機材

スマホアプリでDJできます【メリットたくさん】

投稿日:2021年3月23日 更新日:

 

「DJってスマホアプリでできるの?
 スマホアプリでDJするメリットって?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.スマホアプリでDJできます。
2.スマホアプリでのDJはメリットがたくさんあります。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「スマホアプリDJ」に関して、実体験に基づいて解説します。

スマホアプリでDJできます。

結論として、スマホアプリでDJできます。

なぜなら、すでにDJアプリが存在しており、
普通にインストールしてすぐに使うことができるからです。

スマホ画面上にレコードプレーヤ等がグラフィカルに表示され、
指でレコードを操作して、曲のMIXなどの操作が可能です。

また、スマホからの出力をミキサーやスピーカにつなぐことによって、
実際にスマホアプリで操作したDJプレイをスピーカから出力することができます。

ちょーお手軽DJですよね?
大きな機材とかいらないわけですから♪
家にスピーカさえあればつないでDJプレイを楽しめるわけです!

ただし、DJ経験者であれば、

「スマホの画面なんか小さすぎて見えない!!」

って、ハズキルーペのCMの渡辺謙のごとく叫ぶかもしれません。(笑)

まぁDJ経験者じゃなくても
指でDJプレイをするのって大変だと思います。

そんな時は、スマホアプリと連動する
コントローラを使えばいいです!

コントローラとは、ターンテーブル機能が2つとミキサー機能が1台に備わった装置です。
この装置にPCやUSBなどで音源をインプットすれば、
レコードプレーヤ、CDJ装置、ミキサーを組み合わせたのと同等の機能を実現できます。
しかも割と安いです。♪

スマホとコントローラを接続すれば、
スマホの音源をインプットにして、
スマホアプリだとやりにくかったDJプレイを、
コントローラによって大振りに操作ができます。(笑)

DJも時代の進化とともにいろんなやり方が出てくるんですね~♪

以上のとおり、スマホアプリでDJはできます。

スマホアプリはダウンロードするとして、さっそく、コントローラを購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

スマホアプリでのDJはメリットがたくさんあります。

結論として、スマホアプリでのDJはメリットがたくさんあります。

メリットは以下のとおりです。

メリット1:持ち運びが楽

スマホだけでDJプレイできるわけですから、
持ち運びは超絶楽ですよね!

かつて、DJがクラブなどのDJイベントにてプレイしようもんなら、
家から大量のレコードを持ち運びイベントへ向かいました。。

それが時代を経て、
音源がCDでも可能になり、
さらにPCさえあればOKとなり、
最終的にはスマホだけでよくなったのです!

いい時代になりました♪

メリット2:安い

スマホアプリのインストール費用だけです。

音源のダウンロードはもちろんかかりますが、
それは今までのDJも同じです。

今までのDJはそれに加えて、
まず、レコードプレーヤやミキサー、PCなどの機材の費用が必要でしたから。。

メリット3:場所を取らない

スマホだけですから!
そりゃ場所いらんですよね

レコードプレーヤとかあると場所とられますから!

よくある質問:デメリットは?

もちろんあります。
まず、スマホアプリだけだとDJプレイはほとんど満足にできないでしょう。。

だって、、、

「スマホの画面なんか小さすぎて見えない!!」

専用のコントローラを使うのがほとんどのパターンだと思います。
なので、メリットに安いと言っていましたが、
コントローラの費用は必要ですね。。

また、イベントでプレイする場合、
コントローラも持ち運ぶことになりそうですね。
コントローラだけならレコード持ち運ぶ全然ましですが。

あとは、コントローラを使うとして、音源をスマホから持ってくる場合、バッテリーが気になります。。

長時間プレイするなら、きっとバッテリーがもたなくなることが予想されるので、充電しながらプレイするとか考えないといけないですね。

以上、スマホアプリでのDJはメリット、デメリットについてでした。

 

スマホアプリはダウンロードするとして、さっそく、コントローラを購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PCDJはPCを使うDJです【これからDJ始めるならお勧め】

「PCDJってどんなの?  普通のDJと何が違う?  これからDJ始めるならPCDJ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCDJはPCを使うDJです。 2.これからDJ始めるならPCDJはお …

DJ用のヘッドフォンは、遮音性、堅牢性、携帯性を重視すべき【フロアの音と次の曲の音が聞ければOK】

「DJ用のヘッドフォンってどんな基準で選べばいいの?  DJのヘッドフォンの正しい使い方ってあるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用のヘッドフォンは、遮音性、堅牢性、携帯性を重視すべ …

PioneerはいいDJ機器メーカーです【ミキサーがお勧め】

「PioneerのDJ機器って良いの?  PioneerのDJ機器ならどれがお勧め?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PioneerはいいDJ機器メーカーです。 2.PioneerのDJ機器 …

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

「DJ機材って何を買いそろえればいいの?  いくらぐらいするの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOKです。 2.DJ機材はセッ …

自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分【クラブを意識するなら高さが重要】

「自宅のDJブースってどうやって作ればいいの?」 「クラブでプレイすることを意識して作った方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分です。 2.ク …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連