機材

DJのコントローラーはいろんなメリットがあります【Pioneer DJ / DDJ-RRがお勧め】

投稿日:2021年5月9日 更新日:

 

「DJやるためのコントローラーって良いの?
 DJのコントローラー買うならどれがいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJのコントローラーはいろんなメリットがあります。
2.コントローラーならPioneer DJ / DDJ-RRがお勧めです。

 

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「コントローラー」に関して、解説します。

DJのコントローラーはいろんなメリットがあります。

結論として、DJのコントローラーはいろんなメリットがあります。

メリットは以下です。

①安い

とにかく安いんですね♪

通常、DJをやろうとすると、レコードプレーヤ2台(またはCDJ2台)とミキサーが必要です。

でもコントローラーがあれば1台で全て事足ります。

レコードプレーヤ2台とミキサーを購入すると余裕で10万円以上しますが、
コントローラーのみであれば5万もいかないです。

初心者でちょっとDJやってみたいという人だったり、
DJやってみたいけどお金ないって人は、
まずはコントローラーで初めてみるのは全然ありですね!

②PCなしでプレイ可能

コントローラーでDJプレイするにしても音源は
PCやスマホからコントローラーへ取り込む必要があります。
とすると、コントローラにPCを接続させる必要があります。

クラブでプレイする場合、コントローラに加えてPCも持ち運ぶことになります。

「それは結構大変だな。。」

そんな場合に、音源データをUSBで取り込むことができます。

クラブにはコントローラーとUSBを持ち込んでプレイ可能、
いい世の中になりましたよね~♪

以上から、DJのコントローラーはいろんなメリットがあります。

 

さっそく、コントローラーを購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

コントローラーならPioneer DJ / DDJ-RRがお勧めです。

結論として、コントローラーならPioneer DJ / DDJ-RRがお勧めです。

なぜなら、Pioneerという信頼できるDJ機器メーカーの製品であること、
あとは外部からターンテーブルを繋いでそれらのプレイをコントロール(リアルミキサーとして使える)できるのです。

これってすごい便利で、
要は、このコントローラが1台あれば、通常のアナログやCDJでプレイしたい場合、
ターンテーブルやCDJとつないでプレイすることができるのです。

リアルミキサーが別途要らないということです。

クラブとかだと標準で置く機器について、
このコントローラを置くならミキサー要らなくね?とかってなりそうですね(笑)。

以上から、コントローラーならPioneer DJ / DDJ-RRがお勧めです。

 

さっそく、コントローラーを購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

 

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJのバッグはかっこよさで選ぶべし【丈夫であればなお良し】

「DJのバッグってどんなのがいいの?」 「レコード運ぶなら大きめのバッグがいいけど、レコードないなら何でもいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのバッグはかっこよさで選ぶべし 2.DJ …

自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分【クラブを意識するなら高さが重要】

「自宅のDJブースってどうやって作ればいいの?」 「クラブでプレイすることを意識して作った方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.自宅のDJブースはIKEAやニトリで十分です。 2.ク …

DJやるなら買うべき機材はこれらです【買うならネットがお勧め】

「DJやりたいんだけど、機材って何を選べばいいの?  基準がわからない。。  どこで買えばいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ機材はプレイスタイルから決めるべきです。 2.機材を買 …

アナログDJやるならターンテーブルが必要です【タンテやってれば他機材でもできる】

「DJやるならターンテーブルが必要なの?  ターンテーブル使うDJって古くないの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.アナログDJやるならターンテーブルが必要です。 2.ターンテーブルでDJで …

DJが扱う道具について紹介します。【安価・最小限でOK】

「DJが扱う道具について知りたい」 「DJって道具を購入しないとできない?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJが扱う道具について紹介します。 2.DJは安価な最小限の道具でプレイできます。 …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連