音楽

アニソンでDJはできます【イベントは盛り上がりまくり】

投稿日:2021年3月8日 更新日:

「アニソンでDJってできるの?
 アニソンDJって盛り上がるの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.アニソンでDJはできます。
2.アニソンDJイベントは盛り上がります

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJのアニソン」に関して、実体験に基づいて解説します。

アニソンでDJはできます。

結論として、アニソンでDJはできます。

なぜなら、曲の構成はクラブミュージックと大差ないからです。
例えば、サビ終わりで次の曲へつなぐという作業、
これはアニソンでも全然可能です。

むしろアニソンの方がわかりやすくてDJもやりやすいかもです。
なぜなら、アニソンはJ-popと同じ構成(というかJ-POPか)で、
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏などがすごくわかりやすいからです。

そしてさらに言うと、昔から聞きなじみのある構成だからか、
どこが区切れ目かが直観的にわかりやすいように思います。

DJって何やってるのかわからないけどかっこいい!

っていうイメージは、もしかしたらなじみのない洋楽をMIXしているからわからない、というのが本質なのかもしれませんね。。

なので、アニソンの曲はつなぎやすい、結果DJしやすいということになります。

 

体験談:アニソンをDJのネタにした時の話

見習いDJだった当時、
いつものバーでアニソン限定イベントが開催されました。。

自分もネタ(アニソンやJ-pop)を用意して行き、
アニソンやJ-POPでDJしました。

練習していた時から気づいていたのですが、
アニソンってつなぎとか超やりやすかったんです。。

イベントでもやりやすいから
いつもより調子が出てきて、普段のテクニックがより際立った感じがしました。

もっと言うと、この曲とこの曲はこのつなぎ方の方が映える!とか
よりつなぎ方をどうするべきかという考えが研ぎ澄まされる気がしました。(笑)

初心者DJはアニソンでMIXの練習をしてもいいかもしれませんね。(笑)

ただ、アニソンって似たような曲調が多い気がするから飽きるかもと思いました。。
まぁそれは自分がもってた曲が似たような曲ばかりだったからかもしれません。。

よくある質問:アニソンならなんでもDJできる?

基本的にアニソンなら何でもDJできます。
ただし、BPMがあってればです。
アニソンってボーカルが高音のパターンが多いので、
BPMを変えると音程が大きく変わるのであまり変えない方がいいと思います。

※最近はPCDJが多いので、BPM変えても音程変わらないようにできるのがほとんどだと思いますので、
その場合はあまり気にしなくてもいいですね(笑)

以上から、アニソンでDJはできます。

 

アニソンDJをやるにしてもある程度ノウハウは必要です。

一番早いのはDJスクールです。

DJスクールの始め方については以下記事をご参照ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

アニソンDJイベントは盛り上がります。

結論として、アニソンDJイベントは盛り上がります。

基本的にアニソンとか関係なくDJイベントは盛り上がります。
その対象がアニソンになっただけですね。

だけど、アニソンのDJイベントって異様に盛り上がる気がします。(笑)
おそらく、アニソンの方が日本で認知度が高いから
盛り上がる人口も多いということなんだと思います。

これ、あるあるだと思います。
MIXとか選曲をクラブミュージックでやってもなかなか伝わる人が少なかったりします。
でも、J-POPやアニソン等、曲自体の認知度が高いネタでDJすると
多くの人がDJのよさをわかってくれたりします。

体験談:アニソンDJイベントでDJを理解された話

昔、DJについて全く理解してくれない友達がいました。

「DJって何回聞いても何やってるかわからん。。」

と。。

そんなある日、その友達がアニソンDJイベントに来てくれました。

結果、その友達は超盛り上がってました。(笑)

そして、

「DJがやってることがわかった気がした!すげぇなDJ」

と言ってました。

要するに、知らない曲でMIXとかスクラッチとかDJのテクニックをされても
知らん曲だから変化に気づかないんですね。。
それが知っている曲だと、変化に気づけるので面白さがわかるんです。

また、知ってる曲の連続ですから、選曲の良さ・重要性もわかります。
それに気づいた時に、DJってすげぇって思うんですね♪

 

よくある質問:アニソンDJイベントって多いの?

昔はあんまり聞いたことなかったですが、最近は結構あるっぽいですね。
アニソン専門のDJも増えているみたいです。(笑)
コミケとかでも結構いるんじゃないでしょうか?

以上から、アニソンDJイベントは盛り上がります。

 

アニソンDJをやるにしてもある程度ノウハウは必要です。

一番早いのはDJスクールです。

DJスクールの始め方については以下記事をご参照ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

 

また、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJやるならhiphopの曲がおすすめ【hiphopの歴史を勉強すべし】

「DJってやっぱりhiphopがメインなの? Hiphopってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやるならhiphopの曲がおすすめ 2.hiphopのDJやるなら歴史を …

DJが扱う主要音楽ジャンルを4つ紹介【初心者DJはR&Bがオススメ】

「DJが扱う音楽のジャンルについて知りたい」 「初心者DJはどのジャンルがオススメ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う主要な音楽ジャンルを4つ紹介します。 2.初心者DJはR&Bか …

初心者hiphopDJなら音源はサブスクDJCITYを推す理由3選【スキルUPはスクールで】

「DJ始めようか考えてるけど、そもそもdjサブスクってどうやって音源集めてるの?」 「たくさん曲が必要だからサブスクとかやってるのかしら?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.初心者hiphop …

初心者DJならR&Bがおすすめ【DJ用に使う音楽はサブスクがお勧め】

「DJってどんな音楽を使うのがいいの?」 「DJってどこで音楽を入手しているの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.初心者DJならR&Bがおすすめです。 2.DJ用に使う音楽は、ネットでサブス …

DJPMXはウェッサイに特化した日本のHiphopDJです。【初心者はウェッサイがオススメ】

「DJ PMXってどんな人?」 「ウェッサイってDJ初心者に向いている?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ PMXはhiphopのジャンルであるウェッサイに特化した日本のHiphopDJ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連