「DJってどこで募集しているの?」
「人前でやれるようになりたいけどクラブでやるならコネが必要?」
「ってかそもそも初心者がいきなりできるのかしら。。」
こういった疑問に答えます!
もくじ
1.初心者が人前でDJやるならDJ募集してるBarを探すべきです。
2.Barでは無償でよいからDJやらせてもらって経験を積むべきです。
この記事を書いている私は、DJ歴5年以上。
DJBarで毎週末イベントでプレイ、定期的に渋谷のクラブイベント等にDJとして参加していました。
※そもそもDJとは何か?が気になる人は以下をご覧ください。
それでは「DJ募集」に関して解説します。
初心者が人前でDJやるならDJ募集してるBarを探すべきです。
結論として、初心者が人前でDJやるならDJ募集してるBarを探すべきです。
理由は以下です。
①初心者DJがクラブでプレイするのは敷居が高い
クラブってお客さんはお金払って音楽やお酒を楽しむ空間です。
それなりのクオリティを求めてくるわけです。
そこで初心者DJがプレイしていたらお客さんはどう思うでしょうか。。
下手だったら金返せ!ってなりますよね。。
そんな環境に飛び込もうなんてなかなかできる初心者DJはいないと思いますし、
お店側もそんなややこしいことになるなら初心者DJは使いたくないです。。
クラブでやるにはある程度の経験とスキルがないとダメってことですね。
②Barならエントランス料なし
①にも関連しますが、Barの場合、お客さんはエントランス料なしです。
お客さんは純粋にお酒を楽しみに来ているパターンがほとんどです。
なので、DJがどうとか、そこまで求めてないんですね。
正直、DJに期待していない客がほとんどです。
逆にこれが初心者DJにはチャンスなんですよね。
自分のプレイがしょぼかったとしても、
お客さんはそこまで興味持って聞いてないから、気にしなくていいんです。(笑)
そうすると、こちらもやりやすいし、経験にはなります。
また、逆に初心者でもプレイに興味を持ってくれて、あげくファンになってくれるようなこともあります。
まぁ中にはDJに期待してきて、結果、つまらんかったら出ていくお客さんもいたりしますが。。
③お店側もDJブースを設置しているからDJに来てほしい
せっかく機材を置いているのだから遊ばせておくのはお店側としてももったいないんですよね。
なので、お店側も誰かしらDJに来て使ってほしいんです。
あわよくば、DJによって集客にもなればいいな、って思っているんです。
要はWin-Winの関係になるわけですね。
体験談:DJ募集しているBarへ行った話
昔、人前でDJしたくてネット上でDJ募集情報を検索しまくりました。
そんな中、見つけたBarへ行ってみたんです。
まぁお客さんは少なかったですが、週末になるとイベントをやってるらしく、
お客さんがいっぱいくるとのことでした。
実際行ってみるとお客さんは多かったです。
要はお店もDJを売りにしていたりするんですね。
以上のとおり、初心者はDJ募集しているBarを探すべきです。
Barでは無償でよいからDJやらせてもらって経験を積むべきです。
結論として、Barでは無償でよいからDJやらせてもらって経験を積むべきです。
理由は以下です。
①給料をもらうとそれなりのクオリティを提供しなければならない
初心者にはまず難しいです。。
失敗しても優しく見守ってくれるような環境が必要です。
とにかく人前で失敗の経験を積みまくるのが大事ですから。
そこにまだ金銭は発生しない方がいいです。
②お客さんのフィードバックがためになる
Barってエントランス料がないです。
ということはお客さんはいつ来ていつ帰ってもいいわけです。
クラブだとお金払っているから面白くなくてもそこそこの時間滞在します。
Barだといつでも出入り自由ってことですね。
そうなると、どうなるか?
DJに興味ないお客さんは置いておいて、
BarのDJに興味があるお客さんは、DJが面白くなかったらすぐ帰っちゃうんですよね。。
これが厳しいけど、とても勉強になるんです。
お客さんの生の反応が見れるわけですから。
面白くない選曲、客の趣味嗜好を無視した選曲だったり、プレイだったりすると、
まぁ露骨に態度に出してくるお客さんもいるんです。
そこに上手く対応できるようになれるよう、修行するわけですね。
よくある質問:いつでもBarでDJできるの?
そのお店によると思いますが、
例えば、、、
週末のイベント用にDJを募集しているBarだったり、
週末問わず、お店が望むタイミングでのプレイを募集しているBar等があります。
平日だったら基本的には、大きな音でプレイできないかもしれませんね。
お客さんもあまりDJプレイを聞くために来ている人は少ないでしょうから。
こうゆう場合、本当にBGM替わりぐらいの気持ちで、
目立たずにプレイする感じになりますね。
ただ、これも経験を積むためには必要です。
週末イベントとなるとオールですね。
遅い時間から始って、自分以外のDJもいると思います。
クラブさながら、イベントの趣旨やタイムスケジュール等、
お店のオーナーが決めているかもしれません。
なので、これもいい経験で、
実際のクラブイベントへ出演するための練習だと思って参加すればいいのです。
体験談:初めてBarの週末イベントに参加した話
まだ初心者だった私は、週末のBarのイベントに参加しました。
自分以外にもDJが何人か来ていて、軽く挨拶やちょっとお酒飲んだりして、
和気あいあいとイベントが始まりました。
そこで初めて体験したのは、
自分以外のDJプレイ、
DJ同士の交代方法、
客のリクエストへの対応、
客との交流等々、
いろんなことを体験しました。
これらは全てDJとして成長するためにはめちゃくちゃ大事なことなんです。
これを無償で体験できるなんて本当に素晴らしいことなんですよね。
初心者DJがいきなりクラブとか行ってしまうと、
ノルマがきつくてだいたい続かなくなります。。
それでDJをやめてしまうのはもったいない。。
Barでの練習を続ければお金をかけずに成長することもできるのですから。
以上のとおり、Barでは無償でよいからDJやらせてもらって経験を積むべきです。
DJを始めてみたい方は、まずは教えてくれるDJやスクールの先生に確認してみることをおすすめします。
DJスクールの始め方については以下記事をご覧ください。
そのほか、
DJの機材について知りたい方は以下をご覧ください。
DJの始め方について気になる方は以下をご覧ください。
DJが扱う曲について知りたい方は以下をご覧ください。