イベント メディア

BOTYのダンスバトルDJはすごいです【「一撃」のショーケースがDJみたい】

投稿日:2021年4月26日 更新日:

「BOTYのダンスバトルDJってすごい?
 BOTYってブレイクダンスの大会だけど、
 DJをイメージしたショーケースがすごいって聞いたけど?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.BOTYのダンスバトルDJはすごいです。
2.BOTYでのチーム「一撃」のショーケースがDJをイメージされていて圧巻です。

 

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

>DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「BOTYのDJ」に関して、解説します。

BOTYのダンスバトルDJはすごいです。

結論として、BOTYのダンスバトルDJはすごいです。

まず、ダンスバトルDJとは、
ダンスバトルの際に音楽を提供するDJのことを指します。

そして、通常のクラブDJと何が違うかというと、、
バトルするダンサーのパフォーマンスに大きく影響するということです。

バトル時において、ダンサーは曲を決めることができません。
DJにゆだねられます。

なので、ダンサーが好きな曲、パフォーマンスが上がるような曲をチョイスできれば
DJとしてはやりがいありますよね。

つなぎ方、BPM、など、どう表現するかはDJ次第、
そうすると、ダンサーの知識なども自然に必要になってきたりします。

ダンスのジャンルにもよります。
ブレイクダンスだと主にファンクミュージックですが、
HiphopダンスになるとファンクミュージックとはBPMが結構異なるので
一緒くたにできないですね。。

とかとか。

これはもはや、普段クラブDJやっていますって人が、
ついでにダンスバトルのDJやりますわって軽いノリでできるモノじゃなさそうですね。。

そして、ブレイクダンスの大会の最高峰と言われる
Battle Of The Year 通称BOTYにおける、ダンスバトルDJとなると、
そりゃぁ相当のスキルや経験が必要となりますよね。

有名どころでいうと「DJ Tee」
詳細はググってみてください。

 

以上から、BOTYのダンスバトルDJはすごいです。

 

DJがうまくなるためにはどうすればいいか?

まずはDJスクールに行くのが一番早いですね。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

BOTYでのチーム「一撃」のショーケースがDJをイメージされていて圧巻です。

結論として、BOTYでのチーム「一撃」のショーケースがDJをイメージされていて圧巻です。

2005年のBOTY世界大会に出場した関西の伝説のブレイクダンス集団「一撃」

彼らのショーケースがめちゃくちゃすごいんです!

以下参照してみてください!

これ、ダンスでDJが扱うターンテーブルを表現してるんですよ。

まずショーケースの音楽の作りもすばらしいんですけどね。

音楽として、左右のターンテーブルをいじっている音を作り
左のレコードをいじる音、右のレコードをいじる音、に合わせて、
左右に円形に並んだダンサーが踊ったり、回ったり、します(笑)

これ、直観的にわかりやすくて面白いんです♪

Hiphopの4大要素は、DJ、ブレイクダンス、ラップ、グラフティ
と言われていますが、それらを組み合わせるとまた爆発的に魅力が増しますね!

以上のとおり、BOTYでのチーム「一撃」のショーケースがDJをイメージされていて圧巻です。

 

DJがうまくなるためにはどうすればいいか?

まずはDJスクールに行くのが一番早いですね。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

>>DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
>>DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。
>>DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

-イベント, メディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJ社長のMCとしてのスキルは激やばです。【MCとしては参考になる】

「DJ社長ってDJうまいの?」 「DJ社長のプレイは参考になる?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ社長のMCとしてのスキルは激やばです。 2.DJ社長のプレイはMCとしては参考になります …

DJ krushはすごいアーティストです【クラブDJやバトルDJとは畑違い】

「DJ krushってすごいの?  クラブDJやバトルDJとは違うの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJ krushはすごいアーティストです。 2.DJ krushはクラブDJやバトルD …

DJやりたければSNS上での募集を探すべし【募集していなくてもDJブースがあればワンチャンあり】

「DJやりたいけど募集しているクラブやバーってあるのかな?」 「募集していなくても、DJブースがあれば募集していると思っていいのかな?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJやりたければSNS …

DJのゲーム「FUSER」を紹介します。【リアルなDJのノウハウが向上】

「DJのゲームって何かあるの?」 「本当のDJのノウハウは必要になる?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのゲーム「FUSER」を紹介します。 2.DJゲーム「FUSER」ではリアルなDJ …

初心者はDJバーのイベントがお勧めです。【 DJバーで雰囲気に慣れたらクラブがお勧め】

「DJイベントに行ってみたいけどどうゆうのがお勧め?」 「クラブじゃなきゃやってないの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.初心者はDJバーのイベントがお勧めです。 2.DJバーで雰囲気に慣れ …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連