「DJbar ってどんなところ?クラブとは違うの?」
「DJ始めるならDJbarとクラブどっちがいいの?」
こういった疑問に答えます!
もくじ
1.DJbarはクラブとbarの中間のような空間です。
2.DJ始めるならDJbarがおすすめです。
この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。
※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。
>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】
それでは「DJbar」に関して、実体験に基づいて解説します。
DJbarはクラブとbarの中間のような空間です。
結論として、DJbarはクラブとbarの中間のような空間です。
特徴は以下です。
①基本はbarなのでクラブより音量小さめ
クラブってめちゃくちゃ音大きいですよね。
友人と一緒に行ってもクラブの中で会話するのは至難の業です。
慣れてくればアイコンタクトやジェスチャーなどでコミュニケーションとれるようになりますが。
そんなバカでかい音量の環境のおかげで客は踊りまくれるし、
テンション爆上がりになるわけですよね。
同じようにDJイベントを開催するbarはどうなのか?というと、
クラブほど音量が大きいわけではありません。
あくまでbarがメインですから。
barとして楽しみに来たお客さんに大音量の音楽を浴びせるのはいかがなものかと。
とはいえ、DJbarと言われるお店ですから、お客さんもある程度理解があるので、
普通のbarよりは店内の音楽の音量は大きいです。
DJイベント開始前は普通のbarと同じような環境ですね。
というように、DJbarではクラブよりはお店の音楽の音量は小さめです。
②DJイベントが開催されることはあるが基本エントランスフリー
クラブでは中に入るためにエントランス料金を払いますよね。
ところが、DJbarの場合、エントランス料金は不要であるケースが多いです。
DJbarは基本barです。
barに入る際にエントランス料金がとられる店はあまりないと思います。
なので、DJイベントが開催されているbarではエントランスフリーが多いです。
お酒を注文する際に、キャッシュオンデリバリー形式の支払い方式のパターンがほとんどです。
③クラブへ行くより気軽
クラブへ行く時ってその日それだけで終わってしまいます。
クラブに入って30分程度で出る、とかってあんまりないですよね。
だいたい数時間、あるいは朝まで、というケースがほとんどです。
なぜならエントランス料金払って入るわけですから、
すぐ出たらもったいないですよね。
なので、ちょっと気合入れていかないといけないんですよね。
こと、DJbarとなると、
エントランスフリーということもあり、
割と気軽に行けるんです。
面白くなかったり、居心地が悪かったらすぐに出ればいいわけですから。
よくある質問①:DJイベントなんだから中途半端せずにクラブへ行けばいいんじゃない?
みんながみんなそうゆうわけじゃなかったりするんです。
「ちょっとだけ雰囲気感じたいけど、オールするのは嫌。。」
とか、
「音楽好きなんだけど、踊ったりはちょっと。。」
とか、
「いきなりクラブは抵抗あるからまずはDJbarから。。」
とか、
「安くDJイベント行きたい」
などなど。
DJbarの需要って結構あるんですよね。
よくある質問②:ただお酒を飲みたいだけならDJいるとうるさいんじゃない?
音楽とお酒が好きな人が一番おすすめです。
おしゃべりしたい人なら普通のbarがいいかもしれないですね。
ただ、DJbarの場合、普通のbarの空間とDJイベント用の空間がうまく分けられていたりするので、
DJイベントが開催されているからといって、まったく会話がやりずらい、とかっていうわけでもないと思います。
以上のとおり、DJbarはクラブとbarの中間のような空間です。
DJ始めるならDJbarがおすすめです。
結論として、DJ始めるならDJbarがおすすめです。
理由は以下です。
①DJよりお酒派も割といるので、プレイをがん見されない
初心者DJがいきなりクラブでプレイというのは、ハードルがだいぶ高いです。
クラブのお客さんは音楽、ダンスも目的の一つですから、
DJプレイが必須です。
そのプレイに注目が集まるでしょう。
しかし、barの場合はそこまで注目は集まりません。
大半はbarとして楽しみに来たお客さんなので。
そのような環境であれば、初心者はクラブより注目を浴びずに
プレッシャーを回避しながら経験を積むことができます。
②エントランスフリーなので、客からのクレームは少ない
クラブの場合、エントランス料金を支払いますので、
お客さんはそれなりの対価を期待します。
しかし、DJが初心者でプレイが期待を下回っていたらどうでしょう?
金返せ!!
ってなりますよね。笑
なので、初心者DJがクラブでいきなりプレイするのはなかなか酷なんですね。。
それがDJbarであれば、エントランスフリーなわけですから、
お客さんもDJプレイの上手い下手でクレームをつける確率は下がるでしょう。
③客との距離が近いことが多いので、お客さんの反応をよく感じられる
クラブの場合、DJブースって割とフロアから高い位置にあったり、
どこでプレイしているのかわかりにくかったりします。
手元なんて見えない方が多いかもですね。
しかし、DJbarの場合、フロアからDJブースが丸見えであることが多いです。
DJプレイをすぐ間近で見れるんですね。
そうすると、DJプレイによるお客さんの反応を直で体感できるので、
初心者DJにはいい勉強になるんです。
体験談:クラブとバーの違い
自分が初心者だったころ、DJbarから始めました。
ある日、友人を介して渋谷のクラブでプレイする機会を得ました。
いざ行ってみて感じたクラブとバーの違いについて大きなものから挙げますと、、、
・ノルマがきつい
出演するにあたってあらかじめ数人分のチケットの購入を要求されます。。
その分、お客さんを自分で集めないといけないんですね。
これ最初は何回かは問題なくこなせるんですが、
毎週、同じことやるとなると、友人はついてこれません。。
よっぽど音楽好きとかなら来てくれるかもですが。
・注目度が高い
DJbarでのプレイはどちらかというとbarのお客さんのBGM的な役割でプレイしていました。笑
しかし、クラブとなると当然、DJプレイが注目されるわけですから、
プレッシャーが全然違います。。
これは初心者にはきついなと思いました。
以上のとおり、DJ始めるならDJbarがおすすめです。
DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。