DJ

DJ Kaoriのように女性でもDJできます。【女性DJならではの強み3選紹介】

投稿日:

「女性でもDJできるの?」
「女性ならではの強みとかあるの?」

こういった疑問に答えます!

もくじ
1.DJ Kaoriのように女性でもDJできます。
2.女性DJならではの強み3選を紹介します。

この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。

※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。

DJとは音楽を繋いだりアレンジしたりする人です。【DJ見るのが早い】

それでは「女性DJ」に関して解説します。

 

DJ Kaoriのように女性でもDJできます。

結論として、DJ Kaoriのように女性でもDJできます。

理由は以下です。

①DJするのに力は不要

DJは男が多いイメージかもしれませんが、
別に男でないといけない理由はありません。

力仕事があるわけでもないです。
男だろうが女だろうがDJプレイはできます。

DJ機材を運ぶとなると、重いので大変ですが持ち運ぶことはそうそうないです。
楽器と同じですよね。
楽器が重いから女性が少ないなんてことはないです。

スキルも同様で男だろうが女だろうが習熟に速い遅いはありません。
むしろピアノとか楽器であれば女性が多いような気もします。
女性の方が完成豊かだからむしろ向いているのかもしれないですね。

まぁゴリゴリスクラッチしている女性DJってあんまり見たことないですね。。
DMCとかでも女性DJはいなくはないですが、まだまだ少ないです。

 

②選曲能力に男女の差はなし

選曲するのに男性女性で差はありません。

むしろ女性ならではの感性というのがあるはずなので、
男性よりも違ったセンスで選曲できるという点では女性の方に分があるかもしれません。

女性だからわかる女性が好む選曲なんてのもあるでしょうね。

 

③集客なら女性の方が分があり

DJはプレイも大事ですが、
イベントに集客するということも大事な仕事の一つです。

その際、イベントに誘われるなら男より女の方が分があるのかなと思います。
単純に男に誘われるより、女性に誘われた方が嬉しいというだけです。(笑)

女性も同性から誘われた方が安心できそうですよね。

 

よくある質問:DJ Kaoriってすごい人なの?

まぁすごいですね。
詳細は以下をご覧ください。

DJ kaoriは有名です【MixCDは勉強になる】

リリースされているMIXCDも初心者にはとっつきやすい選曲に感じます。

 

体験談:初心者 女性DJのプレイを見た話

クラブでプレイしていてたまに女性DJに出会います。

だいたいCDJかコントローラ、PCDJも多いですね。
さすがにアナログでやってますという女性DJには出会ったことはないですね。(笑)

印象としては、プレイはとても丁寧ですね。
出会った女性DJがだいたいそうだっただけかもしれませんが。。(笑)

選曲も男にはないセンスが光るような気がします。

あと、なんか見ちゃいますね。
下心か。。(笑)

 

以上のとおり、DJ Kaoriのように女性でもDJできます。

 

女性DJならではの強み3選紹介します。

それでは、女性DJならではの強み3選を紹介します。

①選曲のセンス

男性にはないセンスがあります。
女性特有の感性ですね。

これ男性からするとかなり勉強になるんですよね。
「そうくるかー!」って。(笑)

なので初心者女性DJは自分のセンスに自信を持ってプレイしてほしいです。

 

②華がある

男性が割と多いイベントだと、女性DJがプレイするだけで、フロアの雰囲気が一気に変わります。

その女性DJの選曲も相まってか、パッと華やかな感じになるんですよね。

結果、イベントは盛り上がり、お店の売上もあがります。

単純に、飲み会に女性がいるかいないかで全然違うのと同じですね。(笑)

なので女性DJの存在はDJイベントにはかなり重宝されると思います。

 

