音楽

R&BもDJの選曲対象です♪【90年代がお勧め】

投稿日:2021年3月3日 更新日:

「DJってやっぱりR&Bも選曲の対象なの?
 R&Bってどんなのがいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.R&BもDJの選曲対象です。
2.R&Bは90年代がお勧めです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJのR&B」に関して、実体験に基づいて解説します。

R&BもDJの選曲対象です。

結論として、R&BもDJの選曲対象です。

理由は以下です。
DJイベントにおいて、イベントの序盤の音楽は、割としっとり始まるモノです。
いきなりアゲアゲな曲ばかりだと後が続かないですよね(笑)

最初はしっとり始まり、そこから徐々に盛り上げていくというのが
お決まりのパターンだと思います。

このようにイベントで盛り上がるピークを作るため
役に立つのがR&Bです。

また、イベントの後半終わりがけの時間帯も
徐々に終わりに近づく意味でしっとりとした音楽が好まれます。

R&Bが活躍する場面は多岐にわたりますね♪

体験談:R&Bの曲を集めまくった話

昔、DJ見習いのころ、R&Bの曲ばかりを集めていました
それはDJをやらせてもらっていたbarのマスターの教えでした。
とにかく、R&Bのネタをたくさん集めろ、と。

なぜなら、、、

R&Bは、Barのお客さんの受けがいい。
Hiphopは、好き嫌いがあるけどR&Bを嫌う人ってなかなかいない。
女の人は割りとR&B好きが多い。

※女の人がたくさん店に来れば自然と男の客も増える。(笑)

などなどの理由です。

心地よさを感じたかったらだいたい
R&Bがお勧めなんですよね~♪

結果、見習い当時は、完全にR&B専門のDJでした。(笑)
でもお客さんの受けは良かったですね。
「癒し系」みたいな感じに扱われていました。(笑)

 

よくある質問:どんなR&Bがいいの?

ほんとにしっとりした雰囲気を作りたいなら、
BPMがかなり遅めの曲ですね~♪

イベントのピークに向けてあげていこうというタイミングなら、
上げていくなら定番曲が多い90年代のBPM早めの曲がお勧めです。

90年代R&Bの詳細は次章で!

以上から、R&BもDJの選曲対象です。

R&B等、音源の集め方の具体的な方法については以下記事をご参照ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

R&Bは90年代がお勧めです。

結論として、R&Bは90年代がお勧めです。

なぜなら、90年代R&Bはヒット曲がめちゃくちゃたくさんあるからです。
そんなにクラブミュージックを知らない人でもとりあえず聞けば、だいたい
「この曲知ってる!」
ってなります。

・Janet
・TLC
・Mary J Blige
・Elisha La’Verne
・monica
・SWV
・Jennifer Lopez
etc

定番曲が多いので、その名曲をリメイクするRevibeが多数行われていたりします。

体験談:客にいいねを言わせた話

当時、R&B専門DJみたいになっていた私は、
DJイベントでいつものようにR&Bの選曲をしまくっていました。

その日来ていた客は30歳オーバーが多かったようで、
昔よくクラブで遊んでいたような人たちでした。

私がプレイを終えてフロアでお酒を飲んでいると、
あるお客さんが私のプレイの感想を言いに来てくれたのです。

「90年代R&Bサイコーだったよ!」
「昔よく聞いたんだよね♪いいよねー!」

また、別のイベントでは、ある日、
レゲエ好きの兄ちゃんが女の子連れでイベントに来ました。

レゲエ好きの兄ちゃんは私の
90R&Bプレイをあまりお気に召していなかったようですが、
女の子たちには刺さったようでノリノリでした

女の子に受けるとかなりテンション上がります(笑)

以上から、R&Bは90年代がお勧めです。

R&B等、音源の集め方の具体的な方法については以下記事をご参照ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

 

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています【中毒性あり】

「DJが扱うハウスってどんなジャンルなの?  ハウスって盛り上がるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています。 2.「ハウス」は中毒性がありま …

DJやるならhiphopの曲がおすすめ【hiphopの歴史を勉強すべし】

「DJってやっぱりhiphopがメインなの? Hiphopってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやるならhiphopの曲がおすすめ 2.hiphopのDJやるなら歴史を …

アニソンでDJはできます【イベントは盛り上がりまくり】

「アニソンでDJってできるの?  アニソンDJって盛り上がるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.アニソンでDJはできます。 2.アニソンDJイベントは盛り上がります この記事を書いている私 …

初心者hiphopDJなら音源はサブスクDJCITYを推す理由3選【スキルUPはスクールで】

「DJ始めようか考えてるけど、そもそもdjサブスクってどうやって音源集めてるの?」 「たくさん曲が必要だからサブスクとかやってるのかしら?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.初心者hiphop …

EDMは人気があります【DJはアーティスト並み】

「DJってやっぱりEDMが人気なの?  EDMってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.EDMは人気があります。 2.EDMを扱うDJはアーティスト並みに人気があります。 この …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連