機材

DJやるなら買うべき機材はこれらです【買うならネットがお勧め】

投稿日:2021年3月5日 更新日:

「DJやりたいんだけど、機材って何を選べばいいの?
 基準がわからない。。
 どこで買えばいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJ機材はプレイスタイルから決めるべきです。
2.機材を買うならネットです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJの機材」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJ機材はプレイスタイルから決めるべきです。

DJに必要な機材は基本的に以下です。

・レコードプレーヤ
・ミキサー
・スピーカー
・ヘッドフォン
・PC
etc

しかしながら、ここでまず言っておきたいこととして、

結論として、DJ機材はプレイスタイルから決めるべきです。

なぜなら、プレイスタイルによって適した機材があるからです。

例えば、、、

しょっちゅうクラブでプレイするDJの場合、

「移動は身軽でいたいなぁ」

っていう気持ちがあると思います。

そんな場合、音源の持ち運びが楽な

PCDJCDJ、もっというとUSBで音源を持ち運ぶタイプのプレイスタイルがお勧めです。

考えられる主なプレイスタイルおよび適した機材をざっと紹介します。

・よくクラブでプレイするDJ
 プレイスタイル:PCDJ、CDJ、USB
 適した機材 :PC、CDJ、コントローラ

・アナログレコードにこだわってプレイするDJ
 プレイスタイル:アナログDJ
 適した機材 :レコードプレーヤ

・主に自宅でプレイするDJ
 プレイスタイル:なんでもOK
 適した機材 :なんでもOK

 

体験談:移動で苦労した時の話

当時、私はレコードでDJをしていました。
多少こだわっていたのです。

渋谷でレコードでプレイすると物珍しがられて、
逆にレコード以外でプレイできなくなっていたのです。。

しかし、毎回大量のレコードを持って移動するのがめちゃくちゃ大変でした。
渋谷が近いわけではないですし、電車移動ですし。。

階段しかない場所など最悪でした。。。

なので、PCDJをうらやましく思っていました。
結果、その後日、PCDJの機材を買ったんですけどね(笑)
その便利さに超テンション上がりました!

また、プレイする箱にレコードプレーヤが1台しかないというパターンもありました。。
CDJだけあるという。。

でも自分は12インチレコードでプレイしたかったので、
自分のレコードプレーヤも持って行きました。。
めちゃくちゃ重くて、、これはもう二度とやらないと思いましたね。。

 

よくある質問①:PCDJの場合、どんなソフトがいいのか?

serato SCRATCH LIVEがお勧めです。
なぜなら私も使っていましたし、ひと昔前は人気でした。
まだまだユーザも多いですし。

操作も簡単です。

ただ、最近はRekordBoxというソフトが人気が出てき始めています。
これからやるという方はRekordBoxもいいかもしれません。

よくある必問②:初心者向けだとどれがいいとかあるの?

まずはプレイスタイルから考えるのがいいかと思いますが、
特にこだわりとかなければ、PCDJがいいんじゃないでしょうか。
必要機材は比較的安価だし、持ち運びも便利で、いろんな機能も搭載されているので。

よくある必問③:針は?

アナログレコードを使う場合や、PCソフトとレコードプレーヤを使用するPCDJの場合に必要になってきます。
初心者であれば特にこだわらずに定番のモノを選べばいいと思います。

これがよくクラブでなくすんですよね。。
別のDJのものと間違えたり、いつのまにか針が折れていたりとか。。あるので気を付けるべきです!

 

以上から、DJ機材はぜひ自分のプレイスタイルに合った機材を購入してみてはいかがでしょうか?

 

さっそく、DJ機材を購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

機材を買うならネットです。

結論として、DJ機材を買うならネットがお勧めです。

なぜなら、店舗で買って移動することがないからです。
また、ネットで買う場合、実際にモノを触って確認とかできないですので、
まずは店に行ってモノを触ってみて確認しましょう。
のあとでネットで買うのがいいと思います。

体験談:店舗でDJ機材を購入した時の話

昔、DJ機材を店舗で買ったことがありました。
レコードプレーヤでした。

車で行ったので大丈夫だと思いましたが、
車で運んでいる途中の衝撃?で少しダメージを受けてしまいました。。

プレイに支障をきたすようなダメージではなかったですが、
せっかく買った新しい機材に傷がつくのは嫌ですよね?
ちょっと凹んだ記憶があります。。

以上から、DJ機材を買うならネットがお勧めです。

 

さっそく、DJ機材を購入したいという方は、以下記事をご覧ください。

>>ネットでDJ機材を購入する手順を説明します。【買うべきリストも掲載】

また、

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

 

-機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJやるのにスピーカーは必要です【CDコンポ等のスピーカーで十分】

「DJ用にスピーカーって必要?  DJ用のスピーカーってどんなのがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやるのにスピーカーは必要です。 2.わざわざ買わずにCDコンポ等のスピーカーで …

PCDJがPCスタンドを使うべき理由3選【机に備え付け、高さ調整可で十分】

「DJ用のPCスタンドって必要?」 「いろいろあるみたいだけどどれがオススメ?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.PCDJやるならPCスタンドは使うべきです。 2.PCスタンドは、机に備え付け …

DJ用の机は高さが調整できることが重要【ネットで安くGet!】

「DJ用の机ってどんなのを買えばいいの?  どこで売っているの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ用の机は高さが調整できることが重要です。 2.DJ用の机は通販で安く手に入ります。 この …

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」 「スタジオはどこがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。 2.DJの練習用のスタジオは安いとこ …

rekordboxはseratoと同じくらい良いDJソフトウェアです【Pioneerコントローラに接続するスタイルがお勧めで】

「rekordboxっていいの? rekordboxを使うならどんな時?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.rekordboxはseratoと同じくらい良いDJソフトウェアです。 2.reko …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連