プレイ

DJのやり方とは曲のつなぎ方を意味します【身に付けばクラブでプレイ可能】

投稿日:2021年4月18日 更新日:

「DJのやり方知りたい
 DJのやり方が分かればすぐプレイできる?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJのやり方とは曲のつなぎ方を意味します。
2.DJのやり方が身に付けばクラブでプレイする事は可能です。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJのやり方」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJのやり方とは曲のつなぎ方を意味します。

結論として、DJのやり方とは曲のつなぎ方を意味します。

なぜならDJは一定時間に曲を流し続けフロアの雰囲気を保つことが仕事です。
つまりは曲のつなぎがメインタスクになります。
よって、DJのやり方=曲のつなぎ方となるわけです。

ちなみに選曲も大事ですが、まずは曲のつなぎ方がわからないとどうしようもありません。
スクラッチはもっと2の次です。

曲つなぎのやり方について

①片方のレコードプレーヤーにレコードを乗せて曲を再生(スピーカーから出力)する。
②もう片方のレコードプレーヤーにレコードを乗せて曲を再生する(ヘッドホンから出力)する。
③2つの曲のBPMを合わせる。
④曲を切り替えるタイミングを計る
⑤曲をつなぐ

選曲のやり方について

①プレイ全体のストーリーを考える。
②フロアを見て雰囲気を確認する
③選曲の方向性を決める
④曲を繋ぐ
※①~④を繰り返す

スクラッチのやり方について

①再生(スピーカーから出力)している反対側のレコードプレーヤにレコードを置く。
②横フェーダーを使いながらレコードをこする
※流れている曲の間奏部分などでスクラッチする。

以上から、DJのやり方とは曲のつなぎ方を意味します。

 

つなぎができるようになるにはどうすればいいか?

DJスクールに行くのが一番早いですね。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

 

DJのやり方が身に付けばクラブでプレイする事は可能です。

結論として、DJのやり方が身に付けばクラブでプレイする事は可能です。

なぜなら、曲のつなぎさえできれば、クラブの雰囲気を一定に維持できるためです。

選曲も当然重要ですがつなぐことができないと話になりません。。
なのでまずは曲つなぎ、これによってクラブの雰囲気は保たれます。

これに加えてさらに雰囲気を良くしようとすれば選曲が重要になってきます。
さらに追加のオプションとしてスクラッチが存在します。

体験談:つなぎだけでうまくいった話

私が新人のDJだった当時、
とにかくつなぐことぐらいしかできませんでした。。

しかし、曲をつなぐことに関しては、割ときれいにできたので、
当時通っていたDJバーではそこまで何か怒られる事はありませんでした。

要は曲をつなぐことによってDJバーの雰囲気を保つことができたためです。
個人的にはそんなにできているつもりはありませんでしたが、
DJバーのマスターからの評価は一定の評価を得られていたようです。

それからマスターから言われた事は、
「とにかく選曲をもっと考えろ」
「もっと幅を広げろ。」
そんな感じでした。

スクラッチについては何も言われなかったんです。
それぐらいスクラッチはオプション的な存在と言う事ですね。

私は当時DJと言うからにはスクラッチもバリバリできないといけないかなと
思っていましたが実際の現場ででは全然そんなことありませんでした。

むしろできない人の方が多いんじゃないかと。
そしてDJと言うのは場の雰囲気を一定に保つ、
あるいは良い雰囲気にしていくという役割があるため
そのために必要に応じてスクラッチも使われるわけで、
スクラッチは必要ない場合もあるのです。
そんなことを体感した瞬間でした。

以上から、DJのやり方が身に付けばクラブでプレイする事は可能です。

 

つなぎができるようになるにはどうすればいいか?

DJスクールに行くのが一番早いですね。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-プレイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。

「DJ用の片耳ヘッドフォンって何?」 「DJやるなら片耳ヘッドフォンがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。 2.DJや …

VJは映像をDJのように操ってフロアを盛り上げる人です【DJだけより盛り上がる】

「VJって何?  VJって良いの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.VJは映像をDJのように操ってフロアを盛り上げる人です。 2.VJがいるとより盛り上がるので良いです。 この記事を書いてい …

DJ初心者はBARでクラブDJ、コントローラ、R&B、Youtube、スクールがオススメ

「DJやりたいけど、何をどうした方がいいとか、いろいろオススメってあるの??」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ始めるならクラブDJがオススメ 2.DJ機材は最初はコントローラがオススメ …

DJは独学する前にまず習う方が効率的です【独学はネットで十分】

「DJって独学でできるの?  独学するならどんな方法があるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJは独学する前にまず習う方が効率的です。 2.独学方法はネットの情報で十分です。 この記事を …

上達するDJ練習方法は「毎日必ずやる」です【上手いDJをチェック】

「DJってどうやって練習すればいいの?  何からやればいいかわからない  どれぐらい練習するのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.上達するDJの練習方法は「毎日必ずやる」ことです。 …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連