機材

PCDJはPCを使うDJです【これからDJ始めるならお勧め】

投稿日:2021年3月22日 更新日:

「PCDJってどんなの?
 普通のDJと何が違う?
 これからDJ始めるならPCDJ?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.PCDJはPCを使うDJです。
2.これからDJ始めるならPCDJはお勧めです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「PCDJ」に関して、実体験に基づいて解説します。

PCDJはPCを使うDJです。

結論として、PCDJはPCを使うDJです。

名前のとおりですね。(笑)

普通のDJは、レコードプレーヤまたはCDプレーヤを2台用意して、
間にミキサーを置くという配置です。

そして、片方のプレーヤで曲を流し、
もう片方のプレーヤで次の曲の準備をする、という流れです。

レコードプレーヤなら音源はレコード、
CDプレーヤなら音源はCDですね。

では、PCを繋ぐ場合、どうなるか?

基本的に、音源がPCから入ってくる、というだけです。

2台のプレーヤに対して専用のソフトウェアをインストールしたPCを接続することによって、
レコードやCDの音源ではなく、PCに保存している音源を使ってDJプレイができるのです。

「音源はPCから入ってくるけど、再生しているレコード触ったりとか、いつもやってる操作はどうなるの??」
と思いますよね?

今までの操作はいつも通りできます。

音源コントロール用の専用のレコードがあるので、それを操作するのです。(CDJの場合は専用のCD)

これ、チョー便利なんですよねー♪
最初は衝撃を受けました。。

だって、今まで大量に運んでいたレコードとかCDとか、
そんな苦労はしなくていいようになるんですから(笑)

体験談:PCDJを初めて使ってみた時の話

以下seratoの話です。

初めてPCDJの機器を触った時は、めちゃくちゃテンション上がりましたね!
上述のとおり、まず音源がいくらでも保存可能!(まぁ∞ではないですが(笑))

そして、流れている曲または次にかける曲のBPMがPCの画面に表示されます。
また、曲が波形としても表示されるのでどのタイミングでビートが発せられるかもわかりやすいです。

なので、BPMを合わせる作業がとてもやりやすくなるんです!
逆に今まで音を聞いて調整していたノウハウがすたれていきそうですが。。

また、既存のアナログレコードも同時に使うことができます。
これ当然のようですが、非常に大事だと思っています。
PCDJの曲の次にアナログレコードの曲使いたいとかざらにありますから。

「サイコー!!」

そう思って、ある日イベントに持っていきました。

DJブースって狭いし、灰皿置いてたり、酒を置いてたりするんですよね。。
その日もPC準備している横にお酒置いてました。

ふとした拍子に、そのお酒を倒してPCにぶっかかりました。。。

唖然です。。。。。。。

帰ってからドライヤーとか使い倒して何とか使えるようになりました。。

PCは便利ですが、その分リスクが高いですね。。。

 

よくある質問:デメリットはないの?

うーん。。特にないですが、、、
強いて言えば、PCが壊れたら全くプレイできなくなるという点ですかね。

というのは、例えば、レコードやCDが壊れた場合、
その曲だけが使えなくなるだけですが、
PCが壊れたら、その中にある全ての音源を使えなくなるわけですから、
リスクがかなりでかいですね。。

イベント等でPCを持っていく場合は、
念のため、CDなど他の音源でプレイできる準備はしておいた方がいいです。

以上、PCDJについてでした。

さっそく、PCDJに必要な機器を購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

これからDJ始めるならPCDJはお勧めです。

結論として、これからDJ始めるならPCDJはお勧めです。

なぜなら、PCを使った方が、
初心者がDJテクニックを学びやすい(わかりやすい)からです。

例えば、BPMを合わせる作業だと、
具体的に数値として、BPMのずれがわかった方がやりやすいです。

まぁいずれなくてもできるようにならないといけないですが、
初心者のうちは、感覚が身につくまで目で見える形でもいいかと思います。

また、波形からビートのタイミングが読み取れます
昔ながらのDJからすると邪道だと言われそうですが。(笑)

そして、何より費用が安いです!
プレーヤ、ミキサー、PC、ソフトウェアなどの初期費用は高いかもですが。。

曲を購入するという点では安いですね。
レコードなどはモノによっては高価なものもありますので。

さらに、プレーヤやミキサーではなく、コントローラでやる場合は、
もっと安くなります。

初心者であまりお金をかけられない場合は、PC+コントローラが安くていいですね。

 

以上から、これからDJ始めるならPCDJはお勧めです。

 

さっそく、PCDJに必要な機器を購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJのコントローラーはいろんなメリットがあります【Pioneer DJ / DDJ-RRがお勧め】

  「DJやるためのコントローラーって良いの?  DJのコントローラー買うならどれがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのコントローラーはいろんなメリットがあります。 2 …

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

「DJ機材って何を買いそろえればいいの?  いくらぐらいするの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOKです。 2.DJ機材はセッ …

DJやるのにスピーカーは必要です【CDコンポ等のスピーカーで十分】

「DJ用にスピーカーって必要?  DJ用のスピーカーってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやるのにスピーカーは必要です。 2.わざわざ買わずにCDコンポ等のスピーカーで …

DJには誰でもなれます【第一歩は機材揃え】

「DJになりたいけどなれる?  何からはじめればいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJには誰でもなれます。 2.機材を揃えてやってみることが第一歩です。 この記事を書いている私は、DJ …

DJのバッグはかっこよさで選ぶべし【丈夫であればなお良し】

「DJのバッグってどんなのがいいの?」 「レコード運ぶなら大きめのバッグがいいけど、レコードないなら何でもいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのバッグはかっこよさで選ぶべし 2.DJ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連