③周りのモチベーションが上がる

②とかぶるかもしれませんが、女性DJの存在によって、
周りはかなりモチベーションがあがります。

DJ目線で言うと、
「負けられねぇ。。」
ってなるわけです。

まぁアウトオブ眼中って人もいるかもしれませんが、
個人的には、女性DJのプレイはかなり刺激を受けます。

MIX等のテクニックというよりは選曲センスですね。

いつも勉強させてもらっています。(笑)

 

体験談:女性DJで客が増えた話

昔、Barで週末にDJイベントをしていました。

その際、女性DJがいるかいないかで全然客数が違いました。(笑)

もともとその女性DJの集客能力が高いってのもありますが、
まず女性だから集客率が高いってのもありますよね。

そして、イベント中は別の客もその女性DJのファンになったりして、
イベントはだいたい大盛り上がりです。。

男性陣の不甲斐なさが露呈されてしまうわけですね。。

まぁその辺は女性DJの強みでもあるので、
男性は男性の観点で腕を磨くしかないですね。

以上のとおり、女性DJならではの強み3選を紹介しました。

 

DJを始めてみたい方は、まずは教えてくれるDJやスクールの先生に確認してみることをおすすめします。

DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。

DJスクールへ通う手順を説明します【コスパのいい(無料)方法も掲載】

そのほか、

DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。

DJ機材はプレーヤ、ミキサー、スピーカー、ヘッドフォンがあればOK【セットだと安い】

DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。

DJを始めたいなら、スクール、Bar、SNS【客の前でプレイしたら一人前】

DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。

DJは大量に曲を持っていることが重要【定番曲⇒自分好みの曲へ誘導】

 

 

-DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DJのライブ配信はめちゃくちゃおすすめです。【初心者DJはライブ配信で勉強すべき】

「DJのライブ配信ってクラブへ行くよりいいの?」 「初心者DJはライブ配信見た方がいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのライブ配信はめちゃくちゃおすすめです。 2.初心者DJはライ …

お勧めのDJ部屋は、LDKに隣接した小部屋です【練習はヘッドフォンで】

「DJ部屋を作りたいけどどうするのがおすすめ?」 「こもって練習できるようにしたいけど、誰か来た時に披露もしたい場合どうすれば?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.お勧めのDJ部屋は、LDKに …

クラブでDJプレイする場合、著作権使用料が必要【Youtube配信時は注意事項有】

「DJって著作権とか大丈夫なの??」 「YoutubeでMIXとか配信されているけどあれもOKなの??」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.クラブ等でDJプレイする場合、著作権使用料を支払う必要 …

DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。【安いところで十分】

「DJの練習はスタジオでやった方がいいの?」 「スタジオはどこがいいの?」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJの練習は時々スタジオでやった方がいいです。 2.DJの練習用のスタジオは安いとこ …

DJのおもちゃを紹介します。【小さな子供にはDJのおもちゃを与えるべし】

「DJのおもちゃってあるの?」 「子供にDJやらせたいけどまずはおもちゃがいい。」 こういった疑問に答えます! もくじ 1.DJのおもちゃを紹介します。 2.小さな子供にはDJのおもちゃを与えるべし …

プロフィール

kuninochisunaと言います。
「くにのん」と呼んでください。
DJ、自己啓発、投資、ITが主な趣味です。

【経歴】
同志社大学(在学中ブレイクダンスにハマる)
➡大手IT企業就職 (仕事の傍らDJ、投資にハマる)
➡DJ Bar で定期的にプレイ開始

私は会社員でも毎日ワクワクした生活を送ることを大切にしています。
そのために趣味の時間はとても大切です。

このブログでは私の趣味のひとつであるDJを通して、以下を伝えていきたいと思っています。
・初心者がどのようにDJを始めるべきか
・どのようにDJをワクワク楽しめるか

これからDJを始めようかと考えている方、DJやってるけどよくわからんという方は、是非一度、目を通してほしいです!

よろしくお願いします。

また、別の趣味のブログも興味があれば是非!
↓↓↓
投資関連
スマホ関連