「DJって何がかっこいいの?」
「DJのかっこよさが知りたい」
こういった疑問に答えます!
もくじ
1.DJは雰囲気がかっこいいです。
2.DJは対人感性能力が高いのでかっこいいです。
この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。
※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。
>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】
それでは「DJのかっこよさ」に関して解説します。
DJは雰囲気がかっこいいです。
結論として、DJは雰囲気がかっこいいです。
理由①:見た目の何とも言えないかっこいいフレーバー
DJっていうだけでかっこよく見えますよね。
そうすると、服装も雰囲気があってかっこいいように見えます。
また、持ち物もそうですね。
ヘッドフォンだったり、機材だったり、
アナログDJだと、大量のレコードを大きなケースに入れて引きずっているのを見ると、
「おぉ、DJだ!」
ってなります。
さらには、クラブでの振る舞いなんかもかっこよく見えてきます。
プレイの準備をしている姿もそうですし、
実際プレイしているのもかっこいいです。
そして、プレイしていないときも、
お客さんとただ会話しているだけなのですが、
フロアを盛り上げてくれていたという印象からか、
かっこいいオーラに満ち溢れているように見えます。笑
理由②:音楽の知識
当然DJだから、音楽に詳しいです。
大量の音源を準備しているわけですから、
一般人より詳しいです。
なので、DJが音楽について語りだすと、止まらないですね。
その知識だったり、こだわりだったりが、会話から見えたとき、
その職人感はやはりかっこいいと思われるでしょう。
理由③:DJテクニック
DJテクニックと言えば、スクラッチですね。
クラブDJの場合、あまりやらないことが多いですが、
当然DJなので、やる人もいます。
スクラッチが上手く決まった時は、お客さんも
聴いてて面白いですし、盛り上がるので、
もちろんかっこいいと思われる対象ですね。
スクラッチでなくてもMIXなどのつなぎもテクニックとして見られます。
選曲が良くて、MIXもきれいだったら、お客さんからかっこいいと思われるでしょうね。
以上より、DJは雰囲気がかっこいいです。
DJは対人感性能力が高いのでかっこいいです。
結論として、DJは対人感性能力が高いのでかっこいいです。
理由①:誰とでも友達になる
DJは誰とでも仲良くなれる、というかなるべきですね。
もともとはそんな性格でなかったとしても
しばらくDJを続けていると、自然とそういった性格になります。
DJとして、イベントを成功させようと思ったら、
お客さんに楽しく過ごしてほしいと思いますから、
自然と会話をしたり、楽しんでもらえる方法を考えるからですね。
理由②:フロアの空気を読んで選曲する
DJはお客さんの雰囲気を見て選曲します。
この選曲はかなり重要で、
これによってお客さんがその先イベントを楽しめるかどうかを左右します。
重要な仕事なので、これがバシッと決まる、
ということはお客さんの気持ちをしっかり察しているということになりますね。
理由③:客への気配り、おもてなし精神を持っている
①②でもありますとおり、お客さんの立場を考えて行動するのがDJです。
とにかくおもてなし精神をもってイベント中は行動するので、
そうゆう意味ではめちゃくちゃかっこいいですね!
以上のとおり、DJは対人感性能力が高いのでかっこいいです。
DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。