「DJの回すってどうゆう意味?」
「DJが回すものって何?」
こういった疑問に答えます!
もくじ
1.DJの「回す」はDJプレイを指します。
2.DJが回すものはDJスタイルによって異なります。
この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。
※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。
>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】
それでは「DJの回す」に関して解説します。
DJの「回す」はDJプレイを指します。
結論として、DJの「回す」はDJプレイを指します。
回すとは、、、
DJが扱うレコードプレーヤや、CDJ、コントローラなど、
音楽再生に必要な機器を操作して、演奏することを指します。
なので、
「次、回して」
と言われると、「今のDJから交代して、次プレイして」
という意味になります。
また、
「今度回すから来てね」」
と言われた場合、「今度のイベントで自分がDJとして出演するから見に来てね」
と言った意味になります。
以上のとおり、DJの「回す」はDJプレイを指します。
DJが回すものはDJスタイルによって異なります。
結論として、DJが回すものはDJスタイルによって異なります。
レコードプレーヤ(ターンテーブル)
一番オーソドックスなスタイルですね。
DJの礎とも言うべきでしょうか。
レコードプレーヤの上にアナログレコードを置いて、
ターンテーブルを回転させ、その上に針を落とします。
このターンテーブルが回転することから、「回す」という表現が生まれたのだと思います。
このタイプのDJは、アナログレコードはもちろん、PCの音源を利用して、コントローラ用のレコードを扱ってPCDJとしてプレイすることも可能です。
CDJ
アナログレコードではなく、CDを音源としてDJプレイするスタイルです。
音源の持ち運びが楽でいいですね。
CDJというレコードプレーヤを模した機器にCDを挿入して、機器を操作することによってプレイするタイプのDJです。
レコードプレーヤと似たような操作でプレイを実現できます。
コントローラ
PCやUSB等からデジタルデータの音源を扱うタイプのDJです。
操作は、レコードプレーヤやミキサーが一緒くたになったような機器を扱います。
音源も機器も持ち運びが圧倒的に楽ですね。
以上のとおり、DJが回すものはDJスタイルによって異なります。
DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。