プレイ

初心者DJがクラブ・バーでDJできるまでの練習・独学方法【経験者語る】

投稿日:2021年10月31日 更新日:

「DJ初心者がクラブ・バーでDJできるようになるにはどんな練習すればいいの?」
「独学でできるもんなの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.初心者DJはまずネットで情報を集めまくってその通りやれば良いです。
2.クラブ・バー等の客前でプレイしたいなら、定期的にスクールやクラブへ行って答え合わせすると良いです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※この記事での「DJの練習・独学方法」は、あくまで方針を示すモノです。
mixの細かいテクニックの練習方法などについては、
別記事に記載していますので、ぜひ参照してみてください

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「初心者DJがクラブ・バーでDJできるまでの練習・独学方法」に関して、実体験に基づいて解説します。

初心者DJはまずネットで情報を集めまくってその通りやれば良いです。

結論として、初心者DJはまずネットで情報を集めまくってその通りやれば良いです。

理由は以下です。
・今の時代、DJに関する必要な知識は全てネットで修得できる。
・知識より必要なスキルはとにかく繰り返し手を動かすしかない。

要は基本的に、初心者DJでも独学で可能、練習はとにかく時間かけて取り組むしかないということです。
※こちらの記事も参考にしてください。

>DJは独学する前にまず習う方が効率的です【独学はネットで十分】
>上達するDJ練習方法は「毎日必ずやる」です【上手いDJをチェック】

「とは言え、上手い人に教えてもらった方がいいんじゃないの??」

まぁ、そうなんですけどね。。(笑)

でも個人的には、いきなりどっぷり上手い人に教えてもらうより独学でもいいんじゃないかと思います。
その理由は以下です。

・スクール等しっかり通うと金がかかる。。
・最初から受け身で取り組むより、自分からつかみとる姿勢の方が成長が早い。

初心者がスクールに通うのは最も効率的だと思います。
お金がしっかりあればそれに越したことはありません。
むしろ推奨したいです。

ただし、いつまでも週1ペースで通う、等となるとそれなりの料金がかかるので、
それは難しいという人もいると思います。

そして、これは人によるかもしれませんが、
「スクールに通っているから大丈夫」という安心感ができてしまうんですよね。。
ハングリー精神がなくなるというか。。

独学でやっている人の方が、
「いつかクラブでやってやるぞ~、スクール行ってるやつには負けねぇ!」
みたいな思いがあるのではないでしょうか。(妄想)

そうゆう思いがある人は、
常日頃からDJを上達させることにアンテナを張っているというか、
情報入手する姿勢が前のめりというか。。

なので、ネットで独学となっても、今の時代、情報が溢れかえっていますから、
そうゆう前のめりの人だと、ほしい情報がどんどん見つかるんですよね。

「まぁそうかもしれんけど。。でもやっぱりスクールでしか得られない情報とかあるんじゃないの??」

それはもちろんそうです!

スクールの講師はプロのDJが揃っています。
そういうDJからもらえる情報は、クラブ等の現場でしか得られない貴重なノウハウだったりします。

なので、スクールを全くいかずに独学で、いつかクラブやバーでプレイしたいというのはちょっと難しいと思います。

初心者から始めて、ネットで情報をあさりまくり、
その情報をもとに練習しまくり、
というのを繰り返し、
結果、
「やっぱりココがようわからん!!」
とか
「何回練習してもこのプレイが上手くできない!!」
とかゆーのが出てくると思います。

それらを集めておくんです。
そして、スクールに行くんです。

月4回とか、年間〇回とか、
そんなコースじゃなくていいんです。

体験コースとか、単発コースとか
1回行ったら次は、別のスクールに変えて体験コースとかでもいいと思います。(笑)

とにかく、プロのDJに会って、わからなくて集めていたネタを全部そこでぶちまければいいのです。

これがすごい効率のいいやり方かなと思います。

体験談:スクールに通ってもったいなかった話

初心者だった当時、
私は、ずっと独学で練習を繰り返していました。

まだ客前でプレイするとか特に考えていなかったので、
趣味程度で一人で練習していたのです。

しかし、客前でいずれプレイすることをイメージし始めた時に、
やっぱりスクールとか行かないとな、と思い、とりあえず通い始めました。

「初心者なんで、いちから教えてください。」

そんなスタンスで通い始めたのですが、これがもったいなかったです。

いろいろ教えてもらえたのですが、
ほぼ全部知ってます。。という内容でした。

まぁそりゃぁ、いちから教えてくださいスタンスで行っているのだから
こっちの伝え方が悪かったのですが。。。

それからちょっと考えて、
自分が悩んでいることをまとめてこちらから聞いて解決する、
というようにスクールの活用方法を変えました。
そうするととても効率よく成長できているように感じました。

