機材

rekordboxはseratoと同じくらい良いDJソフトウェアです【Pioneerコントローラに接続するスタイルがお勧めで】

投稿日:2021年5月11日 更新日:

「rekordboxっていいの?
rekordboxを使うならどんな時?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.rekordboxはseratoと同じくらい良いDJソフトウェアです。
2.rekordboxを使うならPioneerのコントローラに接続するスタイルがお勧めです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「rekordbox」に関して、解説します。

rekordboxはseratoと同じくらい良いDJソフトウェアです。

結論として、rekordboxはseratoと同じくらい良いDJソフトウェアです。

なぜなら、
・PCの音源をDJプレイに使える
・レコードやCD、コントローラを媒体としてプレイできる
・PCの画面上で楽曲の波形、BPM、楽曲一覧等が一目でわかる

などなど、Seratoでできることと同等のことが実現できるからです。

DJソフトウェアって本当に便利ですよね。。

視覚的に音楽の状態がわかる、というのがかなり大きいです。

いつMIXすればいいか等のタイミングがわかりますし、
BPMのズレも数値で現れますから、その数値を合わせて、
ビート部分、波形が大きくなっている部分を合わせれば、簡単にMIXできます

もっというと、音楽聞いてなくてもMIXできるかもしれません。

そんな素晴らしいソフトの一つであるrekordboxは
seratoと同じくこれから先もDJから重宝されること間違いなしです。

以上から、rekordboxはseratoと同じくらい良いDJソフトウェアです。

rekordboxは無料でインストールできます。

>>インストール

さっそく、rekordboxで扱うDJ機材を購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

rekordboxを使うならPioneerのコントローラに接続するスタイルがお勧めです。

結論として、rekordboxを使うならPioneerのコントローラに接続するスタイルがお勧めです。

なぜなら、rekordboxがseratoと比較して秀でている部分と言えば、
製造メーカーがPioneerであるということ、
つまりは、プレイする媒体がPioneerのコントローラ等であれば、
機材トラブル等が最小限に抑えられるからです。

DJイベントでの機材トラブルは本当に恐ろしいです。。
とにかく避けるべきですが、
どうしても起こってしまうモノです。

そんなトラブルを最小限に抑えられるということは非常に重要です。

したがって、音源であるPCにインストールするDJソフトウェアがPioneer製、
接続先にミキサーやコントローラもPioneer製っていうのは、
かなり安心できる状態です。

以上から、rekordboxを使うならPioneerのコントローラに接続するスタイルがお勧めです。

 

さっそく、Pioneerのコントローラを購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJのバッグはかっこよさで選ぶべし【丈夫であればなお良し】

「DJのバッグってどんなのがいいの?」 「レコード運ぶなら大きめのバッグがいいけど、レコードないなら何でもいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのバッグはかっこよさで選ぶべし 2.DJ …

PCDJやるならMacがお勧めです【MacBookPro13インチあたりがお勧め】

「PCDJやるならMacがいいの? Macならどの機種がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCDJやるならMacがお勧めです。 2.MacならMacBookPro13インチあたりがお …

アナログDJやるならターンテーブルが必要です【タンテやってれば他機材でもできる】

「DJやるならターンテーブルが必要なの?  ターンテーブル使うDJって古くないの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.アナログDJやるならターンテーブルが必要です。 2.ターンテーブルでDJで …

スマホアプリでDJできます【メリットたくさん】

  「DJってスマホアプリでできるの?  スマホアプリでDJするメリットって?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.スマホアプリでDJできます。 2.スマホアプリでのDJはメリットがた …

DJが扱う道具について紹介します。【安価・最小限でOK】

「DJが扱う道具について知りたい」 「DJって道具を購入しないとできない?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う道具について紹介します。 2.DJは安価な最小限の道具でプレイできます。 …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連