DJ

DJは体験すればハマります。【スクールに行けば無料でDJ体験可能】

投稿日:

「DJってどんなのか体験してみたい!

「DJ体験はスクールとかいけばできる?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJは体験すればハマります。
2.DJスクールに行けば無料でDJ体験できます。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJ体験」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJは体験すればハマります。

結論として、DJは体験すればハマります。

理由は以下です。

①音楽を選曲する、という行為が面白い

誰しも好きな音楽を集めたテープとかCDとかMD(死語。。)を作った経験はあると思います。

作っている時、それを家族、友人、知人に聴かせる時、とてもワクワクしませんか?

「この選曲、めっちゃいい、きっとみんないいと思ってくれるはず!」

なんていうことを思いながら、作ったり聴かせたりすると思います。

DJの主な仕事はまさにその選曲行為です。

常に、客のことを考えながら、この選曲なら喜んでもらえるかな?とか考えます。

ずっと楽しいですよね??(笑)

また、選曲でストーリー性をも作り出すことができます。
そのストーリー性にお客さんが気づいてくれた時には、
DJ冥利に尽きるというか、感無量です。(笑)

②音楽をつなぐ作業が面白い

DJのメインの仕事は選曲ですが、その曲と曲をつなぎ合わせる際には、
DJ独特のテクニックが必要になってきます。

BPMを合わせ、次の曲の頭出し、ビート合わせ等、MIXでは主にそのような作業が行われます。

これがきれいに決まった時が快感なんですよね。(笑)

というように選曲はもちろんですが、曲と曲をつなぐというテクニックも単純に面白いんですよね。
その方法も多岐にわたります。

自分オリジナルなつなぎ方を考えてみても面白いですね。

また、つなぐ以外にもDJと言えば、スクラッチ、ループといったDJたらしめるテクニックも当然面白いです。

お客さんへの見せ所ですね。

③お客さんを沸かせることの快感

DJは選曲やテクニックが単純に面白いですが、
何より、それによってお客さんが盛り上がってくれると本当にうれしくなります。

人間は、誰かに貢献している、という貢献感がないと生きていけないと言われたりしますが、
DJにおいては、それがすべてだったりします。(笑)

クラブなどでのDJイベントは、お客さんが来ないと始まりません。
そして、イベントは面白くないとお客さんは帰ってしまいます。。

なので、DJは必死にお客さんが楽しめるように努力するわけですね。
自分の努力でお客さんの喜んでいる姿を見ると、本当にやっててよかったと思えます。(笑)

 

体験談:クラブでDJを初めて見た話

初めてクラブへ行った時の話です。

当然、DJも初めて見たのですが、
最初は何をやっているのかよくわかりませんでした。

見ていると、このDJがフロアの音楽、そしてお客さんの雰囲気を支配している!!

そう感じました。(笑)

そして、音楽を自在に操り、お客さんの感情をも操り、フロアを上げまくっていくその姿を見て、

自分も感極まったことを覚えています。(笑)

最終的には自分もなりたい、いや、なる!と思っていました。(笑)

以上のとおり、DJは体験すればハマります。

 

DJスクールに行けば無料でDJ体験できます。

結論として、DJスクールに行けば無料でDJ体験できます。

今では、どこのDJスクールも体験は無料でできると思います。

詳細は以下をご覧ください。

DJスクールは独学では知りえないことを学べます【個人、グループレッスンの両方受けるべき】

DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

 

スクールで体験できるのは、だいたい以下です。
・機材の扱い方
・DJテクニックの収得方法

ただし、DJイベント特有のあの雰囲気については
スクールに行くだけでは感じることはできません。。

DJによってお客さんが盛り上がり、フロアが一体となっていくあの感覚です。
そのリアルなDJイベントを体験するためには、やはりクラブへ行くのが一番です。

行ったことがない方は是非一度行ってみてください。

以上のとおり、DJスクールに行けば無料でDJ体験できます。

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJの動きは、主に曲をつないでいる、です。【お客さんの観察が大事】

「DJの動きって何しているの?」 「何か操作している動きがあるのはわかるけど。。。」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの動きは、主に曲をつないでいる、です。 2.DJの大事な動きはお客さん …

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」 「スタジオはどこがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。 2.DJの練習用のスタジオは安いとこ …

DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメイン【かっこよさは重要】

「DJのファッションってどんなの?」 「DJやるのにファッションは重要?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのファッションはHIPHOP文化のファッションがメインです。 2.DJやるのにフ …

DJを体験したいならお店で機材を触ってみればいいです。【やり方ならスクールがおすすめ】

「DJの体験をしてみたいんだけどどうすればいい?」 「しっかり始めるならスクールがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJを体験したいならお店で機材を触ってみればいいです。 2.DJの …

DJに向いている人は「音楽好き」「人を喜ばせるのが好き」な人。【ほぼ皆】

「DJに向いている人ってどんな人?」 「DJに向いていないとやらない方がいい?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJに向いている人は「音楽好き」「人を喜ばせるのが好き」な人です。 2.DJに …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連