ただし、一つ問題があり、
週一で通うというコースを選択していたのですが、
毎週、そんなに悩みが発生しなかったということです。。(笑)

ある週は、
「ん-。。悩みないけど行って何聞こうかな。。」
という感じでした。。

これは非常にもったいなくて、
それだったら、こちらが独学・練習しながら出てきた悩みを整理できた時点で
スクールで単発レッスンしてもらうというスタイルの方が効率的だったなと思います。

以上から、初心者DJはまずネットで情報を集めまくってその通りやれば良いです。

とはいえ、スクールには通いたいという人、お金に余裕があるなら全然OKです。
まずは無料体験だけでも良いですし。
提案しました通り、ここぞというときに単発レッスンに通うのもいいでしょう。

DJのスクールの始め方については以下記事をご参照ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

 

クラブ・バー等の客前でプレイしたいなら、定期的にスクールやクラブへ行って答え合わせすると良いです。

結論として、クラブ・バー等の客前でプレイしたいなら、定期的にスクールやクラブへ行って答え合わせすると良いです。

なぜなら、スクールやクラブ・バーでは、独学の練習だけでは得られない現場ならではのノウハウを得ることができるからです。

先ほど、初心者DJは基本的に独学で一人で練習で良いと言いました。
これは基本的に変わりません。

しかし、最終的にクラブやバー等、客前でプレイするためには、
独学では得られないノウハウが必要となってきます。

自宅での独学ではわからない例として
・客の雰囲気などは実際にフロアを見てみないとわからない
・お店のDJブースの緊張感
・他のDJのプレイスタイル
などなど

当然、現場は自分だけではありません。
オーガナイザーや他のDJ、そして、お客さんがいます。

彼らの状況を見た上で、
自分のプレイを決定するというのが本来あるべきDJのスタイルです。
自分よがりのDJはあまり受け入れられませんので。。

そういったことを肌で感じるためにはクラブ・バー等の現場に行く必要があります。

ただし、毎日通う必要はありません。。(笑)
週末に友人と少し遊びに行くというレベルで全然いいと思います。
客として、またDJとして、現場のDJがどんな風にプレイしているのかを感じてもらえればそれでいいと思います。

また、スクールに関しては、前章で話した通り、
自分の独学・練習を通して、積みあがった悩み等を解決する場として活用すれば良いです。
それは、毎週じゃなくてもいいと思います。(毎週がちょうどいいならそれでも全然良いです)

月1とか四半期に1回とか、自分が通いやすいペースで活用すればいいと思います。

以上のとおり、クラブ・バー等の客前でプレイしたいなら、定期的にスクールやクラブへ行って答え合わせすると良いです。

DJスクールの始め方については以下記事をご参照ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

 

また、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-プレイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

知識・技術を身に着けるにはDJスクールお勧め【クラブでプレイ目標】

「DJスクールってどんな感じ?  DJスクールのおすすめが知りたい」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.正しい知識・技術を身に着けるにはDJスクールはお勧めです。 2.スクールへ通いながらクラブ …

DJスクールは独学では知りえないことを学べます【個人、グループレッスンの両方受けるべき】

「DJスクールの講座ってどんなの?  どんな講座がお勧めなの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJスクールは独学では知りえないことを学べます。 2.DJスクールでは、個人、グループ両方受け …

VJは映像をDJのように操ってフロアを盛り上げる人です【DJだけより盛り上がる】

「VJって何?  VJって良いの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.VJは映像をDJのように操ってフロアを盛り上げる人です。 2.VJがいるとより盛り上がるので良いです。 この記事を書いてい …

クラブDJならスクラッチは基本で十分【曲のつなぎに使うのが効果的】

「DJならスクラッチできないと・・・。  だけどどうやってやるの?  どんな時に使うの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.クラブDJならスクラッチは基本で十分です。 2.スクラッチは曲のつな …

DJはキーを気にした方が良いMIXができます。【PCDJならキーを意識したMIXがやりやすい】

「DJって楽曲をつなぐときキーは気にしなくていいの?」 「キーを意識したMIXの方がつなぎがきれいになる?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJはキーを気にした方が良いMIXができます。 2 …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連