DJ

DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメイン【かっこよさは重要】

投稿日:

「DJのファッションってどんなの?」

「DJやるのにファッションは重要?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメインです。
2.DJやるのにファッションは重要です。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJのファッションに関して解説します。

DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメインです。

結論として、DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメインです。

理由:DJはHiphop文化4大要素の一つ

Hiphop文化の4大要素とは、、、
・ラップ
・DJ
・グラフティ
・ブレイクダンス

アメリカのスラムが発祥と言われています。
基本的には、すべて、喧嘩の代わりのバトルの手段として生まれた文化ですね。

ラップ、ブレイクダンスの良し悪しを、
DJの音楽にのせて競い合う、と言った感じです。

DJのスキルのバトルも当然ありますね。

グラフティに関しても、その良し悪しを競い合うというのは同じです。

そんな文化におけるファッションとは、

オーバーサイズのシャツやパンツや大き目のアクセサリー、ベースボールキャップやティンバーランドのブーツ等が多いですね。
大き目のサイズというのは、スラムで生まれた文化ですから、成長期の子供が大きくなっても着られるように敢えて大き目サイズを着せる、
といった背景からきています。

Hiphopのファッションというとだいたいそうですが、
現在では、あまりオーバーサイズのファッションが流行っているわけではないです。

以上のとおり、DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメインです。

 

DJやるのにファッションは重要です。

結論として、DJをする時のファッションはなんでもいいですがかっこいいことは重要です。

なぜなら、、、

DJというと一般的にはかっこいいイメージを持たれています。
そのイメージは、クラブというかっこいい空間で、フロアにいるかっこいい人たちの感情をコントロールするという
その空間の中でのかっこよさの頂点に君臨する立場からきています。

そんなかっこいいDJは、当然選曲やプレイはかっこいいものでないといけませんが、
プレイしているDJの見た目、ファッションも当然かっこよくあるべきです。

せっかく選曲・プレイがかっこよくても
ファッションがかっこよくないとプレイの説得力にも影響が出てくると思います。

逆にプレイがいまいちでもファッションがかっこよかったら、
なんかプレイもかっこよく見えてきたりするもんです。。

以上のとおり、DJをする時のファッションはなんでもいいですがかっこいいことは重要です。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

専門学校に行かなくてもDJにはなれます。【時々、専門学校に通うことで効率的にDJスキルをアップ】

「DJやりたいけど専門学校とか行かなきゃダメなの?」 「専門学校にがっつり通わないといけないの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.専門学校に行かなくてもDJにはなれます。 2.時々、専門学校 …

DJ Kaoriのように女性でもDJできます。【女性DJならではの強み3選紹介】

「女性でもDJできるの?」 「女性ならではの強みとかあるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ Kaoriのように女性でもDJできます。 2.女性DJならではの強み3選を紹介します。 こ …

DJbarはクラブとbarの中間のような空間です。【DJ初心者はおすすめ】

「DJbar ってどんなところ?クラブとは違うの?」 「DJ始めるならDJbarとクラブどっちがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJbarはクラブとbarの中間のような空間です。 …

自宅のDJ環境作りを5つの観点で紹介【初心者はコントローラ推し】

「DJ始めたいけど、機材とか自宅の環境をどうするのがオススメ?」 「クラブでやることを考えて自宅のDJ環境整理すべき?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.自宅のDJ環境作りを5つの観点で紹介し …

DJに向いている人は「音楽好き」「人を喜ばせるのが好き」な人。【ほぼ皆】

「DJに向いている人ってどんな人?」 「DJに向いていないとやらない方がいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJに向いている人は「音楽好き」「人を喜ばせるのが好き」な人です。 2.DJに …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連