DJ 機材

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

投稿日:

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」

「スタジオはどこがいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。
2.DJの練習用のスタジオは安いところで十分です。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJ練習用のスタジオに関して解説します。

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。

結論として、DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。

理由①クラブの音響の感覚を確認できる

家でDJの練習するときって、
だいたい小さめのスピーカーだと思います。
それでも近所迷惑になると思いますが。。

クラブの場合、もっと高品質で大音量のスピーカーですよね?
そうすると、自分のプレイも聴こえ方が全然違うわけです。

家で練習していた時と本番とでなんか違う。。
という状況に陥るリスクがあるわけですね。。

本番でそうゆう状況になって焦ることがないよう、
時々、クラブと同じような環境で練習することが大事ということです。

クラブで練習できればサイコーですが、そんな頻繁にクラブで練習する、ということはできないと思いますので、
そうすると、スタジオなどで時々練習するのがよろしいかと。

理由②やる気がでる

時々、スタジオなど、クラブと同等環境でDJの練習をするとやる気が出ます。

なぜなら、自宅のDJの環境よりも大音量、高品質な音で練習できますから。

クラブへ行くと毎回思いますが、大音量の重低音等、身体に響く感じがなんとも気持ちいいんですよね。

そうゆう環境で自分のプレイを練習できればモチベーションも上がるというものです。

 

理由③練習に緊張感

スタジオで練習、といってもタダではありません。
いくらか料金は払うわけですし、時間も限られてきます。

そうすると、練習に緊張感が生まれます。
そのような緊張感の中で練習すると、普段ダラダラやるよりもグッと成長できるわけですね。

以上のとおり、DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。

 

DJの練習用のスタジオは安いところで十分です。

結論として、DJの練習用のスタジオは安いところで十分です。

理由①目的は本番を想定したプレイの練習

そもそもスタジオでプレイする一番の目的は、本番を想定したプレイの練習のためです。
それが達成できれば、どんなスタジオでも問題なしです。

本番さながらの、大音量で緊張感がある環境であれば安いスタジオでもOKです。

理由②お金がかかる。。

スタジオを借りるというのはタダではありませんし、
安いものでもありません。。

そうゆうところで練習するのは非常に価値がありますが、
頻繁にやっているとお金がもったいないですね。。

時々できる、というところにも価値がありますので、
頻繁にやってお金を使いすぎるよりは、時々使って価値を有難く思う方が良い気がします。

以上のとおり、スタジオは安いところで十分です。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ, 機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJやるのにスピーカーは必要です【CDコンポ等のスピーカーで十分】

「DJ用にスピーカーって必要?  DJ用のスピーカーってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやるのにスピーカーは必要です。 2.わざわざ買わずにCDコンポ等のスピーカーで …

DJのライブ配信はめちゃくちゃおすすめです。【初心者DJはライブ配信で勉強すべき】

「DJのライブ配信ってクラブへ行くよりいいの?」 「初心者DJはライブ配信見た方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのライブ配信はめちゃくちゃおすすめです。 2.初心者DJはライ …

スマホアプリでDJできます【メリットたくさん】

  「DJってスマホアプリでできるの?  スマホアプリでDJするメリットって?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.スマホアプリでDJできます。 2.スマホアプリでのDJはメリットがた …

PCDJがPCスタンドを使うべき理由3選【机に備え付け、高さ調整可で十分】

「DJ用のPCスタンドって必要?」 「いろいろあるみたいだけどどれがオススメ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCDJやるならPCスタンドは使うべきです。 2.PCスタンドは、机に備え付け …

DJはパソコンを使うのが主流です。【MACのノートPC推し】

「DJってパソコンでやるのが主流なの?」 「DJ用のパソコンって何を選べばいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJはパソコンを使うのが主流です。 2.DJ用のパソコンはMACのノートP …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連