「BOTYのダンスバトルDJってすごい?
BOTYってブレイクダンスの大会だけど、
DJをイメージしたショーケースがすごいって聞いたけど?」
こういった疑問に答えます!
もくじ
1.BOTYのダンスバトルDJはすごいです。
2.BOTYでのチーム「一撃」のショーケースがDJをイメージされていて圧巻です。
この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。
※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。
>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】
それでは「BOTYのDJ」に関して、解説します。
BOTYのダンスバトルDJはすごいです。
結論として、BOTYのダンスバトルDJはすごいです。
まず、ダンスバトルDJとは、
ダンスバトルの際に音楽を提供するDJのことを指します。
そして、通常のクラブDJと何が違うかというと、、
バトルするダンサーのパフォーマンスに大きく影響するということです。
バトル時において、ダンサーは曲を決めることができません。
DJにゆだねられます。
なので、ダンサーが好きな曲、パフォーマンスが上がるような曲をチョイスできれば
DJとしてはやりがいありますよね。
つなぎ方、BPM、など、どう表現するかはDJ次第、
そうすると、ダンサーの知識なども自然に必要になってきたりします。
ダンスのジャンルにもよります。
ブレイクダンスだと主にファンクミュージックですが、
HiphopダンスになるとファンクミュージックとはBPMが結構異なるので
一緒くたにできないですね。。
とかとか。
これはもはや、普段クラブDJやっていますって人が、
ついでにダンスバトルのDJやりますわって軽いノリでできるモノじゃなさそうですね。。
そして、ブレイクダンスの大会の最高峰と言われる
Battle Of The Year 通称BOTYにおける、ダンスバトルDJとなると、
そりゃぁ相当のスキルや経験が必要となりますよね。
有名どころでいうと「DJ Tee」
詳細はググってみてください。
以上から、BOTYのダンスバトルDJはすごいです。
DJがうまくなるためにはどうすればいいか?
まずはDJスクールに行くのが一番早いですね。
DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。
>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】
BOTYでのチーム「一撃」のショーケースがDJをイメージされていて圧巻です。
結論として、BOTYでのチーム「一撃」のショーケースがDJをイメージされていて圧巻です。
2005年のBOTY世界大会に出場した関西の伝説のブレイクダンス集団「一撃」
彼らのショーケースがめちゃくちゃすごいんです!
以下参照してみてください!
これ、ダンスでDJが扱うターンテーブルを表現してるんですよ。
まずショーケースの音楽の作りもすばらしいんですけどね。
音楽として、左右のターンテーブルをいじっている音を作り、
左のレコードをいじる音、右のレコードをいじる音、に合わせて、
左右に円形に並んだダンサーが踊ったり、回ったり、します(笑)
これ、直観的にわかりやすくて面白いんです♪
Hiphopの4大要素は、DJ、ブレイクダンス、ラップ、グラフティ
と言われていますが、それらを組み合わせるとまた爆発的に魅力が増しますね!
以上のとおり、BOTYでのチーム「一撃」のショーケースがDJをイメージされていて圧巻です。
DJがうまくなるためにはどうすればいいか?
まずはDJスクールに行くのが一番早いですね。
DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。
>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】
そのほか、
DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】
DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】
DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】