DJ

DJを体験したいならお店で機材を触ってみればいいです。【やり方ならスクールがおすすめ】

投稿日:

「DJの体験をしてみたいんだけどどうすればいい?」

「しっかり始めるならスクールがいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJを体験したいならお店で機材を触ってみればいいです。
2.DJのやり方を体験したいならスクールがおすすめです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJ体験」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJを体験したいならお店で機材を触ってみればいいです。

結論として、DJを体験したいならお店で機材を触ってみればいいです。

楽器屋へ行けば、DJ機材も展示されていたりしますよね。
そこでちょこっと触らせてもらうだけで十分体験できます。

それで十分である理由を説明します。

①機材の仕組みがなんとなくわかる

DJやったことない人って本当にDJ機材のことは何もわかりません。
触ったことないわけですから。

ピアノとかギターとかって一度くらいは触ったことがあるかもしれません。

でもDJ機材ってなかなかないですよね。

なので、楽器屋とかで触ってみると感動するんです。

DJってこんな機材を扱ってたんだ。。

そして、機材の仕組みはなんとなくわかります。

レコードプレーヤがあって、レコード置いて再生すると音がでるんだな。と

あと、ミキサーが真ん中にあってそれを何かしら操作すれば、右と左のレコードプレーヤの音を出し分けたりしているんだな。と

という感じで、楽器屋のDJ機材を触ればなんとなく仕組みはわかります。

②がっつり時間がとられるわけではない

DJを体験したいっていうのは、10分くらいなんかしら知れたらいいなっていうレベルです。

なので、DJスクールに体験に行こう、なんて気持ちにはならないんですね。

スクールは気が引けるなら、どこで知れるの?

となると、楽器屋に置かれているDJ機材を触るレベルで十分です。

そこに何時間も居座るわけじゃないですし、10分程度いろいろ触るだけで十分体験できます。

 

③さらに知りたければお店の人に聞けばいい

そんな風にしてDJ機材を体験してみたらいろいろ思うことがあるでしょう。

「あーこんなもんか、だいたいわかった。もういいや」

という人もいれば、

「マジ感動、どういう風に操作するのか知りたいなぁ。」

という人もいるでしょう。

次が知りたい、となれば次のステップです。

DJスクールの体験コースとか行ってみるといいでしょう。

その前に、楽器屋の店員とかにどう使うのか聞いてみてもいいかもしれません。

実演してくれるかもしれませんし。笑

 

体験談:初めて機材を触ったときのこと

まぁ感動しましたね。

こうするとこっちの音がでるのか、

レコードをこするとこんな音がでるのか、

フェーダーをいじるとこんな風に音が混ざるのかぁ

など、いじればいじるほど、感動が膨らんでいったのを覚えています。

 

以上のとおり、DJを体験したいならお店で機材を触ってみればいいです。

 

DJのやり方を体験したいならスクールがおすすめです。

結論として、DJのやり方を体験したいならスクールがおすすめです。

理由は以下です。

①正しく学べる

本格的に学びたいならスクールがおすすめです。

ネットの動画でも十分学べるのですが、
勘違いして間違ったやり方で練習してしまうと、のちのち取返しがつかないようになったりします。

そうならないためにも初心者のうちはスクールで正しく学ぶことをお勧めします。

②初回は無料

だいたいどこのスクールも初回は体験なので無料だったりするので、
とりあえずは無料コースへ行ってみてから続けるかを考えてみればOKです。

③仲間ができる可能性あり

当然スクールでの体験コースは初心者が集まっています。
そこで親しくなれば、DJ仲間ができるということです。

お互い切磋琢磨し合える仲間というのは自分が成長するために必要な存在となりますよ。

 

以上のとおり、DJのやり方を体験したいならスクールがおすすめです。

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJのアニメを紹介します。【DJ初心者は感覚をつかむために見るのはあり】

「DJのアニメってあるの?」 「DJのアニメで勉強できる?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのアニメを紹介します。 2.DJを始めようか悩んでいる人は感覚をつかむためにアニメを見るのがお …

お勧めのDJ部屋は、LDKに隣接した小部屋です【練習はヘッドフォンで】

「DJ部屋を作りたいけどどうするのがおすすめ?」 「こもって練習できるようにしたいけど、誰か来た時に披露もしたい場合どうすれば?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.お勧めのDJ部屋は、LDKに …

DJの上手い下手は空気読めるか読めないかで決まります【コミュニケーション力重要】

  「DJの上手い下手って何で決まるの?」 「どうすればが上手いDJになれるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの上手い下手は空気読めるか読めないかで決まります。 2.上手い …

クラブでDJプレイする場合、著作権使用料が必要【Youtube配信時は注意事項有】

「DJって著作権とか大丈夫なの??」 「YoutubeでMIXとか配信されているけどあれもOKなの??」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.クラブ等でDJプレイする場合、著作権使用料を支払う必要 …

DJが扱う主要音楽ジャンルを4つ紹介【初心者DJはR&Bがオススメ】

「DJが扱う音楽のジャンルについて知りたい」 「初心者DJはどのジャンルがオススメ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う主要な音楽ジャンルを4つ紹介します。 2.初心者DJはR&Bか …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連