イベント

DMCはDJテクニックを競い合う大会です【バトルDJの大会】

投稿日:2021年4月6日 更新日:

「DMCって何?
DJやるならDMC目指すの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DMCはDJテクニックを競い合う大会です。
2.DMCはバトルDJの大会であり、クラブDJはDMCを目指すわけではないです。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「DMC」に関して、実体験に基づいて解説します。

DMCはDJテクニックを競い合う大会です。

結論として、DMCはDJテクニックを競い合う大会です。

DJテクニックとは、
スクラッチやジャグリングなどです。

スクラッチは皆さんご存知のとおり、レコードを手で触って前後に動かすことによって、
キュキュッキュキュッと音を出すテクニックです。

単純にスクラッチといっても方法はもはや無限にあります。。
自分のオリジナルも作れるでしょうし。

ジャグリングとは、2枚の同じレコードをレコードプレーヤに設置、再生し、
一定の再生部分を繰り返すというテクニックです。
一定の再生部分が終わるタイミングで、もう片方のレコードプレーヤに設置している同じレコードを再生します。
これを何度も繰り返すことによって、ループを実現します。

このテクニックは、2枚のレコードをあたかもジャグリングしているかのように
コントロールすることからそのように呼ばれています。

スクラッチとジャグリングを組み合わせたりもします。

というように、DJテクニックだけで1つのショーケースができます。

そのDJテクニックのすごさを競い合う大会がDMCです。

・体験談:初めてDMCのDVDを見た時の話

DJ初心者だったころ、
DMCを初めてDVDで見た時、衝撃を受けました。。

というか何をやっているか全くわからん。。
でもなんかすげーっていうのだけはわかる!

そんな感じでした。。(笑)

映像をコマ送りにしたりして
何をやってるのか研究したりしましたが、
結局よーわからんでした。。

とりあえず基本から練習しようか。。
そう思った記憶があります。(笑)

以上、DMCはDJテクニックを競い合う大会です。

そんなDJテクニックはDJスクールで教わるのが最も効率よく身に付きます。

DJのスクールの始め方については以下記事をご参照ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

DMCはバトルDJの大会であり、クラブDJはDMCを目指すわけではないです。


結論として、DMCはバトルDJの大会であり、クラブDJはDMCを目指すわけではないです。

DJはみんなDMCのようにスクラッチとかできるかというと

できないです。。

DMCに出場するDJは、
DJテクニックを生業としたDJです。

バトルDJと呼ばれており、
クラブで長時間DJプレイするというより
短時間ショーケースでDJテクニックを披露するというスタイルです。

DJにもそのように種類がいろいろ分かれているわけですが、
クラブDJの方が人口比率は大きいと思います。

やはりDJテクニックを磨くバトルDJは相当な練習量が必要になりますから。

体験談:クラブDJを頑張ろうと思った話

DMCを初めて見た時、自分もいつかやりたいなぁと思いました。
しかし、練習してもしてもなかなか上達せずDJがつらくなってきました。

そんな時、クラブDJについて興味を持ち、色々調べました。

すると、バトルDJより全然敷居が低いことが分かったんです。

勝手に自分で「DJやるならバトルDJ」と思いこみ、
勝手にハードルを上げていました。(笑)

それからクラブDJとして練習し始め、とても楽しくDJ生活を送りました。(笑)

以上から、DMCはバトルDJの大会であり、クラブDJはDMCを目指すわけではないです。

 

DJテクニックはDJスクールで教わるのが最も効率よく身に付きます。

DJスクールの始め方については以下記事をご参照ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

また、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

BOTYのダンスバトルDJはすごいです【「一撃」のショーケースがDJみたい】

「BOTYのダンスバトルDJってすごい?  BOTYってブレイクダンスの大会だけど、  DJをイメージしたショーケースがすごいって聞いたけど?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.BOTYのダン …

クラブはお酒、音楽、ワイワイ、楽しい!【音楽をつなげばクラブDJ】

「クラブってどんなところ?  クラブにいるDJって何やっているの?  どうやったらクラブDJになれるの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.クラブはお酒を飲んで音楽聞きながらワイワイ騒げる楽し …

初心者はDJバーのイベントがお勧めです。【 DJバーで雰囲気に慣れたらクラブがお勧め】

「DJイベントに行ってみたいけどどうゆうのがお勧め?」 「クラブじゃなきゃやってないの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.初心者はDJバーのイベントがお勧めです。 2.DJバーで雰囲気に慣れ …

DJイベントは音楽!友達!刺激!ストレス発散!【DJスキルも学べる】

「DJイベントってどんな感じなの?  興味あるけど具体的に何がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJイベントは、音楽いろいろ聞けて楽しいし、友達増えたりするし、刺激的だし、ストレス発 …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連