イベント

DJイベントは音楽!友達!刺激!ストレス発散!【DJスキルも学べる】

投稿日:2021年3月4日 更新日:

「DJイベントってどんな感じなの?
 興味あるけど具体的に何がいいの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJイベントは、音楽いろいろ聞けて楽しいし、友達増えたりするし、刺激的だし、ストレス発散になります
2.定期的にDJイベントに行くとDJスキルがアップします。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJイベント」に関して、実体験に基づいて解説します。

 DJイベントは、音楽いろいろ聞けて楽しいし、友達増えたりするし、刺激的だし、ストレス発散になります。

結論として、DJイベントは、音楽いろいろ聞けて楽しいし、友達増えたりするし、刺激的だし、ストレス発散になります。

クラブは当然、音楽がガンガン鳴っています。
音楽好きならば、そのガンガン鳴っている状況がもはや気持ちいいんですよね。
自分の好きな音楽ならなおさら良いです。

そして、その音楽はDJによって選曲されるものですから、
何かしらの意味を持っていたりします。
DJの選曲に注目するだけでもとても楽しめるんですよね~♪

また、DJイベントには友人と行くのもよし、1人で行くのもよしですが、
その場で新たな友達ができたりします。
みんな多少お酒が入っていたりしますから、意外とフランクに絡むことができますよ♪
結果、テキーラ等、強いお酒飲んで、音楽聞いて踊って、超ストレス発散になります!

体験談:すごく楽しかったDJイベントの話

DJ初心者だった当時、毎週のようにDJイベントに行っていました。
まぁDJの勉強が目的の一つにはなりますが、
何より楽しいんですよね♪

最初は知り合いが少なかったんですが、
何度も通っていると、どんどん友達が増えてきました。

そしてまた別のDJイベントに誘われたり
どんどん活動の輪が広がっていったのを覚えています。

当時はとにかく酒飲んでテンション上げまくることで
嫌なこと忘れて楽しんでました(笑)

 

よくある質問①:クラブ行ったら踊らなきゃいけないの?

そんなことないです。(笑)
踊っていない人もいます。

踊るというか自然と身体が揺れる感じの人がほとんどで、
ガチで踊る人は少ないですね。。
みんながみんなダンス経験者というわけではないですから(笑)

よくある質問②:どんなDJイベントがお勧めなの?

まずは音楽のジャンルで選ぶべきですかね♪
Hiphop好きならHiphopメインでやっているDJイベントに行くとか。

イベントでピンとこないならクラブで選ぶとかもありです。
Hiphopがメインのクラブとか、EDMがメインのクラブとか。

初めてDJイベントに行くならEDMのイベントの方が入りやすいかもですね。
流行っていて、若者やDJイベント経験少な目な人も多いので♪

あと、都市部でやっているDJイベントの方が入りやすいかもですね。
なぜなら、地方だと割とコミュニティが出来上がっていて新参者がなかな入りにくかったりします。(笑)

以上から、DJイベントは、音楽いろいろ聞けて楽しいし、友達増えたりするし、刺激的だし、ストレス発散になります。

自分もDJを始めたいならDJスクールに行くのが一番早いです。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

定期的にDJイベントに行くとDJスキルがアップします。

結論、定期的にDJイベントに行くとDJスキルがアップします。

なぜなら、実際クラブで回しているDJの生のプレイを見ることができるので、
実際リアルタイムでフロアの雰囲気からどんな選曲をすれば盛り上がるのか等がわかるからです。
日々練習しているDJならそのように定期的にクラブへ行くことは上達促進のための重要な活動です。

体験談:DJイベントで学んだ話

DJ見習いの時は、いろんなDJイベントに行きました。
そこでいろんなことを学びました。

「へ~、そこでそんな選曲もありなんだぁ。今度使おう♪」

「曲のつなぎにそんなやり方もあるんだ。。おもしろ!」

「イコライザってそうゆう使い方するんだ。。」

「コントローラ初めて見たけど使いにくそう。。」

「レゲエのDJってなんか勢いすごいな。。」

とかいろいろです。
とにかく行けば何かを学べる感じでしたね。

言葉で学ぶより見て学ぶことがほとんどでした(笑)

 

よくある質問:イベントでプレイしているDJの選曲リストを知りたい場合どうするの?

これあるあるですね。
「この曲いいね!」
ってなった場合にどうやって知るか?

まずは、直接DJに聞けばいいです。
なかなかそんなタイミングがない場合どうするか?

アナログでプレイしているDJの場合、ブースに近づいて、回っているレコードのラベルに記載されている
アーティスト名、曲名を一生けん命目で追ってたりしますが。(笑)
自分はこの能力がだいぶ高くなりました。(笑)

しかし、今の時代、便利になりました!
アプリで流れている曲を録音すればタイトルとか検索してくれるんです♪
「SoundHound」などです。
いやぁーすごい世の中ですよね。

以上から、定期的にDJイベントに行くとDJスキルが学べます。
クラブで学ぶ+スクールで学ぶを繰り返せばさらに上達は早いです。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DMCはDJテクニックを競い合う大会です【バトルDJの大会】

「DMCって何? DJやるならDMC目指すの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DMCはDJテクニックを競い合う大会です。 2.DMCはバトルDJの大会であり、クラブDJはDMCを目指すわけ …

BOTYのダンスバトルDJはすごいです【「一撃」のショーケースがDJみたい】

「BOTYのダンスバトルDJってすごい?  BOTYってブレイクダンスの大会だけど、  DJをイメージしたショーケースがすごいって聞いたけど?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.BOTYのダン …

クラブはお酒、音楽、ワイワイ、楽しい!【音楽をつなげばクラブDJ】

「クラブってどんなところ?  クラブにいるDJって何やっているの?  どうやったらクラブDJになれるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.クラブはお酒を飲んで音楽聞きながらワイワイ騒げる楽し …

初心者はDJバーのイベントがお勧めです。【 DJバーで雰囲気に慣れたらクラブがお勧め】

「DJイベントに行ってみたいけどどうゆうのがお勧め?」 「クラブじゃなきゃやってないの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.初心者はDJバーのイベントがお勧めです。 2.DJバーで雰囲気に慣れ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連