DJ

クラブDJの意味:音楽を選曲してお客さんを盛り上げる人【 練習すればだれでもできます】

投稿日:

「DJってどうゆう意味?」

「DJは誰でもできるの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJの意味:クラブにおけるDJは音楽を選曲してお客さんを盛り上げる人です。
2.DJは練習すればだれでもできます。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJの意味に関して解説します。

DJの意味:クラブにおけるDJは音楽を選曲してお客さんを盛り上げる人です。

結論として、クラブにおけるDJは音楽を選曲してお客さんを盛り上げる人です。

DJには以下のような種類があります。

ラジオDJ

ラジオパーソナリティと言われたりもしますね。
ラジオでトークしながらその流れで楽曲紹介して曲に移る、というあれです。

ラジオDJの場合、ほとんどがトークですね。
その節目節目で楽曲を紹介するという、その紹介作業は特に何か機材を操作する、ということはないですね。

クラブDJ

これがいわゆるクラブにいるDJです。
クラブの中でDJブース上でDJ機材を操りながら曲をどんどん再生していく人ですね。

ラジオDJのようにトークをすることはなく、基本的に、ずっと音楽をかけ続けています。
なので、その音楽が重要になります。
お客さんが盛り上がるような選曲をできるかどうか、それがクラブDJの腕の見せ所ですね。

バトルDJ

クラブDJとはことなり、単純に曲をかけ続けるDJではありません。
2台のターンテーブルを使い、スクラッチや2枚使いといったDJ特有のテクニックを組み合わせて
そのテクニックの上手さを競い合う競技みたいなことをするDJです。

クラブDJのように長時間プレイするわけではなく、ショーケースと同じような扱いで、
皆に注目されている状態で披露するようなイメージですね。

以上のとおり、クラブにおけるDJは音楽を選曲してお客さんを盛り上げる人です。

 

DJは練習すればだれでもできます。

結論として、DJは練習すればだれでもできます。

①機材準備

・ターンテーブル2台(CDJ2台またはコントローラ1台でも可)
・ミキサー
・スピーカー
・ヘッドフォン
・音源(レコード、CD、PC音源など)

②MIX練習

曲と曲をつなぐ作業です。
結論として、クラブDJはこれだけできればOKです。
DJというとスクラッチなどのテクニックを披露するイメージがありますが、正直あんまりやりません。(DJによる)

なので、とにかく滞りなく曲をMIXできることが重要です。

 

③クラブなどでプレイ

機材が揃っていて、しっかりMIX練習ができたなら、クラブでプレイです。
それができればDJになれたと言えますね。

クラブでプレイするためには、
今の時代、SNS上での募集を見ればよいです。

そこでオーガナイザーと面談的なことが行われると思うので、その延長で実際会ってみて実際プレイしてみて、
最終的にはクラブでプレイできるようになると思います。

昔ながらの方法ですが、
クラブでなくてもDJバーなどのお店に直接行ってプレイしていいか聞いてみるのもありです。

以上のとおり、DJは練習すればだれでもできます。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJのアニメを紹介します。【DJ初心者は感覚をつかむために見るのはあり】

「DJのアニメってあるの?」 「DJのアニメで勉強できる?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのアニメを紹介します。 2.DJを始めようか悩んでいる人は感覚をつかむためにアニメを見るのがお …

DJが向いている人は、音楽好き、喜ばせるのが好き、交流好きの人です。【皆やった方がいい】

「DJってどんな人が向いているの?」 「DJ向いていない人はやらない方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが向いている人は、音楽好き、喜ばせるのが好き、交流好きの人です。 2.D …

DJが扱う主要音楽ジャンルを4つ紹介【初心者DJはR&Bがオススメ】

「DJが扱う音楽のジャンルについて知りたい」 「初心者DJはどのジャンルがオススメ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う主要な音楽ジャンルを4つ紹介します。 2.初心者DJはR&Bか …

DJの上手い下手は空気読めるか読めないかで決まります【コミュニケーション力重要】

  「DJの上手い下手って何で決まるの?」 「どうすればが上手いDJになれるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの上手い下手は空気読めるか読めないかで決まります。 2.上手い …

DJプレイのネット配信方法・メリット3つ紹介【初心者DJにもオススメ】

「DJ始めたいけど、機材とか自宅の環境をどうするのがオススメ??」 「クラブでやることを考えて自宅のDJ環境整理すべき?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJプレイのネット配信方法・メリット …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連