機材

DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォン、レコードです【揃ったらとにかく触って楽しもう】

投稿日:2021年5月10日 更新日:

「DJ始めるのに何が必要なの?
 必要なモノが揃ったら何からやればいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォン、レコードです。
2.DJ機材が揃ったらとにかく触って楽しもう。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJに必要なモノ」に関して、解説します。

DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォン、レコードです。

結論として、DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォン、レコードです。

上記、アナログDJの場合についてです。

PCDJの場合、レコードはコントロール用の媒体のみで音源用にPCが必要になります。
また、CDJやコントローラを使う場合、レコードプレーヤは不要になり、
代わりにCDJ2台や、コントローラ1台が必要になります。

コントローラの場合、ミキサー機能もついているので、別途ミキサーは不要になります。

DJのスタイルで上記にように変わってきますが、
基本的には、以下がそろっていればOKです。
・楽曲をコントロールする機能2つ
・ミキサー機能
・音出力機能
・モニター機能
・音源
・各機器接続ケーブル

以上から、DJ始めるのに必要なモノは、レコードプレーヤ2台、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォン、レコードです。

 

さっそく、機材を購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

DJ機材が揃ったらとにかく触って楽しもう。


結論として、DJ機材が揃ったらとにかく触って楽しもう。

まずはいろいろいじくってみましょう。
というか接続している段階でワクワクがとまらないですよね。(笑)

そりゃぁすぐ触りたくなるし、触ればいいんです!

「あーこんな風に触るとこうなるんだぁ」

「スクラッチってこんな感じかな?」

「BPM合わせるのってどうすんだろ。。全然わからん。。」

いろいろ思うでしょう。

そこから少しずつ学んでいけばいいんです。

何より大事なのは、楽しむこと!
そして、これから成長していくためにもう一つ重要なことは、
お客さんを喜ばせたいというマインドですね。

「まだ機材そろっただけでお客さんなんて言われてもピンと来ねえ。。」

まぁそうでしょうね。。
なので、自分の友達に聞かせることをイメージしてみてはいかがでしょうか。

その友達が喜ぶ姿を想像して、

「こんなプレイはどうだろう?」

「こんなのありかなぁ」

とかワクワクしながらやるんです!

そうすると成長はめっちゃ早いと思いますよ。(笑)

以上のとおり、DJ機材が揃ったらとにかく触って楽しもう。

 

さっそく、DJ機材を購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PioneerはいいDJ機器メーカーです【ミキサーがお勧め】

「PioneerのDJ機器って良いの?  PioneerのDJ機器ならどれがお勧め?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PioneerはいいDJ機器メーカーです。 2.PioneerのDJ機器 …

PCDJがPCスタンドを使うべき理由3選【机に備え付け、高さ調整可で十分】

「DJ用のPCスタンドって必要?」 「いろいろあるみたいだけどどれがオススメ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCDJやるならPCスタンドは使うべきです。 2.PCスタンドは、机に備え付け …

DJには誰でもなれます【第一歩は機材揃え】

「DJになりたいけどなれる?  何からはじめればいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJには誰でもなれます。 2.機材を揃えてやってみることが第一歩です。 この記事を書いている私は、DJ …

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」 「スタジオはどこがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。 2.DJの練習用のスタジオは安いとこ …

ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

「DJ機材の買い方、手順が知りたい。  買うものって何が揃っていればいいの?」 こういった疑問に答えます! 1.ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。 2.まず買うべきものを一覧で紹介します。 …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連