機材

DJはパソコンを使うのが主流です。【MACのノートPC推し】

投稿日:

「DJってパソコンでやるのが主流なの?」

「DJ用のパソコンって何を選べばいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJはパソコンを使うのが主流です。
2.DJ用のパソコンはMACのノートPCがお勧めです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJのパソコンに関して解説します。

DJはパソコンを使うのが主流です。

結論として、DJはパソコンを使うのが主流です。

理由①:音源の持ち運びが楽

アナログDJだと、大量のレコードを運ばないといけません。。
これかなりきついです。。

でもDJといえば、大きいケースをガラガラ引きずってるのがステータスみたいなもんですからいいことなんですが、
実際は重くて大変なんです。。

それがPCを使うようになれば、一切アナログレコードが必要なくなりますから、
とにかく音源の持ち運びが楽になります。

PCに音源を入れておけばいいだけですから。

 

理由②:音源の入手が楽

音源を入手する際、アナログDJの場合、
レコード屋さんへ行って、大量のレコードを隅から隅までチェックして
自分の目当てのレコードを買ったりします。

これ、結構大変な作業なんですよね。。

これがPCDJとなると、音源はネットでダウンロードするのが主流となります。
となると、欲しい音源を検索してダウンロードするだけなので、アナログより全然楽でよね。

探す労力が全然違います。

レコード屋さんだと、まず店に行かないといけないですし、
行ってから探さないといけないですし、
探した結果、ないこともざらにあります。。

でもそれが楽しかったりするんですけどね。

効率の観点で言うとダメですね。

理由③:音飛びが発生しない

アナログレコードでプレイする場合、アームや針の設定は重要です。
設定が甘いと針が浮いて、再生中の音が飛んでしまったりします。。

これがPCDJの場合、針が浮いても着地した時点で続きから再生されるので、
アナログレコードでの懸念がないです。

最近では、アームや針を使わない、bluetoothで音源情報を送るようなものもあるので、
音飛びというトラブルは一切ないみたいですね。。

 

理由④:音源の質が劣化しない

アナログレコードの場合、レコードを使い続けると劣化していき、音質も悪くなります。

PCDJの場合、音源はデジタルなので、未来永劫、音質が劣化することはありません。

これはCDJでもいえることですけどね。

以上のとおり、DJはパソコンを使うのが主流です。

 

DJ用のパソコンはMACのノートPCがお勧めです。

結論として、DJ用のパソコンはMACのノートPCがお勧めです。

理由①:かっこいい

DJは基本的にかっこいいことが大前提です。

見た目、プレイ、すべてにおいてです。

ですので、持ち物やプレイで使う機材もかっこいいものを選ぶべきです。

そうなると、PCDJの場合は、MAC一択だと思います。

なぜなら、おしゃれでかっこいいからです。

DJイベント時にDJブースを眺めると、MACのアップルのロゴが浮かび上がっているのとそうでないのとでは、
どちらがかっこいいかというと、やはりロゴが浮かび上がっている方だと思います。

以上のとおり、DJ用のパソコンはMACのノートPCがお勧めです。

 

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PCDJはPCを使うDJです【これからDJ始めるならお勧め】

「PCDJってどんなの?  普通のDJと何が違う?  これからDJ始めるならPCDJ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCDJはPCを使うDJです。 2.これからDJ始めるならPCDJはお …

DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。

「DJ用の片耳ヘッドフォンって何?」 「DJやるなら片耳ヘッドフォンがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用の片耳ヘッドフォンは肩で挟む片耳だけで聞くヘッドフォンです。 2.DJや …

DJのバッグはかっこよさで選ぶべし【丈夫であればなお良し】

「DJのバッグってどんなのがいいの?」 「レコード運ぶなら大きめのバッグがいいけど、レコードないなら何でもいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのバッグはかっこよさで選ぶべし 2.DJ …

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」 「スタジオはどこがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。 2.DJの練習用のスタジオは安いとこ …

DJ用の机は高さが調整できることが重要【ネットで安くGet!】

「DJ用の机ってどんなのを買えばいいの?  どこで売っているの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用の机は高さが調整できることが重要です。 2.DJ用の机は通販で安く手に入ります。 この …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連