機材

レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。【ターンテーブルを扱っていればだいたいどのスタイルのDJもできる】

投稿日:

「DJってみんなターンテーブル使うの?」
「ターンテーブルって何がいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。
2.ターンテーブルを扱っていればだいたいどのスタイルのDJもできます。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJのターンテーブル」に関して、実体験に基づいて解説します。

レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。

結論として、レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。

レコードを再生するためには、レコードを回すためのターンテーブル(レコードプレーヤ)が必要です。
なので、アナログDJを目指すならターンテーブルは必須ですね。

ただ、アナログDJでなくてもターンテーブルを使うパターンはあります。
例えば、PCDJですね。

音源はPCから取り込みますが、コントロールする媒体は12インチレコードです。
ターンテーブルがなければCDJで、という手段もありますが、アナログレコードをコントローラとする場合、
ターンテーブルが必要となりますね。

以上のとおり、レコードを使うDJならターンテーブルが必要です。

ターンテーブルを扱っていればだいたいどのスタイルのDJもできます。

結論として、ターンテーブルを扱っていればだいたいどのスタイルのDJもできます。

理由は以下です。

①ターンテーブルはメーカーが変わっても大体同じノウハウを使える

ターンテーブルはメーカーによって仕様は異なりますが、
操作する内容はそれほど大きく差異はありません。

しかし、PCDJやコントローラーになると仕様の違いは大きく異なることもあります。

「DJできるならこれでやって」

と渡された機材が全く使い方わからん。。だと辛いですね。。

その点、ターンテーブルであれば大体同じなので、安心です。

②PCDJでも生かせる

ターンテーブルの操作はPCDJでもそのまま使えます。
なので、アナログDJをやりつつPCDJも対応可能です。

同じデジタル化でも、PCDJやコントローラーで同じことをやろうとすると、
使い慣れない機材の操作で思うようなプレイができなかったりします。。

その点、同じターンテーブルのノウハウを使えるというのはありがたいですね。

③CDJでもある程度OK、逆は難しい。。

ターンテーブルの操作をある程度できるようになれば、
CDJでの操作も大体できると思います。

もちろん機材が違うので、まったく同じ操作ではできないですが、
基本的には、ターンテーブルでできることをデジタル化したのがCDJなので、
全くできないことはないでしょう。。

これが逆の方が難しいと思います。

以上のとおり、ターンテーブルを扱っていればだいたいどのスタイルのDJもできます。

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJのバッグはかっこよさで選ぶべし【丈夫であればなお良し】

「DJのバッグってどんなのがいいの?」 「レコード運ぶなら大きめのバッグがいいけど、レコードないなら何でもいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのバッグはかっこよさで選ぶべし 2.DJ …

ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

「DJ機材の買い方、手順が知りたい。  買うものって何が揃っていればいいの?」 こういった疑問に答えます! 1.ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。 2.まず買うべきものを一覧で紹介します。 …

スマホアプリでDJできます【メリットたくさん】

  「DJってスマホアプリでできるの?  スマホアプリでDJするメリットって?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.スマホアプリでDJできます。 2.スマホアプリでのDJはメリットがた …

DJ用のミキサーはクロスフェーダーが絶対条件です【滑らかなつなぎ実現】

「DJ用のミキサーってどんなのがいいの?  ミキサーって曲つなげればいいんじゃないの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用のミキサーはクロスフェーダーが絶対条件です。 2.ミキサーを駆使 …

DJには誰でもなれます【第一歩は機材揃え】

「DJになりたいけどなれる?  何からはじめればいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJには誰でもなれます。 2.機材を揃えてやってみることが第一歩です。 この記事を書いている私は、DJ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連