡単に踊っているようで、めちゃくちゃ難しいんですよ。。

以上のとおり、DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています。

 

ハウス等、音源の集め方の具体的な方法については以下記事をご参照ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

「ハウス」は中毒性があります。

結論として、「ハウス」は中毒性があります。

なぜなら、一定でしっかりしたリズム
DJによるイコライザ等を使ったハイ・ローをコントロールするテクニックで
不思議な雰囲気がフロアを包み込み、何とも言えない心地のいい状態がエンドレスで続くからです。

これ一度聞くとハマるんですよね~。
ずっと聞いていたくなります(笑)

体験談:ハウスのイベントに参加した話

ある日、いつもの行きつけのDJbarで、週末に
ジャンルがハウス縛りのイベントが開催されていました。(笑)

あまり経験がなかったのでワクワクしながら行ってみたところ、
異様な雰囲気にびっくりしました。。

フロアには結構な人が踊っていたんですが、
みんな盛り上がるというより、
身体で一定のリズムを刻みながら、静かに揺れているような。。
テンションが上がっているというより、味わっている感じでした。(笑)

またその場にいたDJが、フロアの客を煽るように、
高音を上げたり、低温を下げたり、
イコライザをいじりまくっていました。

そうすると、また違った雰囲気がフロアに漂い、
みんなハマっていっている、そんな感じでした。

私はハウスというジャンルにはそれまで興味がなかったですが、
ちょっといいかも♪と感じた瞬間でした。

以上のとおり、「ハウス」は中毒性があります。

 

ハウス等、音源の集め方の具体的な方法については以下記事をご参照ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

 

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJやるならhiphopの曲がおすすめ【hiphopの歴史を勉強すべし】

「DJってやっぱりhiphopがメインなの? Hiphopってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやるならhiphopの曲がおすすめ 2.hiphopのDJやるなら歴史を …

EDMは人気があります【DJはアーティスト並み】

「DJってやっぱりEDMが人気なの?  EDMってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.EDMは人気があります。 2.EDMを扱うDJはアーティスト並みに人気があります。 この …

初心者hiphopDJなら音源はサブスクDJCITYを推す理由3選【スキルUPはスクールで】

「DJ始めようか考えてるけど、そもそもdjサブスクってどうやって音源集めてるの?」 「たくさん曲が必要だからサブスクとかやってるのかしら?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.初心者hiphop …

R&BもDJの選曲対象です♪【90年代がお勧め】

「DJってやっぱりR&Bも選曲の対象なの?  R&Bってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.R&BもDJの選曲対象です。 2.R&Bは90年代がお勧めです。 この記事 …

レゲエのDJは他のDJとかなり違います【超楽しい!】

「レゲエのDJって他と違うの?  レゲエのDJって楽しいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.レゲエのDJは他のDJとかなり違います。 2.レゲエのDJはかなり楽しいです。 この記事を書いて …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連