音楽

EDMは人気があります【DJはアーティスト並み】

投稿日:2021年2月22日 更新日:

「DJってやっぱりEDMが人気なの?
 EDMってどんなのがいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.EDMは人気があります。
2.EDMを扱うDJはアーティスト並みに人気があります。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「EDM」に関して、実体験に基づいて解説します。

EDMは人気があります。

結論としてはEDMは人気があります。

なぜなら、EDMは、早いBPM、流行のヒップホップ、R&Bをリメイクしたような楽曲などがあり、
DJのスクラッチやミキサーの編曲といったアレンジを加えるより、
めちゃくちゃ上がる楽曲になっていることが多く、客にとっても非常に聞きやすく盛り上がりやすいからです。

また、キャッチーなメロディーやフレーズがお客さんの記憶に残りやすいということもあり、
ついつい口ずさんでしまうような楽曲が多いのも人気の要因の1つかもしれません。

また、それをテレビや店のBGMなどで使われるもんですから、
クラブで流れるとどこかで聞いたことがあるとあると言うことで盛り上がっちゃうんですよね。

あまりクラブに行ったことがないと言う人にとっては、
クラブのイメージがもしかしたら少し怖いと言うイメージがあるかもしれません。
そんな中でヒップホップと聞くとギャングや黒人のファッションと言うように
少し近づきがたいイメージを持っているかもしれません。

なのでクラブには行ってみたい行ってみたいけどヒップホップみたいな少し怖いジャンルにはあまり近づきたくない。
結果EDMが丁度良いとゆうふうになるのかもしれません。

体験談:クラブでEDMで盛り上がった話

DJの初心者だった私がいろんなクラブでいろんなDJを研究していました。
そんな中で渋谷のクラブに行ったときの話ですが、ほとんどのクラブはEDMがメインでした。。
まぁ流行ってたんですね。。

私はヒップホップが好きだったんですが、もちろんヒップホップがメインのクラブにも何度も行きました。
ただやはりEDMを扱うクラブがほとんどでした。
そしてどこも大盛り上がり。まぁ聞いてて楽しいんですよね。

お酒を飲んでどんどんテンションも上がって、ただ、同じような曲が多くてあきちゃうんですよね。
まぁそれは他のジャンルもそうかもしれませんが。。

でもとにかくEDMは爆発力があるというか、とりあえず盛り上がるというか、とにかくすごかったですね。
何やっても盛り上がるって言う感じで。

なので素人の初心者DJがEDMでDJを始めたとしても、
すぐ成り立つというかお客さんが盛り上がってくれるので自信になると思います。
初心者が始めるジャンルとしてはEDMはありかもしれません。とりあえずお客さんが盛り上がるので。

まぁでも似たような曲が多いので、緩急がないというかつけにくいというか、自分のプレイのシナリオを作りにくいですね。
もしかしたらそれは偏見かもしれん。
EDMの中にもしっとり系や爆上がり系など専門にしてるDJはちゃんと使い分けていると思います。
私のようなヒップホップやR&BをメインにしているDJからすると少し違いがわかりにくいのかもしれません。。

 

よくある質問:ハウスやテクノと何が違うの?

EDMは速いBPMの楽曲です。
既存のジャンルとしてハウスやテクノと似ています。
何が違うのかと言われると、基本的には歌が入ってるか入ってないか位がざっくりとした違いですかね。

ハウスやテクノってほとんど歌が入ってないんじゃないかなと思います。

ずっと楽器音で一定のBPMでリズムを刻んでいるような、中毒性のあるメロディーを延々と刻んでいるような、そしてミキサーで高音や低音をいじることで、楽曲の雰囲気を変えて不思議な空間を作り上げる、そんなジャンルです。

EDMは、基本的にはアーティストベースの楽曲です。Aメロ、Bメロ、サビ、その流れがあってサビ終わりに次の楽曲でつなぐという、基本的にはこの流れで、楽曲の切れ目などはわかりやすいです。
なので盛り上がる場所だとかそういったことが客さんにもわかりやすいので爆発的人気になっているのかもしれません。
また、EDMでも歌なしの楽曲もたくさんあります。ですがハウス、テクノと違って、どんどん展開されていく(同じループではない)感じで、聞いてて飽きないですね。

