音楽

初心者DJならR&Bがおすすめ【DJ用に使う音楽はサブスクがお勧め】

投稿日:

「DJってどんな音楽を使うのがいいの?」

「DJってどこで音楽を入手しているの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.初心者DJならR&Bがおすすめです。
2.DJ用に使う音楽は、ネットでサブスクで入手するのがお勧めです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJ用の音楽に関して解説します。

初心者DJならR&Bがおすすめです。

結論として、初心者DJならR&Bがおすすめです。

理由①:R&Bは嫌いな人いない

R&Bって嫌いな人いないんですよね。
聞いていて、まったりしっとりして心落ち着く感じですし。
その特徴から女性受けもいいです。

初心者が最初に扱うジャンルとしてはとてもいいです。
仮にプレイがいまいちだったとしても、ジャンルの選択の失敗にはなかなかならないので。

理由②:イベント序盤で活躍する(初心者にうってつけ)

DJイベントって、イベントによってはジャンル縛りがありますが、
だいたい序盤はしっとりまったり系の選曲であることが多いです。

そうすると活躍するのがR&Bですね。

そして、DJイベントの序盤では客数もまだまばらだったりするので、初心者DJが起用されることが多いです。
そうすると自然と初心者DJは、R&Bを使え、と言われるんですね。

であれば、初心者DJは最初からR&Bで練習しておけば、本番もスムーズに活躍できるということです。

以上のとおり、初心者DJならR&Bがおすすめです。

 

DJ用に使う音楽は、ネットでサブスクで入手するのがお勧めです。

結論として、DJ用に使う音楽は、ネットでサブスクで入手するのがお勧めです。

理由①:定額で大量に音楽を入手可能

DJって大量の音楽からイベントの雰囲気や流れに合わせて選曲するわけですから、
使える音楽は多いに越したことはないです。

そうすると、事前に大量の音楽を入手しておく必要があります。

どうやって入手するか?
実際にレコードを買ったり、CDを買ったり、
データで音楽を買ったり、等するでしょう。

お金ヤバすぎですよね。。

すべて買っていたらお金なんていくらあっても足りません。。

なので、サブスクがお勧めなんです!

定額でダウンロードし放題、サイコーですよね?

大量に必要とあらかじめわかっているわけですから、
サブスクにした方が断然お得です。

もっと極端に言うならば、
音楽が必要な時だけサブスク契約して、
一通り、入手したら解約すればいいんです。笑

 

理由②:レコードやCDは探すのが大変

実際に物理的な媒体を探すというのは一苦労です。。

モノであることにこだわるなら全然いいのですが、
単純に多くの音楽を集めたい、というだけなら、
レコードやCDを探す、というのはめちゃくちゃ非効率なんですね。

お店やネットでも探すことはできますが、
まず、欲しいものがないことが多いですね。
古い楽曲になればなおさらです。。
そもそもない、という問題もありますが、あってもプレミア価格だったりするので。。

そうゆう意味でもレコードやCDは探すのが大変です。。

以上のとおり、DJ用に使う音楽は、ネットでサブスクで入手するのがお勧めです。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

レゲエのDJは他のDJとかなり違います【超楽しい!】

「レゲエのDJって他と違うの?  レゲエのDJって楽しいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.レゲエのDJは他のDJとかなり違います。 2.レゲエのDJはかなり楽しいです。 この記事を書いて …

DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています【中毒性あり】

「DJが扱うハウスってどんなジャンルなの?  ハウスって盛り上がるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱うジャンル「ハウス」は「EDM」に似ています。 2.「ハウス」は中毒性がありま …

アニソンでDJはできます【イベントは盛り上がりまくり】

「アニソンでDJってできるの?  アニソンDJって盛り上がるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.アニソンでDJはできます。 2.アニソンDJイベントは盛り上がります この記事を書いている私 …

R&BもDJの選曲対象です♪【90年代がお勧め】

「DJってやっぱりR&Bも選曲の対象なの?  R&Bってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.R&BもDJの選曲対象です。 2.R&Bは90年代がお勧めです。 この記事 …

DJが扱う主要音楽ジャンルを4つ紹介【初心者DJはR&Bがオススメ】

「DJが扱う音楽のジャンルについて知りたい」 「初心者DJはどのジャンルがオススメ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う主要な音楽ジャンルを4つ紹介します。 2.初心者DJはR&Bか …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連