DJ

DJ用語はネットですぐわかります【早く正しく身に着けたいならスクール】

投稿日:

「DJ用語知りたいけどどうすればいいの?」
「DJ用語とか知識を正しく身に着けてDJになりたいけどどうすればいい?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJ用語はネットですぐわかります。
2.DJ用語、知識を早く身に着けてDJになりたいならスクールです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJ用語」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJ用語はネットですぐわかります。

結論として、DJ用語はネットですぐわかります。

①ネットでDJ用語はすぐわかります。

今の時代、いくらでもすぐわかります。
なので、すぐ調べればいいんです。

DJ用語であればそれで十分。

昔はDJ用語などの情報はあまりネットにもなかったと思います。
なので、わからない場合は、クラブにいる連中やDJから聞いてたんです。

でも今やネットで全て解決できます。
良い時代になったもんですね~♪

※この記事では具体的なDJ用語についての解説は掲載していません。
あくまでDJ用語との関わり方について掲載しています。

 

②DJ用語よりも経験が大切

DJ用語はネットですぐわかります。
ですが、それで以上終了だともったいなすぎです。

DJ用語を理解するのはもちろんですが、
そのDJ用語の内容を実践する、経験することの方が断然大事です。

経験はネットで調べただけでは身につきません。
なので、DJイベントに行ってみる、とか
DJになるために練習してみる、機材買ってみる、
などなど、とにかくすぐ行動することをお勧めします。

そうすればすぐ、DJの魅力だったり、DJの良さを享受することができると思います。

 

体験談:用語、知識を知っているだけではイメージできなかった話

昔、DJ用語などをネットで勉強していた際、
レゲエのDJ用語が気になっていろいろ調べていました。

そこで登場した「サウンドを組む」というフレーズが気になりました。
調べたところ、レゲエの場合、DJ複数人でチームを組んでイベントに出演するようなことがよくあるみたい、
ということがわかりました。

「なるほど、hiphopとかだとみんな一人で頑張っているのに、なんかずるいな。」

そんな程度に思っていました。

その後、レゲエのイベントでサウンドを組んだ連中と出会いました。
実際、彼らのパフォーマンスを見て、、、感動しました。(笑)

メンバーの息の合ったパフォーマンスや
フロア中を一体にするような雰囲気の盛り上げ方など、
圧倒されました。。。

自分がやっているDJとはレベルが違う、
というか畑違いなのかな。

と感じたのを覚えています。

何にせよ、感動はしましたが、最終的に思ったのは「ずるいな。。」でした。(笑)

 

DJ用語、知識を早く身に着けてDJになりたいならスクールです。

結論として、DJ用語、知識を早く身に着けてDJになりたいならスクールです。

ネットの情報はだいたいあっていますが、
正しく覚えたいならスクール等が一番ですね。

また、実際は体験して初めてその用語や知識が意味するところが身につくものなので、
DJプレイやDJイベントを体験も併せて実行するべきです。

 

体験談:スクールでようやく意味を理解した話

スクラッチ等のテクニックは、どうゆう仕組みでできるかは理解できますが、
実際は自分でやってみてもようわかりません。。

できる人のプレイを見ないとあまりピンとこないんです。

スポーツでもそうですよね?
教科書に書いていることを読んで再現してできるようになった、って人います?
だいたいは、できる人から、こうやるんだよ。って感じでやって見せてもらいましたよね?

DJもそうです。
本やネットで書いていることをやるのでは、そううまくはいきません。
なので、スクール等で先生のプレイを見せてもらってそれを真似るところから成長が始まるんです。

以上のとおり、DJ用語、知識を早く身に着けてDJになりたいならスクールです。

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

専門学校に行かなくてもDJにはなれます。【時々、専門学校に通うことで効率的にDJスキルをアップ】

「DJやりたいけど専門学校とか行かなきゃダメなの?」 「専門学校にがっつり通わないといけないの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.専門学校に行かなくてもDJにはなれます。 2.時々、専門学校 …

DJのバトルは基本スクラッチの対決です。【ネットで見れる】

「DJのバトルってどうゆうのなの?」 「DJのバトルはどこで見れるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのバトルは基本スクラッチの対決です。 2.DJのバトルはネットの動画で見れます。 …

DJ Kaoriのように女性でもDJできます。【女性DJならではの強み3選紹介】

「女性でもDJできるの?」 「女性ならではの強みとかあるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ Kaoriのように女性でもDJできます。 2.女性DJならではの強み3選を紹介します。 こ …

DJプレイのネット配信方法・メリット3つ紹介【初心者DJにもオススメ】

「DJ始めたいけど、機材とか自宅の環境をどうするのがオススメ??」 「クラブでやることを考えて自宅のDJ環境整理すべき?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJプレイのネット配信方法・メリット …

DJが向いている人は、音楽好き、喜ばせるのが好き、交流好きの人です。【皆やった方がいい】

「DJってどんな人が向いているの?」 「DJ向いていない人はやらない方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが向いている人は、音楽好き、喜ばせるのが好き、交流好きの人です。 2.D …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連