メディア

DJのゲーム「FUSER」を紹介します。【リアルなDJのノウハウが向上】

投稿日:

「DJのゲームって何かあるの?

「本当のDJのノウハウは必要になる?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJのゲーム「FUSER」を紹介します。
2.DJゲーム「FUSER」ではリアルなDJのノウハウが向上します。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DJのゲーム」に関して、実体験に基づいて解説します。

DJのゲーム「FUSER」を紹介します。

まずは以下をご覧ください。
『FUSER』往年のクラブチューンからビリー・アイリッシュやLil Nas Xなどの最新ヒットまで、各パートを自在に組み合わせてミックスできるDJゲーム | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

この記事にアップされているYoutube動画を見ると、
どんなゲームかが何となくわかります。

かなり実際のDJの現場と同じ状況を体験できるゲームになっています。

楽曲をいくつかの要素(ドラム、ベース、伴奏、ボーカル)に分解して、それらを組み合わせていくスタイルです。
いわゆる、「Stems」と言われる音楽ファイル形式を意識したMIXを実現できます。

フロアの客から、
「ロックの要素がほしい」
とか、
「90年代のHiphop」
とか、

そういった要望にも細かく応えられる感じです。

というように実際のDJが求められる能力とこのゲームで必要なる能力がほぼ同じです。

具体的にいうと、選曲力ですね。
さらにはStemsの要素もあるので、昔のアナログDJができることより、できることは幅広いですね。

ゲームでは、実際に客からの要望(ヒント)が出るのでそれに沿った選曲ができればOKという具合です。

これ、うまくいくとかなり気持ちいいです!

実際のDJと比べると、MIXなど曲をつなぐための細かいスキルなどは不要のようです。

一番きもとなる、選曲に注力できるところがいいですね。

かなりはまりそうです。。

 

DJゲーム「FUSER」ではリアルなDJのノウハウが向上します。

結論として、DJゲーム「FUSER」ではリアルなDJのノウハウが向上します。

理由は以下です。

 

①選曲力が身につく

当然、DJをやっていると一番大事な選曲力。
このゲームでは、客の要望に応えていかないといけないので、
当然、選曲力が向上していきます。

これ実際のDJの現場でも大事な能力なのですが、
できていない自分よがりなプレイで終わる人が多いです。。

そもそもDJはお客さんの要望に応えることに終始注力しなければならない、という意識がもはやないんですよね。。

このゲームはそんな意識を取り戻してくれるような気がします。

②DJの醍醐味から体験できる

DJの醍醐味は選曲です。
しかし、DJ初心者のころは、MIXのテクニックなど、曲をつなぐことに意識を持っていかれます。。

きれいにMIXできることが最初の課題ですから。
ただし、そればっかりに気を取られていると、
本来大事な選曲ができません。

結局自分よがりなプレイとなってしまうわけですね。

いいDJになるには、そういったMIXなどの曲つなぎのテクニックはある程度収得したら、
さっさと選曲能力向上に努めるべきなんです。

このゲームは、そもそもそういった曲つなぎのテクニックなどは自動でできるようになっています。
なので、未経験者でも感覚的にDJできちゃうんです。

なので、いきなりDJの醍醐味である選曲を体験することになるんですね。
難しいMIXとかから始めるより、初めからDJの醍醐味を体験する方が、実際のDJを始めるいいきっかけになるかもしれませんね。

以上のとおり、DJゲーム「FUSER」ではリアルなDJのノウハウが向上します。

 

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-メディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJ kaoriは有名です【MixCDは勉強になる】

「DJ kaoriって有名なの?  DJ kaoriのMixCDって良いの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ kaoriは有名です。 2.DJ kaoriのMixCDは勉強になって良い …

芸人DJを紹介します【芸人やりながらDJできます】

「芸人でDJやっている人って結構いるの?」 「芸人やりながらDJってできるもんなの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.芸人DJを紹介します。 2.芸人やりながらDJできます。 この記事を書い …

DJ配信は手軽にクラブに行くような素晴らしい仕組みです【自分でやるのもあり】

「DJ配信って最近よく聞くけど何がいいの?」 「DJやるならDJ配信した方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ配信は手軽にクラブに行くような素晴らしい仕組みです。 2.DJやるな …

DJのイラストはネットでいくらでも入手可能【DJ素材は無料で入手】

「DJのイラストってどこかにないのかな?」 「DJの素材を無料で使える方法はないのかな?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのイラストはネットでいくらでも入手可能です。 2.DJ素材につい …

DJ IZOHはめちゃくちゃスクラッチが上手いです。

「DJ IZOHってめちゃくちゃスクラッチとか上手いよね」 「DJ IZOHみたいになりたければどうすればいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ IZOHはめちゃくちゃスクラッチが上 …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連