DJ メディア 音楽

DJPMXはウェッサイに特化した日本のHiphopDJです。【初心者はウェッサイがオススメ】

投稿日:

「DJ PMXってどんな人?」
「ウェッサイってDJ初心者に向いている?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJ PMXはhiphopのジャンルであるウェッサイに特化した日本のHiphopDJです。
2.初心者がHiphopDJやるならウェッサイがオススメです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJ PMX」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJ PMXはhiphopのジャンルであるウェッサイに特化した日本のHiphopDJです。

結論として、DJPMXはhiphopのジャンルであるウェッサイに特化した日本のHiphopDJです。

①ウェッサイとは

クラブミュージックにはhiphop,rb,reggae,などいろいろありますが、ウェッサイはhiphopのカテゴリに含まれます。
hiphopは、その中でさらにいくつかにカテゴライズされます。
イースト、ウエスト、サウス、チカーノなどなど。
ウェッサイはその一つです。

特徴は、、、
西海岸ヒップホップですね。
歪んだベースライン、電子音、マイナーキー、トークボックスが特徴的。
割とゆっくりめのBPM、ビートがハッキリしてるという点もあります。
ラップの内容は、地元愛強めです。
ギャングスタラップもあり。
年代としては、90年代から流行った感じです。
有名なアーティストに、Dr.Dre、Snoopdog、2PAC、等ですね。

②日本のウェッサイとは

日本のウェッサイも、アメリカと同じような曲調ですね。
地域的には横浜が特に多い気がします。
※日本の西海岸ではない。。(笑)

聞きやすいメロディラインで、夜のドライブとかに適している気がします。
ラップ内容もアメリカのウェッサイと似ていて地元愛強めな感じです。

 

③DJ PMXは日本のウェッサイのさきがけ

そんな日本のウェッサイシーンを牽引するのがDJ PMXです。

ウェッサイを日本に広めた第一人者でプロデューサーとして活動しています。
彼がリリースするMIXCDは、日本のウェッサイアーティストの楽曲が詰め込まれています。

 

体験談:DJ PMXのファンになった話

DJ PMXのMIXCDを初めて聴いてから、すぐファンになっちゃいました。(笑)
聞きやすいメロディと、仲間を大切に想うことをメインとした、むねに刺さるメッセージ性など、一気に惹き込まれます。
自分の生き方にも大きく影響しますね。

 

 

初心者がHiphopDJやるならウェッサイがオススメです。

結論として、初心者がHiphopDJやるならウェッサイがオススメです。

理由は以下です。

①曲のBPMが緩やか、ビートがはっきりしている

DJが、MIXする際、まず耳で次の曲のビート音の頻度からBPMを測ります。
そして、再生中の楽曲のBPMと聴き比べて、次の楽曲が遅いのか早いのかを判断し、BPMの調整を行います。
初心者はこれが最初の課題で、なかなか難しいです、。

楽曲によってビートが聞き取りやすいまたは聞き取りにくい、があります。
そんな中、ウェッサイの楽曲はだいたい、BPMが緩やかで、かつビート音がはっきりしてます。
それによって、MIX作業が非常にやりやすいんです。

なので、初心者DJにはウェッサイの曲がおすすめです。

 

②人気、定番曲が多い

ウェッサイはhiphopの中でも人気があります。
2pac、Dr.Dre、Snoopdogなど人気アーティストもたくさん、、、
なので、お客さんも好きです。
結果、クラブでは鉄板ですし、盛り上がること間違いなしです。

初心者にはまずハードル低目がいいでしょうから、ウェッサイは選曲で失敗する可能性低いからおすすめですね

体験談:初心者時代、ウェッサイを多用していた話

当時、まずR&Bの楽曲を集めていました。
その次に集めていたのがウェッサイです。

理由はやはり、MIXしやすいということでしたね。
そして、、、聞きやすいメロディラインが、R&Bとの相性もよく、R&Bからウェッサイへと移り変わりをよく多用していました。

なので、初心者には、まずR&Bと合わせてウェッサイがオススメですね。

以上のとおり、初心者がHiphopDJやるならウェッサイがオススメです。

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ, メディア, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJは雰囲気がかっこいいです。【対人感性能力が高い】

「DJって何がかっこいいの?」 「DJのかっこよさが知りたい」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJは雰囲気がかっこいいです。 2.DJは対人感性能力が高いのでかっこいいです。 この記事を書い …

DJプレイのネット配信方法・メリット3つ紹介【初心者DJにもオススメ】

「DJ始めたいけど、機材とか自宅の環境をどうするのがオススメ??」 「クラブでやることを考えて自宅のDJ環境整理すべき?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJプレイのネット配信方法・メリット …

DJのイラストはネットでいくらでも入手可能【DJ素材は無料で入手】

「DJのイラストってどこかにないのかな?」 「DJの素材を無料で使える方法はないのかな?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのイラストはネットでいくらでも入手可能です。 2.DJ素材につい …

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」 「スタジオはどこがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。 2.DJの練習用のスタジオは安いとこ …

DJ kooはすごいです【ショーのスキルが高い】

「DJ kooってすごいの?  実際何しているの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ kooはすごいです。 2.DJ kooはショーとしてのスキルに長けています。 この記事を書いている私 …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連