以上のとおり、EDMは人気があります。

EDM音源の集め方の具体的な方法については以下記事をご参照ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

EDMを扱うDJはアーティスト並みに人気があります。

結論として、EDMを扱うDJはアーティスト並みに人気があります。

例えば、
David Guetta
Calvin Harris
Martin Garrix
Kygo
Avicii

EDMは有名DJがたくさんいるんですよね。
基本的に、楽曲をリリースもしていますし、アーティストとコラボしたりもします。

先ほど挙げたDJたちがイベントをやるととんでもない人数の客が集まります。
それぐらい人気があって客も好きってことです。

あんまりヒップホップとかだと考えられない規模ですね。
その規模を知るとDJの世界も市民権を得てきているのかなと感じざるをえません。
こういった有名DJは収入もとんでもない額を得ています。

まぁこうなるためには相当な努力と実績が必要なんでしょうけど。
DJのスキルもさることながら、出世していくための何らかのノウハウが必ずあるはずです。
そういったDJを目指すのであれば、まずは近所のクラブの最も売れているEDMのDJをチェックしてみてください。

 

体験談:渋谷であった有名DJの話

先ほどもお話ししました通り当時渋谷に行ったらほとんどEDMがメインのクラブばかりでした。
そんな中、最近売れているという有名DJがプレイしていて、超大盛り上がりでした。
やっていることは、EDMなんですけど、オリジナルに編曲したりしていました。
選曲、つなぎのテク、やはり素晴らしかったです。。
そして何より、客とめちゃくちゃからみまくりで、めちゃくちゃ顔が広い感じでした。。

 

よるある質問:売れているDJの特徴って何?

上記、体験談の続きのような内容になります。
完全に私のイメージですが、基本的にまずDJのテクニックは素晴らしいです。

そしてEDMの場合というか、今のDJはほとんどPCDJがメインだと思いますが、そのPCにプレイのネタを全て仕込んでいます。
なのでリアルタイムでのプレイと言うよりも仕込みがかなり重要なんじゃないかなと思っています。
これは生でできないんじゃないかと言うことをディスっているわけではないです。
それぐらい人気のあるDJは、事前の仕込みが素晴らしいと言うことを言っています。

今PCDJになっていろんな仕込みができるようになりましたから、その辺もぬかりなくやっている、
そして実績を出しているDJこそが売れているDJだと思います。

そして、見た目がわかりやすいです。(派手目な感じ)
そしてSNSをやりまくってます。結果人脈が半端ないです。
要はマーケティング力が高いと言うことだと思っています。

DJって結局スキルだけじゃないんですよね。
結局お客さんが来ないとそのイベントも成功しないので、そうなるとお客さんありきのDJなので、売れているDJはそこに対する取り組みも非常に素晴らしいものがあります。

以上から、EDMを扱うDJはアーティスト並みに人気があります。

EDM音源の集め方の具体的な方法については以下記事をご参照ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

 

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています【中毒性あり】

「DJが扱うハウスってどんなジャンルなの?  ハウスって盛り上がるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています。 2.「ハウス」は中毒性がありま …

初心者DJならR&Bがおすすめ【DJ用に使う音楽はサブスクがお勧め】

「DJってどんな音楽を使うのがいいの?」 「DJってどこで音楽を入手しているの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.初心者DJならR&Bがおすすめです。 2.DJ用に使う音楽は、ネットでサブス …

DJPMXはウェッサイに特化した日本のHiphopDJです。【初心者はウェッサイがオススメ】

「DJ PMXってどんな人?」 「ウェッサイってDJ初心者に向いている?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ PMXはhiphopのジャンルであるウェッサイに特化した日本のHiphopDJ …

R&BもDJの選曲対象です♪【90年代がお勧め】

「DJってやっぱりR&Bも選曲の対象なの?  R&Bってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.R&BもDJの選曲対象です。 2.R&Bは90年代がお勧めです。 この記事 …

レゲエのDJは他のDJとかなり違います【超楽しい!】

「レゲエのDJって他と違うの?  レゲエのDJって楽しいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.レゲエのDJは他のDJとかなり違います。 2.レゲエのDJはかなり楽しいです。 この記事を書いて …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連